プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限ダイエットはどうですか、メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

デメリットは無い。



実行できるかどうかが問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デメリットがなけりゃいいけど...

お礼日時:2018/03/23 23:53

エネルギーが足りなくなる。


あと、
金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈ではケトン体で補えるはずなんですが、あくまで理屈では、

お礼日時:2018/03/26 19:37

緩やかな糖質制限は、健康的に痩せられるし、慣れたらリバウンドもありません。



極端な糖質制限によるデメリットは、完全な糖質ゼロを目指すと、食べられる食品がかなり限られてしまうため、栄養バランスが偏りがちになることです。

糖質制限に反対する根拠の多くは、この極端な糖質制限を例としてあげています。

どんな食事でも、極端なことは身体に良いはずがありません。

実行しやすいのは緩やかな糖質制限です。成功例のほとんどが、それです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれで20キロ痩せましたが、筋力維持と限られた食材の中での栄養バランスに苦労してます。

お礼日時:2018/03/24 00:09

糖質は人間が活動をするための重要なエネルギー源だよ。


それを制限すると・・・・。
エネルギー不足で活動が弱まるよ。
特に脳細胞の活動が鈍るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も完全な糖質制限をしてるわけではないのですが、ブドウ糖の代わりをケトン体が補ってくれるというのを理屈ではわかってるのですが、
なんとなくパワー不足を感じますね。

お礼日時:2018/03/24 12:08

追記です。


ケトン体。
脂肪から作られて、「ブドウ糖の代わりになる」ともいわれているが、その実態はかなり危険を伴うものだそうです。
ケトン体は体を酸性(本来はアルカリ性です)にするだけでなく、血管にもダメージを与えるそうで、過信はしないほうがいい。
それと、脳細胞は大量のブドウ糖を消費するので、そのためにも糖質は必要になるのだよ。
ネット上には理屈だけを並べ立てたいい加減な情報だらけ。
ケトン体はその最たるものの一つだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらに関連文献があります。ご参考までに。
http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7521/

お礼日時:2018/03/25 17:32

再追記だよ。


ネット上にはガセネタがあふれてるんだがね。
後は好きなようにしろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん失礼な言い草だな。

お礼日時:2018/03/26 00:39

昔、


ケトン体から匂いが発すると言われていたように記憶しています。
なので、
下の方が言われるように、身体の酸化によるものかもしれませんよね。
自分だったら、単純にトレーニングして鍛えようとしてしまいますから、メリットとしては無いと考えてしまいます。やっぱ、食べたい物はなるべく食べられるようにしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!