アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時の高額療養費制度について質問です。
破水後は陣痛が進む様子無く、月曜日に帝王切開の可能性が高くなります。
土曜日(3/24)から入院ですが、月曜日(3/26)に帝王切開したら退院は来月になると思います。


その際、高額療養費制度を使っても自己負担額は高いままですか?
産休開始すぐに申請して、健康保険限度額適用認定証は貰って手元にあるのですが、月を跨ぐと自己負担額が高いと聞いて心配になりました。



私自身、高額療養費制度を理解しきれていないため不可解な点がありましたら答えていくので分かる方がいましたら教えてくれるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高額医療は月をまたぐと高いのではなく月ごとになるので、3月の医療費が高額医療対象額になればMAX料金払って、4月の医療費がまた高額医療対象額になれば同じく支払う必要があるので 極端な話 2倍になります。



ただ4月は 何日も入院しないのであれば高額医療対象額にならないかもしれないので中途半端な料金を払うことになると思います。

例えばあなたの家庭での高額医療費の額が90000円程であれば、3月が9万円で4月が90000円もかからず70000円ぐらいだったら、合計16万円支払うことになります。

3月だけで退院したら90000円だけで済むということです。

しかし出産は 高額医療の対象になる部分とならない部分があるので、事務の方にある程度の料金を聞いておくといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こものあさん
丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
色々あって3月中で退院できそうで、4月に中途半端な金額は払わなくて済みそうです。
また、事務の方にも再度確認しておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 22:33

>月を跨ぐと自己負担額が高い



というより、高額療養費は月締めで計算されるのでトータル金額では高額療養費に該当していても月を跨ぐと合算できなかったりするからです。

今回は3月に手術があるので3月分は該当する可能性があるのでは?
4月に入ってからは入院と手術予後の検診くらいでしょうから高額療養費は適用されないかも知れません。
詳細は病院にご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chonamiさん

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました。
色々あって3月中に退院できそうです。
事務の方にも確認しておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 22:36

高額療養制度が使えるのは保険適応分の医療費です。


分娩費や新生児保育料、食事、差額ベッド代などは自費分なので、そのまま支払う事になります。
ですから、帝王切開の方が普通分娩よりむしろ高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん

丁寧な回答ありがとうございました。
色々あって3月中には退院できそうなので、事務の方にも確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!