20年ほど前の本です。
まんが日本昔ばなしが100話ずつ収められている、3冊で全300話のセットがありました。
一冊それぞれがA3くらいの大きさで、厚さは3センチほどあったと思います。
文字は子供向けにしてはかなりこまかく、挿絵が無い話があったり、アニメの挿絵がところどころにあったりでした。カラーページがだいぶ多かったと思います。

3冊が一緒のケースに収められており、
「まんが日本昔ばなし 300話」のようなタイトルだったと思います。
小さいころ、祖父が買ってくれて繰り返し読みました。
忘れられず手に入れたいのですが、
ネットで調べても情報がありません。

なにかご存知のかた、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

詳しいデータは下記にありました。


現在は同じ作者で抜粋された101話の本が出版されているようです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/search_key?an=%c0%e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!もう絶版なんですね。とてもいい本なんですが…。
教えていただいた情報をもとに、気長に探していこうと思います。

お礼日時:2004/10/27 11:22

こんにちは。


その本は2ページで終わる話と4ページで終わる話がほぼ交互に載っているものですよね。
ちなみに世界昔話もあって、100話が2冊でした。

私は1冊の値段が2千円位でケースに入っていません。バラで買って貰ったからかも。

20年ほど前、カラーで厚い大きい本、1冊100話というのが記憶と一致しています。
もし同じのだったら(下の回答者さまのは表紙が載っていないので確証が持てませんでした)持っています。
と言っても親戚の家にあるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、それです!
絶版なようなので、書名や出版社はわかったので、古本屋やヤフオクで気長に探すしかないようです。情報ありがとうございます!

親戚のかたもいつか読み返したくなるときが来るかもしれないので、捨てないでいるといいかもしれませんね☆

お礼日時:2004/10/27 11:11

ヤフオクなどのネットオークションで探しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクでも見つからなかったもので…。
気長に探すとします。

お礼日時:2004/10/27 11:14

これは講談社から昭和59年ごろに出版された


「まんが日本昔ばなし100話決定版 全3巻」だと思います。
残念ながら絶版ですね。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=19616
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。

まんが日本昔ばなしは販売上の権利の問題で、DVD化されていないと聞くのですが、過去にVHSビデオで製品化されています。
権利上の問題ではないと思われるのですが、DVD化を望む声が後を絶たないのに、されないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、VHS化とDVD化では別個の権利問題ですから、「問題なし」ではありません。

で、この番組、長いこと放送されていて、テレ朝系からTBS系にネットチェンジした経緯もありますし、いろいろな権利が複雑に絡んでいるコトは容易に想像できます。

「まんが日本昔ばなし」が該当するかどうかは判りませんが、一般論として考えられるのは、VHS化したときには存命していた権利者が亡くなった場合など、相続人が了解してくれたら話が早いんですが、相続で揉めていたらOKを出せる人がいないので、DVD化は困難です。
権利を持っていた会社が解散していたら、権利を持つ人を1人1人探して全権利者(物故者の場合、すべての相続人になります)からOKを取らないとDVD化できません。

1人でも権利者がNo!と言えば、その時点でDVD化は出来ません。

Q沁みる一冊/感動の一冊 をお教えください。

先回は、人生or人生観を変えた一冊をお教えいただきましたが、お3人さまでした。質問を変えます。
あなたの心に沁みた一冊/あなたが感動した一冊
をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

clementiaさん、こんにちは。

先日も別の質問に心に残る本は・・・とあり、答えたばかりです。
同じ答えになってしまいますが、

「塩狩峠」と「ひつじヶ丘」でしょうか。
愛とはなにかをそれぞれ教えてもらったように思います。

Q「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。

「まんが日本昔ばなし」のビデオは第何集まで出ていたか教えてください。
第6集くらいまでは確認できているのですが・・・

 どなたか持っていた方、詳しい方教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持っていないので詳しくは分かりませんが、ビデオは第6集までしか出ていないようですよ。
ネットのどの店でも6までしか置かれていませんでした。
http://homepage3.nifty.com/anse-zi-zi/mukasi/framepage_mukashi.htm

Q感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか
本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

感動して泣ける話です。実話だそうです。
参考URLのところで、1話無料公開されていますのでどうぞ。
(高校野球に興味のない人も泣けます)

参考URL:http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/campaign/koshiendakega.html

Qまんが日本昔ばなしのDVD

まんが日本昔ばなしのDVDを探しています。
ビデオなら見つかるのですが...

レンタルでも通販でも構いません。
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

 今晩は。DVDのことは実は分からないのですが、下記のURLの管理人さんが、「まんが日本昔ばなし」に関することに、とてもお詳しいので、お尋ねになられるとよいかと思います。HPをご覧になるのもおもしろいですよ。

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/

Q人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教え

人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

要するに起承転結なんだから。まずは「私」を中心に置く。「私の体験・体験から得たこと。」「私の想い」「私の思い(考え)」つまり物語化ってことです。

【起】じつは恥ずかしながら〜のような大失敗をしたことがあります。<過去事例>
【承】さんざん悩んで、試行錯誤を繰り返したある時…
【転】このような(啓示・アドバイス・言葉・説話・訓話…)を耳にして、(それが私の腑に落ちたので)
【結】それを行動に移した結果いまの私があるわけです。<現在事例=自分自身のこと>

 といった構造に、自分のこれまでの過程で身につけた言葉を組み入れ、調整します。
昔から変わらないことですが、聞く側は自分自身にとって未知のことには思わず身を乗り出します。これが”ツカミ”です。
あとは一本道のように、素敵な結末(予感される未来)へと引っ張っていきます(脇道を作らない=注意を逸らさないようにする)

注意・最近の文構造は結論が先に出るようになっています(刑事コロンボを想定)

Q「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?

「まんが日本昔ばなし」はなぜDVD化されないのでしょうか?
ビデオ化はされていて、新聞の紙面など販売されているのをよく広告を見ますが・・・。

 DVDの方がセット売りされれば結構売れると思うのですが??

 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

以前にも同じ質問ありました

まんが日本昔ばなしのDVD
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2067084.html

Qこうじま奈月先生が挿絵を描いている小説。

過去にも同じような質問があったようなのですが、
少しデータが古いようなので、改めてご質問させて下さい。

最近こうじま奈月先生に大ハマリし、
コミックスや画集はほぼ買い揃えたのですが、
イラストを描いておられる小説も読んでみたくなり、
本屋やネットで検索してはいるのですが、要領を得ず困っています。
そこで、できるだけ沢山の作品を揃えたいと思いますので、
ご存知の小説タイトルを教えて下さい。
(小説の執筆者、出版社も併せて教えて頂けると助かります)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のみんなの書店情報はどうでしょうか?
http://myshop.7andy.yahoo.co.jp/myshop/minmi?shelf_id=05

Q「まんが日本昔ばなし」のプレゼント

さきほどの
TBS系「まんが日本昔ばなし」のエンディングで流れた、
絵本プレゼントの
あて先と必要事項など、応募要綱がわかる方教えてください!
急いでいます!お願いします!

Aベストアンサー

ムム、ライバルですね(笑)

住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
   【〒530-8304 毎日放送 まんが日本昔ばなし プレゼント係】
100名様に。明日の消印有効です。
当たるといいデスネ(≧▽≦)

Q挿絵の無いBL小説でオススメのものを教えてください!

挿絵(言い方古い?)が無いBL小説を教えてください!

Aベストアンサー

ごとうしのぶ初期短編集の2冊は、挿絵がありませんでした。
色違いの装丁と銀帯の文字がまた洒落てて、並べると可愛いです。

「Sweet Memories」 (ピンク色の本:甘くせつない恋)
「Bitter Memories」 (水色の本:ほろ苦いオトナの恋)

それぞれ7つの短編が入っています。
ごとう先生らしい佳作ばかりで、どの作品も素敵でしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報