電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲間とテニスの試合を楽しんでいるのですが、ダブルスの組合せ表の作り方および組合せ表があればご提供いただけますでしょうか。

4名から10名でダブルスを楽しむ組合せ表があると嬉しいのですが宜しくお願いいたします。

同じ人が連続しないような組合せ表を知りたいのです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その表は、乱数表 と呼びます。


テニス 乱数表
で検索するとヒットすると思います。
    • good
    • 6

ABCDEFGHIJさんと考えて



1試合目AB-CD 2試合目EF-GH 3IJ-AB
4 CD-EF 5 GH-IJ 6 AB-EF
7 CD-GH 8 IJ-EF 9 AB-GH
10 CD-IJ

例として 10人ペア固定総当たりです
1人4試合ですのでまぁ妥当な線ですかな
ペアフリーというなら 各試合でペアを対戦相手と
入れ替えればいいでしょう。

このように書き出せば2番さんが言うように
対戦表が作れるでしょう あとは頑張ってくださいな
    • good
    • 1

スクールのレッスンなどで時々このような状況がありますが、実際にはコートに審判を含め番号を振っていきます。

サービス側を1、前衛を2主審を3、相手リターン側前衛4後衛5副審6ボールひろい7、予備8、9、10などとします。この場合かならず2回続けてコートに入りますが、試合ごとに順番にメンバーはかわっていきます。がらっと変えるようにしようと思っても、結局は10人程度でしたら数回ゲームをやればおんなじですから、もしご要望のようにシステマティックになさるのでしたら、このようなローテンション制でも同じです。ただ、一ゲームが2setマッチなどの長丁場であれば、体力の無い方には苦痛なのと、ある特定の人とはダブルスが組めないのも確かですので、その場合は数学の質問カテゴリ-に同じ質問を有る程度条件を設定されて投稿されれば、算出してもらえると思います。
    • good
    • 0

あの~ 組み合わせ表というのは 何名でが固定されていないと


ここでは書ききれませんし 4名でダブルスの組み合わせ
ってどうやるの??
あと 試合コートは1面でいいのですか?
1人何試合するの?
それに条件に 毎試合別のペアにするのか 固定に
するのかでも変わってきます。

おわかりでしょうが 1面でやっても人数が7人以下
なら連続した試合がないという条件は絶対無理です

10人いたとしても連続試合がないというのは無理でしょうね

この回答への補足

お問い合わせが不十分な内容ですみません。
私が知りたかったのは、コート1面でメンバー4名から10名の場合のそれぞれの人数におけるダブルスの組合せ表を教えて頂きたいというのがお問い合わせの内容でした。 宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/10/12 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!