電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xamppをインストールしました。

インストール完了後、XAMPP Control Panel から
apacheを起動させようと、Startボタンを押すと、
2秒間位"Running"と出て、Stopになるのですが
すぐにStartに戻ってしまいます。
下の画面には
Busy...
Apache started
と表示しています。

確認の為に、http://localhost/xampp/index.phpに接続すると
「Internet Explorer ではこのページは表示できません」
となり、やはり接続がうまくいっていないようです。

ポートは競合していないと思います。
※ちなみにMySqlも起動しません。

原因分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ポートの競合が本当にされていないか


コマンドプロンプトを開いて
netstat -an
を実行してみて LISTENに80が無いかどうか確認してみてください
xamppは試したことはないのですが
ログファイルに何か出力されてないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドプロンプトでnetstat -an
実行してみたら、LISTENに80というのが表示されていませんでした
Apacheのerror.logにエラーが出ていました。
Can't load Perl file: C:/xampp/apache/conf/extra/startup.pl for server localhost:80, exiting...

確認してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/04 00:12

もしポートが競合していないのであれば


XAMPPでapacheのインストールに失敗
していると思います。apacheのインストールに
失敗するとmysqlもインストール失敗したはずです。

ただXAMPP Control Panelはちゃんと反映されない事が
あるので、複数回やってapacheが起動できない&PC再起動しても
出来ないなら再インストールが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apacheでエラーが出ていたので調べてみます。
念の為、再インストールも試みてみたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2009/09/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!