プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはダメな母親ですか?

2歳の娘がいる20代の母親です
卒乳をめざしてましたが、最近娘のおっぱいの吸い方や乳首いじりがひどく母乳をあげるのが苦痛になってます
ですが、この年まであげてしまっていただけあって簡単にはやめてくれないです
それは仕方ないとおもってが食事の前や日中わなるべくおっぱいあげたくないのですがぎゃん泣きで欲しがります
わたしも、気をそらせようと頑張ってますが泣き止みません
例えば会話を試みてみたり食べ物でつってみたり、おもちゃやテレビをつけたりしてますがその時は全く興味をしめさず服をまさぐってます
仕方なく外に出ると泣き止むときもあひますがだいたいは、泣き止まずそのまま二人で帰ってきます

夫は娘と遊ぶのがうまいのかおっぱい欲しいってぎゃん泣きしてても少し会話したり遊んでると泣き止んできゃっきゃっしてます

わたしのときは全く泣き止まずいやいや期にも入りまいってます

夫からは関わるの下手くそや遊び方が下手とダメ出しされてこっそりトイレとかで泣いてます
自分でも下手くそなのわかってます
悔しいしそれがコンプレックスでもあります

わたしには母親がいないし父親も仕事人間で愛情をもらってないので母親ってものがどんなものかもわかりません
なので、娘とどのように関わったらいいかもいまいちわかってません

夫の両親、兄弟も子供の扱いがうまいため尚更わたしが浮きます

今までは泣いたら母乳に逃げてました
でもいまはそれじゃダメだとおもってますがこんな気持ちになるなら痛いの我慢してあげようかなって考えてます
母親失格ですか?

励ましお叱りなんでもかまいませんので解答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

4人目妊娠中の保育士です。


私のいないときは、子どもたちはさほどグズらず、平和だそうですが、私がいるだけでグズることが多くなります。
上から年長、年少、1才半で全員がそうです。
母親というだけで、甘えを全面的に押し出してくるので、厄介です。
子どもと接する仕事をしていますが、他人の子どもの方が、どれだけ扱いやすいか…。
やはり我が子となると、別問題なんですよ。

機嫌の良いときには、家事などをしたいものですが、機嫌の良いときこそ構ってあげるのもいいかもしれません。
泣かなくてもお母さんが構ってくれると分かれば、また状況が変わるかもしれませんね。


言葉かけは、「○○出来たね」「○○したね」「ありがとう」を言うように意識すると良いですよ。望ましい行動を言葉にするだけです。お母さんが自分のことを見てくれているのだと、お子さんに伝わりやすいと言われています。
すると、わざわざお母さんの注目を集める行為をする必要がなくなるとも言われています。

他には、服の中からおっぱい以外のものが出てくるとか、楽しいかもしれません。これも、機嫌のよいときに。
フェルトのマスコットのような、服の中に仕込んでても痛くないものなら何でも♪
子ども相手ならいくら滑っても恥ずかしくないので、気軽に。


「母親」ということばが、すっごく重たいですが、他人に対して関係性が分かりやすいように名前がついてるだけです。私は私。あなたはあなた。
そして我が子も一人の人間です。
人と人として誠実に向き合っていさえすれば十分です。
親だから、子どもだからと、一方的に指示だけ、親の気分で子どもが振り回されたりは良くないですね。

卒乳、うまくいくといいですね。
    • good
    • 2

イヤイヤ期の育児、毎日お疲れ様です。

自分でも気付かない内に疲れが溜まって、お母さんとしての自信が少し失われた状態かなと思いました。
まず、子供にとってのお母さんは、絶対的に特別な存在です。娘さんにとっての一番はお母さんです!自信を持って大丈夫です!娘さんは、ご主人もご親族も、娘さんのおっぱいではない事がわかっているのです。だから気をそらされるのです。あなたは特別なおっぱいなので、あなた以外の人に気をそらしてもらうのが一番です。あなたのお母さんとしての能力の問題では全くないので、どうぞそこを理解して、あまり落ち込まないで下さい。ご家族で育児の役割を分担できていて幸せだな〜位に割り切ってみてはいかがでしょうか?
あと断乳は、私もいろいろ試しました。カラシ塗り、おっぱいに鬼の顔を描く、おっぱいと言われてもひたすらあげない、話して諭す。どれもギャン泣きされて失敗しては時間をおいて又トライしての連続で、これが一番大変でした。一緒にお風呂に入る時にどうしても見えるから失敗していたのもあったかもしれません。
最後はあっけなく、傷絆創膏で成功しました。何日間かかけてもう幼稚園行くから、赤ちゃんじゃないからおっぱいやめようね…と話しかけ、本人納得しかけたところで、おっぱいないないするね…って話して、お風呂には両乳首に絆創膏をしっかり貼って入りました。最初は娘ギャン泣きで怖がってお風呂から逃げ出しました。それからは、欲しがっておっぱいを出させるけど、絆創膏を見て涙を浮かべて我慢するのが1週間ほど続いて、諦めてくれました。
子供との関わり方がわからないので母乳に逃げているなんて全く思わなくて良いと思いますよ。なんと言うか、おっぱい(母親)と子供を引き離すのは、磁石のプラスとマイナスを引き離すようなもので、かなり無理があると実感しました。まずは子供が納得できるそれなりの理由が必要なんだろうなと。
おっぱいって、お母さんだけに与えられた子供との幸せな時間でもありますが、反面、私の時は、時と場所を選ばず突然だったり、夜も熟睡できなかったりと、大変なこともあり、確かに乳首いじりでヒリヒリした記憶も懐かしく蘇ってきました。うちは姉妹ですが、上の子の断乳は、下の子を妊娠した2歳半でした。ちょうど断乳準備でやめようかと娘に相談していた時期に妊娠がわかり、授乳の子宮収縮による流産の危険を娘に話したら納得してくれたので、おっぱい以外の方法でいっぱい甘えさせてあげました。次女の断乳は、幼稚園入園の三歳の時でした。

私も諸事情で子供との関わり方のお手本がなかったのですが、育児に関しては、昔の常識が今の非常識だったり、子供が1歳なら母親も1歳という話を聞いてから気持ちが楽になりました。
ある時期を過ぎると断乳は大変になると言われていますので、おっぱい外野のご主人だって、もしご自分におっぱいがあったら娘さんの気をそらすなんて出来っこありません。
応援したくてつい徒然と長くなってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

うちも母乳オンリーでしたから断乳は大変でしたね。


最初は本当に泣きぐずって離乳食とかイヤイヤして食べてくれないし、本当に見ていて辛かったですね。
普段は僕に懐いてるんですが、やっぱり母乳には勝てませんからね。
妻の実家で僕と娘だけ別の部屋に寝かせてもらっても、日頃、夜泣きなんかしたことないのに泣き止まないし、やっぱりお腹もすいてるのか、機嫌も悪くて、まんまるほっぺが一時的に小さくなりましたね。
僕の仕事の帰りが遅いときは妻は水着を着てお風呂に入れてましたね。
でも、2週間くらいで、もうママのオッパイはバイバイだよって言い聞かせていくうちに、自分から妻の胸にバイバーイって言って、離乳食を食べるようになりましたよ。
今は辛いかもしれませんが、母乳メインの御家庭なら同じ体験をされていると思いますから、あまり自分を責めないで、お子さんも2歳。あなたもママでは同じ2歳です。
最初から完璧なお母さんなんていませんよ。
私も娘は今、18になりましたがいまだに毎日毎日が試行錯誤です(笑)。
これからお子さんの成長を家族で支えて、見守って、家族で成長していけたら良いと思いますよ。
頑張ってる自分を褒めて、赤ちゃんはママが不安にしてると伝わりますからね。
大丈夫です!
頑張ってください。
    • good
    • 1

断乳は、「気をそらせよう」くらいの気持ちじゃだめです。


あなたももう「気をそらせよう(だめならあげても仕方ないや)」って感じですよね。それじゃ断乳はできないです。やめる!ときっぱり決めてください。

自分は母親がいないから、とか言い訳ですね。
子供の相手がうまくないと決めつけて、コンプレックスに感じて意識してしまってるのがいけないです。
母親はあなたしかいないし、お子さんはお母さんが一番好きなんですよ。それは絶対です。イヤイヤや癇癪は、お母さんにするのが一番多いです。お母さんにはありのままを見せても、お母さんだけは嫌わないとわかってるから。他の人には傷つけられないよういい子にしてなきゃという本能があります。

2歳まであげたことを誇りに思って、明日からでもお子さんに話し、きっぱりやめてください。
    • good
    • 1

パパはおっぱいがないんだから当たり前です。


私も断乳の前は、おっぱいなくてどうやって機嫌直せばいいんだろう?って思ってましたが、いつかはやめるんですから。なんとかなっていくもんです。

2歳ですし、ご飯食べるならフォロミも必要ないです。
うちも長男が1歳過ぎてから執着がひどく、一日10回以上飲むようになってしまって困りました。夜中も5~6回は泣いて起きる。
しかし、意外にも1晩泣いただけであっさり欲しがらなくなりましたよ。

まず断乳の日を決めます。旦那さんのお休みの日や連休の時がいいです。カレンダーのその日に好きなキャラクター(アンパンマンやワンワンなど)を書き、毎日一回「この日でおっぱいバイバイだからね」と言い聞かせます。
当日朝最後の授乳をし、おっぱいバイバイだよ~と言い、カレンダーに書いたのと同じキャラクターを書いた絆創膏を乳首に貼ります。絆創膏でかゆくなるんですが、うちはおっぱいに直接絵を書いたくらいじゃ乳首が見えてたのでだめでした。大きいと知恵もついてるので、乳首あるじゃん!となる可能性高いです。
その日は一日中めいいっぱい遊んで疲れさせて。おっぱいと言われたら、ないよーとおっぱい見せます。昼寝も30分とか車の中とか、がっつり寝せないように。一日中遊ばせ、お風呂はできればパパ、それか絆創膏したまま。夜は布団でゴロゴロします。疲れてそのまま寝ると思います。

一番重要なことをいいますよ。断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。
泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

欲しがっても、なだめるだけ。
夜は返事をしようと混乱するので話しかけず、電気を付けず、布団に寝転んだ状態のままとにかく背中をさするのみ。私も長男の時は、夜中2時間泣き叫ぶのをひたすら背中をさすり続けました。抱っこもいいですが、おっぱいの代わりに抱っこで寝かしつけになってしまうパターンだともう重いし辛いです。
泣き叫ぶのも1~3日です。それを越えると一段落。1週間は乳首見せずに頑張って。
大きいとそれだけ断乳も大変です。
でも、2歳までおっぱいあげてえらいです。きっと健康な子に育ちますよ。
    • good
    • 1

あなたはちゃんと母親をしていると思います。


娘のためにちゃんと頑張っているでしょ?
それで、十分です。
必ず娘さんに伝わりますよ。
愛情を貰えなかったから愛情を与えられない、なんてことはないのでは?
少なくとも旦那さんからの愛情があったからこそ娘さんが生まれたのではないですか?

卒乳は根気強く説得しましょう。
話せば分かる。
いつか必ず。
    • good
    • 1

2歳なら言葉がわかるので「オッパイは赤ちゃんが飲むの。

〇〇ちゃんはもう赤ちゃんじゃないから無しよ」と何回も言い聞かせてください。
意外にそれでわかる子もいます。
お風呂もブラジャーをして入り絶対見せないこと。
日常、寝る時の大泣きは「喉がかわいたらお茶飲もうね」と言ってお茶を与えてください。
すぐ眠くなるように疲れる迄外遊びするのも方法です。
2、3日泣いて大変と思いますがそのうち諦めます。
ママの強い意志が大切。
歯も生えて乳首を咬まれたら痛い上危険ですから明日からでも実行なさってくださいね。
大丈夫、諦めたら早いです。
    • good
    • 0

パパは母乳が出ないことを知っているから、諦めるんだと思いますよ。



どうしてもやめたいなら、母乳に変わるフォローアップミルクに切り替える。

乳首には、子供が嫌いなキャラクターの絵を描いた、絆創膏を貼る。
乳首にも 指しゃぶり防止の苦いクリームや からし等を塗って、本人が嫌がるようにするしかないかと思います。

自己主張が強い年齢になればなるほどやめにくいので 鬼になるしかないかと思いますよ。

回数を減らすことからするのか、全く辞めさせるかは ママの母乳の状態(乳腺炎など)で決めないといけないですね。
    • good
    • 1

まだ子どもいないので、卒乳とかのことは分かりませんが、


おっぱいがほしくて泣いてるときにそのおっぱいを持ってるお母さんが気をそらそうとしてもそらせないのは
仕方ないんじゃないかと思います。
旦那さんにはおっぱいがないわけですから、遊んでるうちに気も紛れるのかも。
質問者さんにはおっぱいがついてるので、いくら話しかけられたりお菓子を見せられても、「いやいやその服の下におっぱいあるやん!」って、娘ちゃんにしたらそう思っちゃいますよね。

関わるの下手でもなんでも、娘ちゃんには生まれたときからそれがお母さんですから、娘ちゃん自身は別に気にしてませんよ。
もっと話ができるようになったら、言葉でちゃんと向き合ってあげればいいことだと思います。

いろんな親子がいます。
理想の母じゃなくても、子どもはちゃんと育ちます。
大丈夫です。

まずは、卒乳にしたいのか断乳にしたいのか、もう一度よく考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

断乳するなら、旦那さんが長く家にいられる期間(連休とか)に協力してもらうとよさそうですよね。
    • good
    • 0

おっぱい出ない人(ママ以外)だから娘さん、泣き止んでパパと遊べるのですよー。


目の前におっぱいくれる大好きなママがいるから、くれるってわかってるから、泣いたらもらえそうだからグズグズ。

あなたはダメな母親なんかじゃないです。
お子さまに流されず、泣かれても全く動じず強い気持ちをもって断乳計画していくといいですよ。1週間はかかるでしょう。夜泣きもするかもしれません。
おっぱいに顔描いたり乳首を隠すようなテープを貼るのも効果がありました。(我が子の場合で申し訳ありません)
必ず、この日におっぱいバイバイしよう‼とだけ約束してあげてくださいね。(次のパパのお休みの日とか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!