プロが教えるわが家の防犯対策術!

私に彼氏がいるんやけど、その彼が犬好きで犬の話をLINEでしてました。
そして私が
「この犬の種類好き!」というと
彼が
「種類という言い方に愛がない」と
言われました。
私は犬もすきなのですが、
だから、種類という以外なんと表せばよいのかわからないので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 解決しました!!
    みなさん回答ありがとうございます!!
    すごく助かりました。

      補足日時:2018/03/26 15:48

A 回答 (11件中1~10件)

「種類」というと製造された何かのカテゴリっぽく聞こえるのでしょう。


人間であれば「人種」、犬であれば「犬種」でしょう

でしょうけども。。。
「ドーベルマンって色々かけ合わせて出来たあたりドイツ人の気質を感じるよね!耳って小さいころに切り落とすんでしょ!なんか作られてる感じがサイボーグみたいで愛おしいわー」とか
「コーギーってたまに脊髄の病気が発症するのよね!悲しくなるから私は接したくないなー」とか
「秋田犬ってチャイナ製造のまがい物が増えてるんでしょ!命を売り物にするなんて許せない!!!」
などと愛のこもったうんちくを足しつつ話すと彼氏もめんどくさくなってあまり突っ込まなくなるかも知れません。
    • good
    • 0

だいたい犬好きは頭のおかしな奴ばかりなので関わるとロクな事ないです。


そんな事にイチャモンつけてくるなんて先が思いやられます。
一刻も早く別れたほうが身の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃま

お礼日時:2018/03/25 09:12

種類でいいと思いますよ笑笑


なかなか厳しい彼氏さんですね

別の言い方ですと
この犬種好き!
とか
トイプードルが好き!
とか
この子好き!
とかって言ってほしかったんですかね?笑

面白い彼氏さんですね
    • good
    • 1

種類と言うのはダメだよ。

その犬しか好きではない、選んでいると言う印象がある。
ワンちゃん、ドックちゃん、その子がかわいい「犬でも家族だから」
メスかオスかと聞くより女の子男の子かなと聞かれた方がうれしくないかな。
種類ちゃんではおかしい第一種類ではなく犬種だから

なになに種類だなと言わないよな。
何何犬って言うと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そうなんですね!!
分かりました。ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/03/25 09:12

何度も失礼します。



途中、言葉が抜けてしまいました。
文書だと同じ言葉でも…の部分ですが、何を言いたいかわかって頂いているとは、思いますが、会って話をするのとは、違ってです!変な言い方失礼しました。
    • good
    • 0

そうですね〜?



やっぱり犬種とかこのワンコ好き〜とかでしょうか?

文書で表す会話は、とても難しいですよね!
これが、またあなたと彼が実際に会っての会話のやり取りだったらまた彼も普通にスルーしてたかもしれませんよね?
文書だと同じ言葉でも声のトーンや顔の表情等で感じ方が違いますから!

余談ですが、私も先日こちらの他の方の質問にお答えしたら私だけお礼を省かれてしまいました。
私は、可哀想に無理難題言われてしまって!と思って回答させて頂いたのですが、確かに質問の回答には、なっていなかったので、仕方がないとは、思いましたけど…
多分、お気に障ったのでしょ
う?
ごめんなさいね余計な事をお話しして!

ですから、あまり気にせずに今度、彼にあったら(この前は、気に障ったらごめんね〜
種類って言う言い方しか何て言っていいか思いつかなくって〜)何て普通に会話しているうちにあなたと接していれば彼もきっとあなたの事をわかってくれるはずだから大丈夫ですよ!
長くなってごめんなさい(^^ゞ
    • good
    • 0

ストレートに「この、ワンちゃん好き❗」で


大丈夫かと思いますが!

・どうしても、我が子当然に飼われているワンちゃん「愛犬」は、言葉事態も「赤ちゃん言葉」に
なってしまいますよね(笑)

・主人も「愛犬」に対しては「赤ちゃん言葉」を
丸出しです‥…聞いてて思わず笑ってしまうほどに
可愛いくて仕方ないみたいです、仕事から帰宅するとまっしぐに主人の元へ、私が少し嫉妬するほど(笑) m(__)m
    • good
    • 1

私はあまり気にしませんけど、言葉尻とかが気になってしまう人もいますからね…。


「オス、メス?」と性別を聞かれて、「オスじゃなくて、男の子です!」とイラッとする人とか。


今度話題を振られたら、犬種のことを言うのではなくて、彼氏が飼ってる犬自体を褒めてあげたら良いと思います。
「この子可愛いね〜!」「この子の顔が好き」とか。
    • good
    • 1

「種類」という言い方をどう感じるかは人それぞれだと思いますけどね(^^;)


私は別に気にしませんけど、、(愛犬飼ってますが)

他の方の回答にもあるように「犬種」でいいと思います。

犬が好きだと思っているあなたに対して、そんな冷たい事を言ってくる彼の方が、あなたよりも愛がないように感じます。。
(彼を責めているわけではありませんが、気に障ったらすみません、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/21 22:28

種類じゃなくて犬種じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/03/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!