電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から公開のパシフィックリム2、日本の都市が破壊しまくられるそうです。
破壊される国側の特撮オタクの努めとして、観劇前に観て(予習)おくべき、特撮都市破壊の必須教科映画、選択教科映画ってどんなモン思い浮かびますか?

A 回答 (2件)

米ソ冷戦時代、この両国による核戦争に現実味があった頃の作品『世界大戦争』

テロリストの要求を円谷プロの特撮で誤魔化そうとする『東京湾炎上』
今見ると、長い原作を詰め込む為に会話過多になっている『日本沈没』(旧作)
    • 0
この回答へのお礼

今まで、都市破壊、世界滅亡映画を数多く見てきましたけど、世界大戦争の親子揃って着飾ってのご馳走ほど、こたえたシーンはありませんでした。

破壊されても、破壊されても復活する大都市。

昭和時代は、ゴジラ系が大都市。ガメラ系が地方都市。
怪獣ランドと呼ばれるにふさわしい国。
それが、日本。
今度も皮肉なことに、その破壊しまくられるのが日本。

ある意味、それを喜ぶ国があるだろうと予測しています。すぐ近くの隣国、二ヶ国ですがね。

でも、変な意味で、日本が舞台となるのは、個人的にうれしい限りでもあります。
まあ、きっと破壊されるだけの登場なんだろうけど、意外とここに、この作品の重要なキーポイントが隠されていたりしてね。
    • 2
この回答へのお礼

確かに平成ガメラは地方都市ですね、三部作は抑えておきたいですね