dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PHP初心者です。

PHPで使用する自作のDLLを作成したいのですが、
その環境を整備するのに困っています。

英語のマニュアルはあるようなのですが、理解に苦しんでいます。
現在の私の環境はWinXPで、
VC2003Proがインストールされており、追加でVC2008Expもインストールしました。
VC2008Expは上記の英語マニュアルに記載されていたので、インストールしたものです。
この他にはPHPの動作環境をセットアップするためにXAMPPというソフトで
環境を整備しました。
XAMPPではApache:2.2  PHP:5.3.5 がインストールされました。

A 回答 (2件)

直接の回答ではないのですがなんらかの参考になれば。

細かいことをいろいろ調査なさったのでしょうが、基本戦略から見直すこともときには必要かと思います。
私はIT業界けっこう長いですがPHPからwindowsのDLLを呼ぶという話は聞いたことがありません。
もし質問者がそういう話を知っているというのであればできるのかもしれませんが
かなりレアなケースかもしれません。
それよりも私が思うのは、それってもしかして使うべきはPHPじゃないかもということです。
PHPは主にPHPで書かれた関数群やクラス群を呼び出して使います。
それらは自分で書いたり他者が書いて公開しているものをコピーして使ったりします。
いずれも可読可能なテキストファイルで、DLLファイルのようなものではありません。
まあPHPはそういう文化とでもいいましょうかそういうものです。
ですからwindowsのDLLを使ってWebサイトで動かすものということは、
PHPじゃなくもしかしてASP.NETやC#.NETなどのほうが親和性がいいのではないか
と思うのです。プラスIISとかね。
同じwindows界あるいはMicrosoft界のことですからPHPよりは方策が見つけやすいのではないでしょうか。
ご健闘を祈ります。

別案:DLLじゃないけど。PHPから直接EXEファイルを実行して結果だけもらう
という手も有り。PHPには外部コマンドを実行する関数system()やexec()があるので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指摘下さり、本当にありがとうございます。
できるだけプログラミングがない人でも壁とならないような言語がよいと
思っていたので、PHPなら、、、と思ったのですが、
確かに今回のような目的ではPHPは不向きなのかもしれません。

>私はIT業界けっこう長いですがPHPからwindowsのDLLを呼ぶという話は聞いたことがありません。

そうですか、、、なんとかできると思っていたのですが残念です。

他の言語での検討も含めて再検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

>PHP初心者

機能を拡張したいとかそういう話ですか?
やるにしてもクラスをつかってライブラリあたりから手掛けるのが
普通だと思いますがそれをすっとばして初心者にしてDLLが
必要な理由はありますか?(課題とか委託業務とか?)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

すいません。
実は昨日「VCで作成した共有メモリは参照できないのでしょうか」
こんな質問をさせて頂いており、その後としてDLLといういうところに
行き着いた次第なんです。

>必要な理由はありますか?(課題とか委託業務とか?)

と、いう点に関しては課題のようなものです。

後、ご指摘頂いた
>クラスをつかってライブラリ
に関してなのですが、この「ライブラリ」とはDLLとは異なる
別の何かってことでしょうか?

それでは宜しくお願い致します。

• 0