電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
ここ2,3日ほど飼っているシーズー犬が片目をショボショボさせ痒そうにしている様子でした。
目やに・涙がひどく、目をよく見てみたら周りは充血し黒目の部分は白くなっており、真ん中が凹んでいるように見えました。
それで今日祖母が代わりに病院へ連れて行ってくれたのですが、穴が空いていると言われたみたいで薬を入れレンズをつけたようです。
レンズが外れることもあるので入院し様子を見て、大丈夫そうだったら明日退院出来ると言われたそうです。
重傷らしいのですが手術の話は無かったみたいです。
こういった症状は手術をせずに完治することは可能なのでしょうか?
明日病院へ直接話を聞きに行くつもりですが、詳しい方がいらっしゃれば回答お願い致します。

A 回答 (3件)

角膜に傷ができたんでしょうけど、急性になったものは適切に処置すればたいがい治ります。


手術というのは角膜移植ってことですよね?
必要ないでしょう。角膜の再生力は1週間でターンオーバーします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手術は必要ないみたいです!助かりましたm(__)m

お礼日時:2018/03/24 10:31

2月に旅立ちましたペキニーズ(18才過ぎ)目が大きな犬で、やはり、白内障の手術もしたのですが、穴も空いていましたので、手術しました。

目薬より、年齢的な事もありましたが、放って置くと、摘出になると言われて、元気な内に踏み込みました。目は見えないんですけど、あける事が出来て良かったと思います。目の大きな犬には注意が必要ですねm(__)m目薬で、治る様でしたら、それに越した事はありませんけど、1度注意して上げて下さいね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。。
今回は薬だけの治療で大丈夫そうみたいです。
以前より目が開けていたので、ひとまず安心しています 泣
初めてのわんちゃんだったので、犬種によってかかりやすい病気などの知識が無く反省しております。今後もっと気を付けたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/03/24 10:38

角膜潰瘍でしょうか。



うちの犬もなりました。
目が大きく飛び出している犬種、短頭種に多いです。
シーズーもそうですね。

うちは点眼薬で治療しました。
眼球の陥没も綺麗に治ってます。
ただ、いろいろ目の病気をして今は目が見えません。

シーズーも目のトラブルが多い犬種なので、今後気をつけてほしいなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

角膜潰瘍でした。
手術は必要ないようだったので、ひとまず安心してます。
今後気を付けたいと思います、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/03/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!