アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDかな?と思って精神科に行ったら
案の定、ADHDでした…

仕事に思いっきり支障が出て長続きしません…

一般枠で健常者と働くのはレベルが違うので
障害者枠で働くべきですかね…

障害者枠で働いている方、将来性とかどうですか?

A 回答 (4件)

>仕事に思いっきり支障が出て長続きしません…



コンサータなりストラテラなりの薬の処方も提案されたと思いますが、
それの効果で改善は無かったんですか?


>一般枠で健常者と働くのはレベルが違うので障害者枠で働くべきですかね…

このレベルってのがどの程度なのか次第ですし、
きっと質問者さんにしかわからないのでなんとも・・・。

ただ言えることとしては、
障碍者枠で働いた場合、今の給与の半分~2/3ぐらいになりますが、あなた本当にその程度の働きしかできないの?ってことです。
どのぐらいの規模のオフィスで働いているのかわかりませんが、従業員が50人いて、自分自身がその中でもビリッケツで自分より仕事できないやつが一人もいないって言うなら、障碍者枠でもいいと思います。

でも、下の上とか、中の下ぐらいのあたりにいて、単に自己評価よりもできないことが納得できないとか、怒られるのがキツすぎるだけだとしたら、それはプライド捨てて我慢しろと言いたいです。

ストラテラ、あるいはコンサータ、もしくはその両方の併用など、できることをまずはやったらどうですか?

私も含め、知人などにもADHDはたくさんいますが、みんな人より苦労が多いしへこむことも多いけれど、それでも普通の職場で頑張っていますよ。義務教育は普通にクリアしてきたんでしょう?障碍者枠で働くってのは、ほんとに人に話しかけられても聞こえないとか、知能まで問題が出るレベルで義務教育をしっかりクリアしてこれなかったレベルで考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラムで障害者枠で仕事をしたことがあり、現在はクローズで働いています。


障害枠で半年働いていましたが、理解や支援など一切もらえない、障害者差別を経験する、一般と同様の仕事をしていても給与が低い等々
百害あって一利なしでした。半年無駄にしました。


職場によると思いますが、あまり障害枠に期待し過ぎないほうがよいかと思います。
自分の障害についてのまとめ書きを用意して渡しても、読んでもらえない場合や読んでも「だから何? それで?」となる可能性も低くありません。
また、配慮がもらえたとしても、目に見えない障害なので周りからの嫉妬のようなものがある職場もあります。

大手の企業であればまた違うのかもしれませんが、中小企業は厳しい所もまだまだあります。
よく調べてからここは大丈夫そうだと思う所をしっかりと見極めたほうがよいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

自閉症スペクトラムで障害者枠で仕事してる者です。

ADHDで仕事に支障が出てるなら、障害者枠の方がいいと思います。発達障害の特性は 何らかの形で必ず出ます。一般枠は健常者と同様に仕事する事を要求されるのでお薦め出来ません。障害者枠でも障害を公表するオープンとその逆のクローズがあります。長く仕事出来る点ではオープンの方が障害に理解、支援を得られ、生涯賃金も多いと聞きます。ADHDを公表するのは勇気のいる事ですが、上司と話し合ってみてください。その際、自分の障害についてのまとめ書きも用意した方がいいですよ。
    • good
    • 1

そうですね。


あまりにも難しいということであれば障害者枠も良いかなと思います。

そちらも含めて医師に相談されるのも良いです。
ただあまり話していて合わなそうであれば、別の病院や医師に当たる方が安心して進めることができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!