プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで(goo)回答に対してのお礼をする、しないについては、人それぞれの価値観や、忙しさや、人との接し方の相違だと思うので、良し悪しを問うつもりは全くありません。

ただ、グルメ系の質問は、皆さま手間暇かけ、かなり沢山の良い回答が出ているにもかかわらず、お礼をする人が少ない気がするのですが、私は主に、グルメのカテゴリ、人生相談、アンケートくらいしか覗かないので、私の気のせいなのでしょうかね?

それとも、良い回答を見て、料理作りなどをした後、安心してしまい、質問したこと自体を忘れてしまうからなのでしょうかね?(^^)
チョット興味深く、その傾向が知りたいだけですので、苦言ではないですから、誤解のないように。(^^)

他のカテゴリーでも、同じようなものなのでしょうかね。

A 回答 (4件)

私はまだココ始めたばかりで質問した事ないのですが、他の回答者さんの意見を見て(なるほど!そういう手もあったか!)とか


(それ、忘れてた)
というのがあって、個人的にとても助かったりする事が多いです(о´∀`о)
この質問の回答にはなっていませんが、質問者さん含め、回答者さん、ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
勉強させてもらっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。(^^)
私はまる三年(もっと長いような気もしましたが)経ちましたが、色々と助けられたり、癒されたり、参考にさせていただいたり、忘れていたものを思い出させて頂いたり……。
我が身を問う反省になったり、様々な人々の様々な体質や気質や思考が読め、とても勉強になりますね。(^-^)

お礼日時:2018/03/23 10:44

長く使っていますが、お礼もなくベストアンサーだけを選ぶ人が増えた感は否めません。


その割にコミュニケーションを求める投稿も増えましたし、知らないのに何で答えるのか分からないような回答にならない回答も増え、以前とは雰囲気も質も変わって来ているように感じます。
アプリの導入で、投稿が簡素になった分、お礼も簡素化なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど……。
グルメカテに限らず全般的に……なのですかね。

私はまた、私がグルメ関係にお礼が少なく感じるのは、概ね皆様急いで質問をし、急いで解決(納得)し、後は実行したら質問したこと自体を忘れちゃうらかなのかもなぁ……なんて、勝手に空想してました。(^^)

グルメ関係に限らない、全体の光景なのですね。
参考になりました。(*'▽'*)

お礼日時:2018/03/23 10:50

運営が 勝手に決めたルールを守る必要は無い・・



問答とは かけ離れた 遊びサイトになってるだけ・・

だから ベストアンサーやポイント等 様々な 問答には不要なものが付いてるし 交流の場なのに 断絶機能のブロックまで付いてるのです・・

運営にあそばれる利用者では 無く 運営よりも もっと人間らしい利用を心掛ければ 自然と お礼も したくなる・・

もっと よーく 確かめて御覧?

お礼欄なのに お礼では無いものが 沢山あるのが解かるから・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も初登録してから、まる三年が経ちましたのである程度の様子は視えるようになりました。
なのであなた様のお気持ちやご意見もよく分かります。

ただ私の質問の本質は、本文にも書いた通り、運営側や利用者の質の良し悪しや、お礼をするしない自体ではなく、お礼が多いカテゴリと少ないカテゴリに(私がそう感じているだけかもしれないという事も含め)別れるような気がしたので、その傾向が何によるものか、興味深く感じたのでの質問です。(^^)

お礼日時:2018/03/23 10:59

グルメカテはあまり見ませんが、他のカテでもお礼しない人が増えたと思います。



ベストアンサー選んでお礼はゼロとか、ベストアンサーの回答だけにお礼とかもあります。
お礼はゼロだけど、全部の回答に補足をつけている人もいるので、そういう人は補足をお礼と勘違いしてるのだろうと思います。

質問でも「返事はどうやってするのですか?」という質問が時々ありました。
他のサイトから移ってきて、このサイトの“お礼”という考え方が分からない人もいるのでしょう。

でも、いろいろ知恵を絞った回答が、たくさん付いているのにお礼しないで放置で、また同じ質問をする人もいますね。
質問しっぱなしの人、という感じがします。

お礼の有る無しをあまり気にしていなかったのですが、ここ数ヶ月、質問は増えたけど、お礼が激減して、逆に気になるようになりました。

質問内容によってはプロフィールを見て、登録日は浅いのに、質問数はすごく多くてお礼0の人には回答したくない気持ちになるようになってきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのお気持ち物凄く良く解ります。
やはりお礼がある無しでは、回答した側からすると気分は違いますものね(^^)

なのでここ数年の内に、きちんとした利用者(上質な)がどんどん減って来たのかもしれませんね。

私も先ずは回答する前にプロフを見に行き、回答するかしないかを決めたり、全てを公開している人は質問や回答のその方の雰囲気を見に行ったりします。(^^)

やはりグルメカテに限ったことではなく、全体的にお礼をしない方が増えて来たという事なのですかね。(^^)

お礼日時:2018/03/23 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!