【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私はwindowsを利用していますが、
そのwinPCにて、WinGWが上手く使えないのでお手上げ状態です、
具体的に言うと、gcc.exeがインストール出来ないのですが。

詳細は以下URLに記載していますが・・、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10381991.html


いつまでも解決しない問題を数日がかりで何度も何度も検索して、一歩も前進しなくて、
正直もう発狂しそうで胃も頭も痛いのです。
(実を言うと、2年程前に問題のPCでMinGW(gcc)が問題なく使えていたので、ホントに意味不明なのです)


そこそこPC、プログラミングにも精通している友人は何人かいますが、
(職業もそういうことをしている人達です)
その人達にすがって相談したら、実際に見てもらったりしましたが「解決不可」、「理由が判らない」と言われ、
ネットで同じような症状を見つけたら、そこでも「解決できなかった」と、結論付けられていたりもしており。OSを初期化しても一向に解決しないしお手上げなのです。


そこでMinGWを使わずにgccをインストール・・、
というか、開発環境を整えたいのですが、

ビジュアルスタジオはソフト自体が重いので却下させて頂きます、
ネットビーンズは軽量だと聞いたのですが、調べていくと結局「別途MinGWにて環境を構築」
と記載されていて、「またMinGW・・」と、胃がキリキリとしております。

希望する条件としては。

1・軽量
2・ローカル環境で開発出来る
3・MinGWを使用しなくてOK
4・出来ればそのソフト単体で開発を進められる(無理ならMinGW以外で)
5・ネット上で参考に出来る資料が出来るだけ多く出回っている
6・「勉強用開発環境」の類は却下です

以上6つの希望に出来るだけ見合う開発環境(検索ワード)を教えて頂けませんでしょうか?、
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 使用しているOSはwindows7です

      補足日時:2018/03/24 15:32

A 回答 (4件)

仮想環境にLinuxをインストールすればオリジナルのgccが使えます。


出来上がったバイナリはWindowsのネイティブ環境では動きませんが。
Windows7のPCにVMWare Workstation Playerをインストールしてそこの仮想マシンにCent OSをインストールしていますが、とりあえずgccは動きます。
開発環境もmakeとvimであれば軽快です。

Linux環境さえ整えてしまえば、参考にできる情報はネットに多く出ているかと思います。
しかし環境を整えるハードルはおそらくMinGWより高いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い方法ですね!、
確かに仮想環境という方法があるのに・・、
どうして気づかなかったのか・・汗。

私もちょうどVMWare Workstation PlayにubuntuとcentOS入れてるので。
調べて試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 23:21

VSはコマンドラインからもコンパイラーやリンカーは使えますよ。



しかし、i5クラスのCPUならIDEがすっと起動するのに、わざわざ
茨の道を選ぶのはご苦労なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方が言ってる話ですかね?。

>ご苦労なことだと思います。
事情は説明してるんだけど、理解出来ないという話かな?。
アホというのは苦労が絶えませんね。お粗末なことだと思います。

お礼日時:2018/03/30 23:25

Visual C (をコマンドプロンプトで使う).

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・、ご回答ありがろうございます。

お礼日時:2018/03/30 23:23

前に似たような質問で何方かが紹介されていた


http://www.equation.com/servlet/equation.cmd?fa= …
は如何ですか?

ダウンロードしたファイルを実行するだけでPATHの設定もしてくれたはず(たぶん)

私は、gcc-7.2.0-64.exe をC:\gcc720 にイストールしてあって
C:\gcc720\bin にgcc.exeが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Equationと検索してみると、ハッカー集団?、ウィルス?
みたいなページが出てきたのですが、無関係と考えて良いですかね笑。

調べてみて、改めて使用してみたいと思えました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報