電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「一般」に出産適齢期とはいつまででしょう。
今は産む気さえあれば40代でも出産している人を知っていますが
何が何でも欲しいというわけではありません。
出来れば作りたくないというのが本音です。
リスクが多くなるのはいつ頃からでしょう。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

本来出産は25歳までに終えるのが理想だそうです。母胎のためにはそれがいいそうですが、現在は結婚も遅いから30代で初産なんて珍しくないですよね。私の周りにも30代で産んでいる人たくさんいます。

リスクが多くなるのはやはり30歳すぎからのようですよ。30歳すぎてからの妊娠はダウン症の確率が高くなるそうです。でも私の周りの30代で初産という人たちが産んだ子はみんな健康体ですけどね。

40代でも出産する人はたくさんいるみたいですよね。大きな病院に行くと珍しくないそうですよ。生理があるうちは子供を産むことは可能なのでしょうね。でも出産はできても育てるのが大変だそうです。確かに子育ては体力勝負ですから!私の知り合いでも40代でママになった人がいますが、子供が2~3歳になってくると動きが激しくなってくるので付いていくのがやっとだと言ってました。私の母も「子育ては若くなくちゃやってられないよ。」とよく言います。

でも大変でも何とかなっていますよね。まあ産んでしまったら何とかしてでも育てなくてはなりませんからね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は30代入ったばかりです。
何とか産まずに済ませたいと思っています。
そのためには結婚相手にも30過ぎはリスクが高くなるよってことわかって欲しいんです。

こんばんは~。

「一般」ではなく、私の経験なのですが・・・
やっぱり早い方がいいと思います。
産んでしまって「はい、終わり」でなくそこから、育児が始まります。2歳くらいになると、動きも活発になり、買い物中に店内を全力疾走、なんて事もやらかすし、幼稚園・小学校では、運動会、スポーツ大会などと、結構体力使います。
40代で出産は可能でしょうけど、その後が大変ではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
育児、大変そうですよね。
欲しくて欲しくて出来た子であればがんばれそうですが
今の私にはそこまで思える自身がありません。

母体健康と精神のバランスを考えると24歳が出産適齢だと当時専攻していた科目で教科書に載っていましたね。

そっかあ、24歳かア、それまでに結婚して出産しよう~と思ったのを良く覚えています。実現しませんでしたが・・(笑)

子どもは産むだけでは済みませんからね。・・・
その直後から2時間、3時間おきの授乳、など、過酷なスケジュールが待ち受けております。産んだら誰でもラクにこなせるなんて訳ではありませんもの。

そして歩けるようになっても、ウロウロ、ギャーギャーと理屈の通らない年齢の幼児期も気力と体力を大変必要とします。30、40になって、それをこなすのは、10代、20代とは体力的に全然違いますよ。二人目、三人目などで、育児慣れした30代~40代出産なら、まだ要領よく先手を打って育児をすることで、それをフォローできるでしょうが・・。

いつか「自分の」子が欲しいと思うなら、早めをお薦めします、早いからってノーリスクではありませんが・・。子を望まないなら、それもアリですよね。もし欲しくなって、出産できない年齢だったとしてもアダプト、という手もありますよね。人生色々選択できる現代ですもの、いい人生設計できますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代が適齢期なんでしょうね。
結婚はまだこれからの30代初めです。
今度結婚する彼が子供欲しいみたいですが
私は産むリスクと育児の大変さを考えると
どうしても作る気になれません。
なんとか産まなくてもいいと言ってくれる材料がないかと探している次第です。

35歳くらいからはハイリスク出産といわれるそうです。

個人差はあるので、40歳でもまったく問題なく出産する人も確かにいます。

が、統計的には、37歳以降は自然妊娠する確立がガクっと減り、40歳以降での出産率は全体の3%だそうです。
ダウン症のリスクは35歳以降で5倍、40歳以降で10倍だったと思います。

私は、38歳で妊娠し39歳で出産しましたが、妊娠初期から切迫流産で入院し、臨月まで安静生活でした。
子どもは健康に生まれましたが、産後の立ち直りも遅かったと思います。
入院中、同じような切迫流産や切迫早産で入院している人たちは、ほとんどが30代の方たちで、20代の人はまれでした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方と同じく35歳がひとつのラインなんですね。
その年になったら結婚相手は子供作るの諦めてくれるでしょうか。

大体35歳までが、自然妊娠のリミットだと婦人科で言われたことがあります。

これは不妊症の相談に行ったときに聞いたので全ての方に当てはまるわけではありませんが。でも、35歳以上になると段々と生殖機能は低下していくそうなのでリミットと言えばリミットなのかも知れません。
ダウン症は40歳を超えての出産だとリスクが高くなると聞きましたが、健康なお子さんを出産されている方もたくさんいらっしゃいますから個人差もあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから結婚して結婚生活を楽しむとちょうどそのぐらいになりそうです。
もし出来たらがんばって育てますが
産まれた子供が障害持っていたらとか考えるとどうしても作る勇気が持てません。