プロが教えるわが家の防犯対策術!

「何時でも行ける」と、なかなか見に行く事がなかった千鳥が淵に一度行ってみたいと思っております。満開ですので、明日26日、行く事にしました。

地図を見て、疑問に思った事ですが、内側(武道館や北の丸公園)から行くのか、外側(在日インド大使館や千鳥が淵戦没者墓苑)のどちらからの写真が撮られ、見所なのでしょうか?
皆さんは、東京国立近代美術館工芸館を通って一周廻る形で訪れているのでしょうか?

上野御徒町→春日→神保町→九段下で都営地下鉄だけで行きます。
帰りは、九段下から新宿線で、花見のためだけの千鳥が淵です。
(都営の交通機関は無料の手帳を持っていますので、交通機関のアドバイスは必要ありません、
申し訳けありませんが、見所だけ教えて下さい)

急に明日でごめんなさい。

A 回答 (2件)

とくにどこが見所とかないですよ。

どちらから行っても大変な人出ですから行列してただ歩くだけです。
しかし見事な桜ですからそれでも行く価値はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

真夜中の回答ありがとうございます。

桜と言えば、昔は入学式の時期でしたが、今は早くなって卒業式の時期なんですね!
(その年に多少左右されるでしょうが)

武道館は、見事に、明治大学の卒業式と重なってしまい、おまけにマンモス校ですから、
午前の式典に出た人の帰宅と、午後の式典に向かう人とが重なり、
駅員と明治大学の係りの人で誘導が上手くなされていたので
左側通行は武道館まで守られ、右に回りこんで千鳥が淵に出るのに時間が掛かりました。

NO.1様にも書き込みしましたが、内側から見る桜は、千鳥が淵の水面とボートと高速道路を上から見る。
整った景色と思いました。
外側は、花を見上げ、ボート乗り場がある。どちらもそれぞれが良いのでしょう。
大学の式典がなかったら、門をくぐって武道館に行く・行かないが選べたと思いますが、今日は無理でした。

花見の「場所取り」で歩きにくい上野公園とか、一本道にまっすぐ咲く桜のトンネルもありますが、
江戸からの礎に咲く・咲き方(場所)が決まっていない楽しい散歩道だと思いましたが、
判っていてもすごい人ごみですね。

地下鉄の階段から出てきたときの「牛が淵」の城跡を思わせる景色が収穫でした。

ありがとうございます

こんばんは

バスツアーで行ったときは
大使館側から見ました
大使館にも(土日だけかもしれないですが)出店が出て居てにぎやかでした
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に質問に気がついて回答下さりありがとうございます。

数年前、自家用車で行った時は、内側の道には警察官が居て入れず、皇居の周りを大きく1周半して諦めました。
バスツアーだったら、お客様を降ろして、待っている駐車場が確保できるんだな~と、そういう行き方も有ると感心しました。
ツアーの醍醐味ですね。

九段下で電車を降りた時から大渋滞で、左側通行となっており、武道館前に導かれ、なかなか千鳥が淵の桜は見れませんでしたが、
地下鉄の階段が終わって、ぱーっつと目に飛び込んできた「牛が淵」の桜で満足でした。

武道館側から見る桜は上から下を見る桜、外側から見る桜は下から見上げる桜で、どちらでも綺麗だと思いました。

ありがとうございました。