電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助手席でやむを得ずチャイルドシートをつける時はどうすればいいんですか?

調べても、法律や学科試験で正しい方法がどれか分かりません

A 回答 (4件)

別に助手席に付けても違法ではないです。



ただ後席よりも運転しづらいかもしれない、というのでやめといた方が・・・という話になります。
左側の窓やミラーが見難くなる、子供の様子が気になる、おもちゃなどが運転席に飛び込んでくる可能性が高くなるなどですね
特に視界についてクリアーできるのなら問題は無いと思います。

車両的には助手席のエアバッグが問題になります。
チャイルドシートの場合エアバッグが作動するとむしろ危険なケースがあります。(後ろ向きに装着等)
ディーラーなどと相談して場合によっては助手席エアバッグをキャンセルする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 05:01

具体的に如何チャイルドシートを取り付けるかは、製品や車の事柄で・・・法律や学科試験はチャイルドシートは取り付ける義務しか規定しませんよ。


取り付け方(方法)と法規等を混同して居ませんか?
新製品が出る度に、法律に取り付け方を明記するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 05:01

皆さん、普通に付けてると思いますよ。



一般的なチャイルドシートは、3点式シートベルトで固定すると思います。
助手席も後部座席も3点式シートベルトがあれば同じじゃないでしょうか。

運転席はともかく、助手席のシートベルト装着は禁止されていないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 05:01

助手席シートを思いっきり後ろに下げてチャイルドシートを取り付ける。


後ろ向きタイプのチャイルドシートは助手席には取り付けない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/27 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!