プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMカード、携帯本体のみの、購入、契約について教えて下さい。以前にも質問させて頂いたのですが、度々すみません。

現在、docomoの契約で、iPhone SEを使用しています。
先日、UQモバイルで購入し、SIMロック解除してある同じ、iPhone SEを本体のみ、購入しました。
docomo、UQモバイルにいき、双方に話を聞きましたが、いまいち契約の仕方がわからないので、教えてください。

今の、docomoのiPhone SEを、新しくUQモバイルのSEに、データを移行するのは、自分でやるのでしょうか?

UQモバイルさんに、新しい本体を持って行けば、今のdocomoのデータをバックアップしたり、契約の手続きはしてくださるのでしょうか?

また、現在、docomo光を契約しています。
その場合も、UQモバイルで契約する場合は解約し、UQモバイルの回線の契約が必要なのでしょうか?

話を聞いても、よく理解できず、2度も質問してすみません。

ちなみに、Eメールアドレスのドメインは、iCloud です。

すみません、まず、何からすればいいのか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

データの移行は自分でやる必要があると思います、UQモバイルではやって貰えないんじゃないかな。

MVNOがなんで格安SIMってよばれているかというと、そういうのに使う人件費を抑えてコストダウンしているからだし、まぁ最近はauの代理店がついででUQも扱ってたりするから、そういうとこならやり方くらいは教えてくれるんじゃないかって気がするけど

UQは光回線を持っていません、そのままdocomo光を使って大丈夫です。
光回線とモバイルを必ず同じキャリアにしなくっちゃいけないと言うことはありません、ただ割引サービスなどが適用されることがあるので、そうした方がお得な場合が多いってだけです。
なお契約がどうなってるのかご自身で確認してください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!docomo光回線の件、参考になりました☆

店で聞いてもわからない、ここで何度聞いてもわからないのでは、人の話を聞くだけではあなたには不可能なのでは?

普通は、自分で調べて、書いてあることを読めば理解できるようになっているのであり、自分で理解納得した上で契約するのですし、
コンピューターのプロじゃなくても普通は自分自身で設定できるようになっているから、自分で設定するのです。
そして自分で調べてわからない場所が出てきたら、そのつまづいた部分を知識のある人に説明を聞くものです。

あなたの質問内容は、わからないところが自分でわからないのであり、
あなたの説明では、読んでいる回答者は、なにがわからないのか、どこがわからないのか、さっぱりわからないので、説明のしようがありません。

すでにUQモバイルで買ったんなら、UQモバイルの店に持ち込んで、対面で直接再説明を受けるべきですし、
それでもわからないなら、2台の別のiPhoneとして新規設定したほうが早いし悩みません。
若干の不便はあるでしょうが、スマホに詳しくないなら、詳しいほど細かく利用してはいないのでしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

自分の無知さをしりました。はっきりと意見して頂いて、ありがとうございます!
自分でPCを使ってバックアップできるよう、勉強します。
ありがとうございました。

バックアップとデータ移行

https://sumasan.com/iphone-norikae-databackup/

MNPとは
https://www.benefon.com/mnp-basic-info/mnp-resol …

MVNOに乗り換えるなら自分で調べれる能力を磨かないと大変だと思いますよ
わからない言葉は検索窓に打ち込んで調べる、この繰り返しが重要です
    • 1
この回答へのお礼

バックアップのデータ移行のページを添付して頂いて、丁寧対応、本当にありがとうございます。自分なりに知識を深めなければいけませんね。
ありがとうございました!

少なくとも

docomo契約における

docomo販売モデル同士でなければ

データ移行等のキャリア・サポートは 行いません

例外的に異キャリアからの転入組み(MNP契約)で

情報読み出し専用端末で認識可能なモデルなら

対応してもらえる可能性は有りますが

その数は非常に少ないです

つまり、docomoから出て行く契約者に

わざわざ手を差し伸べるような事は「無い」と理解してください

では、逆にUQmobile側は どうか?

というと実店舗で行っているのは開通手続きが主であり

UQ販売モデルなら端末固有の設定の変更指導は行いますが

データの移行サービスなどは用意されておらず

あったとしてもホームページに明記されている事を

利用者自身の手で実行させるだけのサポートです

MVNOが低価格でサービス提供できる最大の理由は

こういった顧客サービスを徹底的に排除した効果なのですから

そこを期待(希望)するのなら質問者さんはMVNOを

利用すべき人では無いと理解してください

どんな事になっても自分で何とかする

なんなら諦める覚悟が有る人だけが

MVNO利用に適した人材だと理解してください
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、格安シムがやすいのか、理解できました。
無知過ぎました。これから、自分なりに勉強して、使えるようにしたいと思います。
ありがとうございました!