プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家の家族葬49日への出席

A 回答 (5件)

しない。



もともと四十九日は近親者だけでするもの。まして家族葬だったならなおさら。
    • good
    • 0

最近は隣人すら呼ばなくなっています。


招待なければ出席はしない。
日をずらして仏前にお参りする。
    • good
    • 1

不思議な質問と思います、、、、。



一般的に通夜・葬儀に近隣の人が参列するのは分かりますが、四十九日法要は
ご家族と親族関係者だけで行うものかと思います。
親族以外でも故人と付き合いの深かった友人や近隣の人をお呼びしたり、地域に
よっては隣家の方に出席していただく風習がある地域であれば別ですが、、。

さらに家族葬であれば近隣の方も通夜・葬儀にも出席していない、ということでは
ないでしょうか、、、。
    • good
    • 1

出席、と言うより、お使いが無いかと思います。



人の死亡から埋葬、法事などでの人の参集は、葬式が一番多いです。(地域によって通夜が一番多い場合もありますが、通夜への出席をもって葬式への参加と見なす場合)
ですので、家族葬でやったら、七日毎のお参りも、四十九日法要、納骨も葬式に参列した人を最大と考えて、家族葬ですのでと言われた葬式への参列はしません。
当然、その仏に対しては悔やみもご仏前も出さないのが普通です。
(もしかして、私の考え方、かなりいびつかも知れませんが、そのようにして暮らしています、家族葬と言われたら、出費ゼロで良かったと考えます)
    • good
    • 0

施主家より、連絡があれば出生か欠席を伝える。


何も連絡がなければ、何もしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!