プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の大型犬と暮らしています。
午前中だけ働いていましたが、正社員にならないかと
夫と私がと大型犬と暮らしています。
今パートで午前中だけ働いていますが、
正社員に誘われて悩んでいます。
今は朝10分程度の散歩
昼に帰って10分程度
夕方1時間半
正社員になると7時半すぎに家を出て
職場が近いので昼に帰宅して20分ぐらい散歩して
職場に戻り17時過ぎに帰宅になると思います。
両親が近所なのでちょくちょく来てもらおうかとも
思ってますが、犬の事を考えると断ろうか悩んでいます。
フル勤務で大型犬と暮らしている方いますか?
1日のスケジュールを教えてください。

A 回答 (4件)

私なら!の話をします。


・旦那の収入で生活出来ているならパートのままにします。
・8歳という歳を考えていつでも休めるパートのままにします。長生きしてる子は15歳以上もいます。ですが早ければ10歳前後で認知症が出たりする犬もいます。若い犬よりは病気になるリスクも高くなります。そうなると病院に行ったりする時間も必要になります。

質問者さんが社員で働きたいのなら旦那さんとご両親に話してみては?
話し合いしかないと思いますよ
    • good
    • 1

大型犬ではありませんが、4頭の多頭飼いをしていました。


1月に1頭他界したので、今は3頭です。

以前はフル勤務でほとんど家を空けており、散歩は早朝や夜中でした。

元気なうちはあまり気にしていませんでしたが、1頭が寝たきりになり介護が必要になったので、ちょこちょこ家に帰れる仕事にしました。

更にもう1頭が末期ガンになり余命宣告をうけた時に、今までの家を空けている時間が多かった生活に後悔しました。

もっと一緒にいる時間をつくっていたら良かった、と。

1人だったので働かないと生活できない為、必死に働いていましたが今は家でできる仕事はないか、と探しています。

質問者様が今後どうしたいか、ではないでしょうか?

ワンちゃんの短い一生には、飼い主様が全てです。

年をとるといろいろ病気もでてきます。

ずーっと元気だったのに、去年の暮れからバタバタとみんな病気になり、病院や手術など慌ただしいです。仕事場には休みや早退など迷惑をかけてしまっていますが、理解してもらっています。

高齢な犬たちなので、今はなるべく家にいられる時間を作るようにしています。

大型犬の飼い主ではないので参考にはならないと思いますが、書かせていただきました。
    • good
    • 0

ご主人のスケジュールは、全く同じ時間ですか。

それともご主人のほうはある程度時間に融通が利きますか。それとあなたのお年が分からないのでなんとも言えませんが、仕事は収入源だけではないと思います。社会に貢献したり、自分自身の向上にもつながります。これからのことも考えてそれがあなたとご主人の将来にとってプラスになる、そしてあなたも好きな仕事でもっと伸ばしていきたいと思うかどうかによると思います。

ただ、今8歳でどの程度の元気さか分かりませんが(ちなみにうちの13歳はまだボールのリトリーブ大好きです)一時間半のお散歩ができるぐらいですから、健康なのだと推測しますが、今後歳を重ねるにつれて、病気になったり、介護が必要になると思いますが、その時に正社員になっていても、ある程度理解して協力してくれる会社や上司なのか、あるいは、「たかが犬だろう?冗談じゃない!」って言われるのか。。。事前にあなたの状況を説明して、相談できそうな会社でしょうか。その辺の対応によってもずいぶん違うと思いますね。

私事ですが、大型犬3匹と猫3匹と暮らしていてフル勤務ですが、長年働いている会社なので時間には融通が利きます。普段は主人が自宅勤務なのでお昼のお散歩は彼の役目。私は帰宅後と週末です。ただ彼が長期出張のときは、昼休みを1時間多くとり、ダウンタウンから車を飛ばして帰宅。3匹の散歩と猫の一匹はハーネスで外に出してから会社に戻ります。犬たちは午前と午後4-5時間ずつお留守番になりますが問題ありません。(一匹は昨年11月に15歳で他界、あとの2匹は13歳と11歳です)

また妹の14歳のシェパード大型犬(こちらもアメリカ在住ですが)は、この数か月は妹も勤務時間を6時間に減らしましたがそれまではフルタイムで働いていましたが、仔犬からずっとそういう状態だったので問題ありませんでした。その代わり朝晩のボールのリトリーブと散歩はかかせません。犬にそのような日課ができていると昼間は寝て過ごしているようですね。ちなみに妹は一人暮らしなので監視カメラ(?)をつけて愛犬の様子を見ています。

このように、その仔のいままでの日課と、健康状態によって、また職場の対応可能かどうかによっても違いますので、一概に、8歳の大型犬でフル勤務が大丈夫かどうかは、飼い主でないとわかりませんね。あなたが午後いっぱい遊んであげている、またはあなたの後を付けまわっている状態なら、ちょっとかわいそうかもしれません。

もし即答しなくてもよいのなら、来週一週間、正社員になった場合のスケジュールでおうちを空けてみるのも一案かもしれません。犬は飼い主がいないときは寝て体力を蓄えておくみたいですから(うちの仔たちは全くそのタイプです)。監視カメラも今は安く手に入るので試してみる価値ありと思います。
    • good
    • 2

・お金を多く貰う。


・愛犬との暮らし
このどちらが大切かですね。
仕事も正社員に成れば、残業が有るかも知れませんし。
思案をめぐらせる、しかないですね。
(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!