電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい1ヶ月前までは正常にゴロゴロと言いながら、毛布にふみふみしていたのですが、最近ゴロゴロと言えなくなってしまいました。可愛がると幸せそうなのですが、ゴロゴロと言わずにただ毛布にふみふみだけをしている状態です。これは何かの病気なのでしょうか?

「うちの飼い猫がゴロゴロ言えなくなりました」の質問画像

A 回答 (2件)

個体差なのでしょうが、年齢が上がってきたらゴロゴロいわなくなった、

という話は時々聞きます。
頻度がかなり落ちるとか。
うちはずっとゴロゴロをいう猫なので、上記に書いたように猫それぞれなのかも。
ゴロゴロ言う仕組みについてはまだわからないこともあるという話は聞いたことがありますが、
たぶん毛布をふみふみするときのゴロゴロは喜びや安心、甘えたいという気持ちからなのでしょうね。
それを言わなくても伝わるというところがあるのかも。
ゴロゴロいわなくなった=病気という話は聞いたことがないのでなんともいえませんが、
ストレスでいわなくなったという話は聞きます。
なにかゴロゴロいっていたときといわなくなったときで思い当たる変化が
あるようでしたらもとに戻すという場合もあるのかもですね。
家具やなにかを変えていたり配置がかわっていたり、家族の増減とか、
近所のリフォームとか...

幸せそうなら問題はないと思うのですが...
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。。。 参考になりました! ありがとうございます!

何か主さんに不満が有る とか

・いつもの餌に飽きた
・遊んでくれなくなった
・ゴロゴロ言ってもいい事が無い
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど....... ちょっと餌を変えたり色々挑戦して見たいと思います! ありがとうございます!(๑>◡<๑)