アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜に犬がマダニに刺されているのを発見し、その日に病院でネクスガードを購入していたのですぐに飲ませて様子をみました。

朝起きてマダニを探したら死骸が床に落ちていました。

マダニの様子から噛みついてはいましたが、ふくれてなかったので吸血はまだしてないようでした。

死んで駆除できたのかと安心していたのですが、マダニが噛みついていた所ら辺がぷくっとしています。
見た目は赤くなっているような、なっていないような感じです。
なので触らないとどこかわからない程度です。

ネットで調べると口が残ると……等の情報があり怖くなってしまいました。

マダニは無理矢理とったりはしていないので、薬の効果で死んで取れたのだとおもいますが、薬で駆除した場合にも口が残ったりするのでしょうか?

病院も閉まってしまい不安です。

A 回答 (2件)

マダニは血液に入り込みます。

家での処置でなく良かったと思います。病院でして頂くのが正しいですね。人にも移り死に至る事もあります。犬は、口呼吸はしますのであり得る事です。ヒィラリアだけでなく、フロントライン(用途により種類があります)も必要ですし、ブラッシングもしながら、みてあげる必要がありますよ(^-^)
    • 0

こんばんは。

夜に噛まれて 朝に 死骸が落ちていた。とありますが、それは いつですか?少なくとも 今日ではないですよね。
で、赤く腫れている感じ。それは 吸血されているのでは?
発熱は どうですか?耳たぶを触って下さい。熱かったら発熱です。
食欲は ありますか?
元気は ありますか?

今夜は 病院は 無理なんですね?
心配でしょうけど、良く観察して 明日 なるべく早くに 掛かり付け医の診察を 受けた方が良いと思いますよ。
多分 検査をすると思います。
陰性だと良いですね。
お大事にして下さいね。

受診するまでは 激しい運動は 避けた方が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夜に発見し今日の朝死骸を発見しました。

元気も食欲もあります。
熱も、無さそうです。

マダニは、薄くて膨れてなかったので、吸血されてないと思ったのですが、噛まれているってことは多少なり吸血されていたのかもしれないですね。

明日、病院行ってみます。
ありがとうございます。