プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語をほとんど話せない日本人です。

アメリカ で洋服をクレジットで購入した際、店員に日本と海外?どちらかタッチパネルで選択してください。みたいな事を店員に言われ、とりあえず意味が分からないまま、日本で作ったクレジットだし、日本だろうと思い、日本を選択して無事に買い物は完了しましたが、あれは何の選択だったか分かる方いますか?

A 回答 (3件)

クレジットカード会社に日本円で請求するかドルで請求するかの選択でしょう。

    • good
    • 1

海外でクレジットカード支払いをする場合、基本は現地通貨払いになります。


アメリカドル建ての場合、カードの決済会社(VISAとかMASTERなど)に
売り上げデータが届いた日付の各社のオリジナルレートで円建てに計算され、
各カード発行会社は所定の手数料を乗せてカード契約者に請求する、というのが流れです。

店舗によっては独自レートで日本円建てで支払いも選択でき、
店舗が独自に設定しているレートで円になります。

両パターンで支払いができる店舗だと、アメリカドル建てと円建てどちらで支払いか聞かれます。
恐らくそのケースだと思われます。

どちらが必ず得とも損とも断言できませんが、支払い自体はどちらでもOKです。
    • good
    • 1

サンキュー位は言えるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!