プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のおばさま方の態度について(40代)
私の職場には40代の主婦パートさんが数人いるのですがみんさんなんか高圧的で生意気なんですがどこの職場でも女性はそんなもん?それとも私がなめられてる?

A 回答 (10件)

40代のおばさんです。


同じ世代でも大人しい人もいれば
キツイ人もいますよ。

あなたはきっと年下なのだと思いますが
役職は上なんですか?
役職無く同じなら、生意気という表現は
どういった事で感じるのでしょうか?

おばさんぐらい軽くあしらえるように精進して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言い方悪いですが当方元請け社員。おばさま方下請け会社のパート。私は堂顔なので年下に見られてる可能性大、ちなみに役職なしです。

お礼日時:2018/03/23 20:10

前の職場にも居ましたよ。


旦那と上手くいってない方で外でストレス発散してくるようです。
夫婦仲悪いと態度がそのまま職場でも出るので、周りでは迷惑ですね。
あまり近くに寄らず対応しない方がいいと思いますよ。
頑張って
    • good
    • 0

年齢重ねると羞恥心が減ってくるのでずうずうしくなりがちです



あとは本人の気質で個人差が激しいです

「そういう人なんだ」と接すると気持ちが楽です
    • good
    • 2

>おばさま方(40代)、高圧的で生意気、当方元請け社員、おばさま方下請け会社のパート・・・


これらの言葉からうかがえる、自分は「社員・若い・偉い」という奢り?の匂いがプンプンと鼻につきます。しかもいちいち40代という年齢までしつこくつけて・・
人生の先輩なんですから、その部分はアチラの方が強くていいと思います。
年齢が上の方には、ちゃんとそれなりの尊敬の念をもって接することです。
社会にはいろんな人がいます。学生ではないのですから、「キライだから関わらない」とは行きません。
職場のお姉さま方の悪口に「そうだよね」と同感されたくて質問しているんでしょうけど、上手くやっていく方法を考えないといけないです。

PS:主さんもあっというまに「40代」いえ50,60・・になります。
どんな老人だって、いきなり老人で生まれてくるわけではないのです。
その姿になるまでの、人生があるのです。先輩には先輩として接することです。
「キライ」からは負の連鎖しか生まれません。
嫌ってしまうのは簡単ですが、人間関係を壊し、一番損するのは嫌ってしまった自分なのです。
お互いに仕事を気持ちよく出来るには、どうしたらいいか、よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに私も40代です。

お礼日時:2018/03/24 10:06

えっ!同世代じゃないですか!じゃあ、パートさんといってもあなたより先輩なら、たてなきゃだめでしょう。

    • good
    • 0

簡単です。

群集心理です。同年代の同じ価値観の人が集まるとそうなります。何かやらかしても、自分には味方がいるんだ、という安心感からでしょう。
    • good
    • 1

そんなことはないけど、女性が多い職場だとあり得る。


40代より50代。50代より60代。年令が上がれば上がるほど増えますね(笑)
ちなみに職場だけじゃなく、学校や子供会の役員関係にも見られる現象です。
    • good
    • 3

パートで仕事がそんなに難しくはないはずなのですぐに慣れてしまって気が緩んでいる?もしくはパートというのは立場的に弱いので不安で虚勢を張っている?のかなと思いました。


また、主婦業がメインだと職場での態度も家に居るようになってしまいやすいのかもしれません。社会人というより主婦的に振舞ってしまうというか。ましてや慣れがあったり責任が社員より軽かったりするとなおさらそうなりそうです。なんだかんだ言って多くの家庭は主婦を中心に動いていますから、それが高圧的で生意気な印象の態度につながるのかもしれません。主婦的感覚が悪いというつもりは全くないですが、質問者様との関係においては裏目に出ているというか。

そう言えば、私がバイトを何回かした工場のラインでは若い人でも後輩のバイトに対して高圧的で生意気な態度の方が多かったですね。明らかに命令口調で悪態をつくとか。こちらは男女問わずでした。そういう中で育ってきてるのかな―と。知らないですけど。

全部推測です(^^;実際のところどうなんでしょうね。
    • good
    • 0

どこでもそんな人はいます。


しかし、職場は仕事をする場所と割りきって仕事をすることが会社のため、ひいては自分のためです。
おばさまがみなそうとも限りませんし。
    • good
    • 0

その世代って後輩がとか先輩がッテ人多いんじゃないかな?



あとは職場の雰囲気で自分も周りに合わせるために高圧的な雰囲気だしてるか…。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!