電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
近々デジカメを買い換えようと思ってるのですが、今現在富士フィルムの130万画素のデジカメを持ってます。趣味でよく風景写真とかを撮ってるんですが友人にたまたま320万画素のデジカメを持っている友人がいたので先日カメラを借りて同じような環境状況で撮影をしてパソコンに落として見てみました。
私の見る目が悪いのかどうかはわかりませんが、正直な意見を言わせてもらうと何がどう違うんだろうと思ったのが正直な意見です。320万画素で撮影した写真は印刷してないんで何とも言えませんがパソコンの画面上のみでの感じは殆ど同じ感じでした。
320万画素のデジカメに期待していた私にとって何か拍子抜けしてしまったのですがやはり印刷した時に違いが出るんでしょうか?また私の撮影技術の問題なんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

320万画素のカメラでも130万画素相当のサイズに指定して撮影することができます。


ご覧になった写真がどんな設定で撮られたかどうか分かりませんので
そこは何ともいえません。
一般的に画素数が大きい=きれいと思われがちですが、
デジカメ写真の美しさは色の補正方法とかCCDのサイズとか
色々な要素があって一概に画素数だけでは決められないのは事実です。
私も購入の時、某社の200万画素のカメラのほうが別の社の
300万画素のよりきれいだったのでずいぶん悩みましたよ。
でも今時のカメラなら百万クラスより300万クラスのほうが
きれいだと思います。また大きく引き延ばしたかったら
300万画素ないと苦しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
私の場合お気に入りのショットは大きめサイズの用紙に印刷するのでやはり300万クラスのほうが綺麗に印刷できるようですね。

お礼日時:2004/10/13 22:20

A3やA4サイズに拡大して印刷すると差が出るそうです。


逆にいうと、そのような使い方をしないなら画素数にこだわることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
やはり印刷時に能力の差がでるようですね。
今度印刷して見比べてみようと思います。

お礼日時:2004/10/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!