限定しりとり

現在、北海道・札幌市に住んでいます。 近頃、名古屋に用事があり準備をしているのですが一人で行く事が初めてで不安です。名古屋(名古屋駅)まで行くにはどの様に行くのがベストなのでしょうか? 以下私が考えた移動手段です。

1、新千歳空港に行き、Air Asiaで中部国際空港に行く。
2、中部国際空港から名古屋駅行きのバスに乗る。

以上が私が調べた移動方法なのですが、これよりも楽に行く方法があれば教えてください。
また、中部国際空港から電車で名古屋まで行こうかとも考えたのですが路線が良くわからず路線についても教えてほしいです。
最後に少し観光もしてみたいので名古屋周辺でおすすめグルメ・スポットも是非教えてくだい。

A 回答 (8件)

移動方法は詳しい説明がすでにあるので観光グルメについて。



市内をちょこっと観光するなら、熱田神宮を散策してあつた蓬莱軒でひつまぶしを食すとか。安くはありませんが美味しいです。最寄りは名鉄の神宮前駅です。

時間があるなら、郊外ですが犬山市の犬山城はおすすめです。
    • good
    • 0

Visiter なら、


自動車好きなら名古屋市隣接市(長久手市)のトヨタ自動車博物館(トヨタ車以外もたくさん展示)、 
飛行機好きには、各務ヶ原航空宇宙博物館(3.24 Renewal Open)がお勧めです。
    • good
    • 0

こんにちは、初めまして。


電車運転士をしております。

中部国際空港→名古屋でしたら、電車(名鉄線)で行くのが速くて良いです。

基本的に、中部国際空港駅を出る電車は名古屋駅(名鉄名古屋駅)まで行く電車で、途中駅止まりは一部の各駅停車だけです。

質問者と同じく、名古屋市街に向かう方は、
⚪ミュースカイ(全車特別車)
⚪特急(一部特別車)
……この2つを使うのが一般的です。

名鉄線は、「特急」と名乗っていても「急行」などより速いから「特急」と名乗っているだけなので、特急料金は掛かりません。
ただ、「特急」には、6両編成or8両編成の後より2両に特別車(北海道でいうグリーン車のようなモノ)が連結されており、この2両に乗車するには特別車両料金が別途必要になります。
ミュースカイの場合は全車なので、特別車両のチケットが別途必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:25

中部国際空港の公式Webサイトにあるアクセス案内のページに詳しくあります。



http://www.centrair.jp/access/

名古屋駅まではバスですと所要時間55分。料金は1,500円。
鉄道ですと名鉄名古屋駅まで所要時間は30分前後で料金は870円(準急利用の場合)。乗り換え無しで行けます。
名鉄名古屋駅はJR名古屋駅の東側の駅ビルの地下に有り屋内移動のみで行けます。歩いて4~5分です。
以下の構内図が参考になります。また、各駅構内には案内表示も各所にありますので迷う事はないでしょう。困ったら周囲にいる駅員さんや売店の店員さんや行きかう方に聞けば教えてくれます。

https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/lin …

あと、電車の時間などは以下のような鉄道時刻の検索サイトを使われるとよいです。同様の機能を持つスマートフォン用アプリも多数ありますから何か一つインストールしておかれると当日便利かと思います。
検索区間は「名古屋国際空港 / 名鉄名古屋」です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:25

名古屋市在住で鉄道サークルで指導員をしています。



 私の場合は貴方の逆のパータンになり、名古屋鉄道(名鉄)で名古屋駅から中部国際空港駅(セントレア駅)に行き、飛行機に乗り、新千歳空港からJR北海道の千歳線に乗り継ぎ、札幌駅になります。

 セントレア駅からJR、私鉄等のバスはでていますが、大半は名古屋駅ではなく、他都市の移動になります。名古屋方面のバスはレゴランドが金城埠頭にあり、其方に向かう事になります。ここからあおなみ線で名古屋駅に行く事はできますし、金城ふ頭駅から350円の運賃で行きます。

 名鉄は空港特急(ミュースカイ)、特急、急行、準急、普通等があり、空港特急は全席が指定席であり、熱田神宮の前にある神宮前駅までノンストップで走り、副都心の金山駅、名古屋駅の順に停車をします。特急は6両が基本であり、2両が指定席であり、其れ以外は自由席です。

 名鉄の電車は同じ種別で走るのは空港特急、特急以外は殆んどが種別が変わりますので確認をしないと急行が普通、準急に変わり、これを何度も繰り返す電車が多くあります。

 食事に関しては名古屋飯の大半はJR名古屋駅の構内、隣接する高島屋、名鉄百貨店に全て揃っていますので困りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:26

中部国際空港へ乗り入れているのは、名古屋鉄道になります。


空港発の速達電車は、全て名古屋に停車します。
電車には、全車特別車のミュースカイ、一部特別車の特急、急行、準急、普通(名古屋までは行かなかったはず)が有ります。
特別車には、乗車券の他に特別車両券(ミューチケット=座席指定券ですね)が必要です。
所要時間は、ミュースカイ<特急<急行<準急 になります。
ミュースカイは、中部国際空港を出発すると、次の停車駅は神宮前(熱田神宮の最寄り駅)まで、ノンストップです。

名古屋鉄道のトップページです。
http://top.meitetsu.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:26

鉄道では名古屋鉄道しかないので, 名鉄名古屋までの切符を買って特急に乗るのがいいと思う. 特急には特別車と一般席車があって, 前者

には「特別車両券 (ミューチケット)」が必要. あと特急の上に「ミュースカイ」というのがあるけどこれは全車特別車なのでミューチケットが必要.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:26

中部国際空港から名古屋駅へは


名鉄で一本なので皆さん電車で行かれてますよ

名古屋駅近くの
名古屋ルーセントタワーB1に
名古屋飯の色々がまとめて食べれる
食堂がありますよ↓
名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!