プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるスポーツ少年団で父母代表をしています。

いままでうちの団では、『休会』の取り決めがありませんでした。
基本的に『毎月の月謝は年間を通してかかる費用を12等分したもの』という考えでしたので(いろいろな登録や試合のあるなしなどでかかる費用が毎月違うため)夏休みで1ヶ月お休みとか受験で半年近くお休みという方からもきちんと頂いていました。

ところが、夏休み後半に病気にかかり、まだ復帰できていないお子さんがいます。
そこでいまさらながらですが、休会の扱いを考えようと考えています。

みなさんの会では、休会はどのような扱いでしょうか?

また、自己都合なら通常通り月謝ありで、病気の場合は出たくても出られないので月謝なしという意見もあるのですが、
これはどう思われますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

>みなさんの会では、休会はどのような扱いでしょうか?

それぞれの団には規約があり、それに従うのみかと思いますが、うちの団では以下の規定があるだけです(休みは休み、親の判断にもよりますが「休会」は脱会です)。

・会費は年度初めに全額を納めるものとする。また、中途脱会者には会費を返却しない。
・中途入会の場合は、9月末まで上記の金額、それ以降は、半額の年会費とする。

>また、自己都合なら通常通り月謝ありで、病気の場合は出たくても出られないので月謝なしという意見もあるのですが、これはどう思われますか?

保護者の代表の方がこのようなことで悩む必要は全くないと思います。団の代表者の方に判断を委ねるか、または役員会の議題にあげるべきだと思うのですか如何でしょうか??

この回答への補足

ちょっと質問の仕方も下手だったこともあり、改めて質問をたてようと思います。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それぞれの団には規約があり、それに従うのみかと思いますが
規約に休会について載っておりませんでした。
私が知っている範囲では、過去に休会者がいないためきちんとした前例がないんです。
ただ、秋頃から高校受験のため春までお休みされた方はいましたが、休会という形を取らず月謝は頂いておりました。

今回少し重い病気にかかった子がいて、その子の月謝の扱いをどうしようか悩んでいます。
これをいい機会に、休会の場合はどうするか(自己都合も病気も)考えてみようと思っています。

#1さんのご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。