アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立に落ちて私立に甥が行くことになりました。
それを知ったのは昨日の夜です。

甥は母親がいなく、(母親は存命。親権放棄で姑に親権移動。父親は10年前に離婚)姑が育てているのですが、
お金がなくきついみたいなことを電話で旦那にしていました。
お金ないのに私立行かせるもんですかね?
実際は違いますが、レベルとして多額の借金ありの生活保護受給者といった感じです。

実際は生活保護受けおらず、親戚からお金借りたり、旦那がほぼ全額給料入れてた間の貯金で凌いでるそうですが、完全自分たちで生活を賄えない人たちです。

一昨日姑の妹から『支援してあげて』みたいなメッセージ来ました。
私はいろいろ調べて、
甥に商業高校や自衛隊大学の道もあることを姑や姑妹に告げ、甥に勧めてはどうかと言ったことありますが、完全拒否されたことがあります。

そんなの甥が入るわけないじゃーん!
勝手に将来決めつけるなと、
その後は親戚でわたしの悪口をずっと言っていました。

つわりでパソコン見るのもかなり辛かったんですがね。毎日食べ物ろくに食べられず点滴打ってたんですがね。
というか、わたしの知人には、ひとり親で兄妹がたくさんいるから高校は商業行って働いてお家を助けたいとか、
国立や無料大学行くとか言ってる人たちいるんですけど、
甥はそこまでは言わないんですよ。

そんなん子供に求めてはいけないし、自分の子供にはさせる気ないですが、
でもすごく旦那はお金たかられて、
20代をほぼ潰し、旦那自身も解放されたいと言ってます。

バイトしてお金お家に入れるーとか言ってたいい子かと思いきや、今は部活の心配しているらしいです。

公立は落ち、私立になってしまいましたが、特進クラスでバイト禁止のところで、部活も禁止らしいのです。
部活やれる一つ下の科にしようかみたいなこと言ってて、おいおいってなりました。

公立落ちちゃった…ごめんなさい。
親はしょうがないよ、頑張って働くから私立のことは心配しないで!って流れで
うん、自分もなるべくバイトして頑張るよではなく、
部活どうしようか、なのか。

あのバイトすると言ってた言葉はどこいった。

電車が来るとき歩きスマホ危ないって言っても、決して携帯いじりやめない子です。
普通目上の人や親戚の人が注意したら
たとえいっときの間でも辞めたフリしないか…?

姑、姑妹は甥はすごくいい子だって言ってますが、過保護で目が曇ってるんじゃないかと思います。

旦那が一緒に住んでたとき、甥はおうちの手伝い一切しないらしいです。姑も覚えさせようとしないで勉強やゲームさせてるみたいです。

わたしの家はお金なかったので頑張って勉強して、でも確実にはいるためにランク下げて100パー入れるととこ選んで入りましたよ。
私立もいいとこ受かりましたが蹴りました。

知人は留年してまで公立入ったりしてました。

甥は私立の特進科らしいですが、いい会社目指してるんでかね…。あと7年もあるのに…。

その高校に入るのに小5からは塾通わせてたけど記憶あるんですが(わたしは独学で62ありました)
高校中に塾行かせないと置いてかれるでしょうに。

お金ない状況で学歴目指してバカなのこの人たち、
チグハグで足元見えてないと思っています。
学費払えなくなったらどうするんでしょうね。

わたし達夫婦は来月赤ちゃん産まれます。
なのに、姑の妹は支援して!オーラがすごくて参ってます。
みんなお金出し合おうね!みたいになっててお金出さないわたし達をよく思ってない節あります。

妊娠中への私への気遣いの言葉0。
つわりで会社辞めた時は、働け的なメッセージもらいました。

旦那はかなり愚痴ってて、
姉が捨てた子供にはあれこれ尽くして不自由なく育ててるくせに、
今まで支援してきた自分の子供には無関心で腹が立つと言ってます。

旦那は正直頭よくないです。
勉強きらいだし給料引くて、高卒くらいの額しか稼いでこなかいから、
孫にはいい教育を。少しでもいい会社をと思う気持ちは分かりますが、
だからって親戚一丸になって旦那頼りにするのやめてほしいんですよ…。

実の母親と連絡取ってる割にはお金強くもらおうとしません。

話は長くなってしまいましたが、こんな状態の姑たち頭がおかしいですよね。

姑は自分や他人が苦しくても甥に好きなことやらせたいみたいです。
大人なら理想と現実の差し引き教える必要あると思うのですが。
とくに低所得ならば。

旦那苦しんでます。
わたしは無視しろと言ってます。
誰かに背中押して本当です。
これを読んだ高校生の方もいたらコメントほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お金がないのに私立の特進科に行くため小5から塾に行ってたのですか?何か矛盾してますね。


あと7年って、大学まで出すつもり?お金がないのに?
困った人たちですね。自分たちがなければ、諦めなさいとかバイトしなさいとか、普通なら言うところですが、あくまでもあなた方に頼る切るつもりって考えが最悪。

あなた方はお子さんが生まれます。旦那さんの低給では人助けをしている場合じゃないですよ。自分たちの子育てがまさに本格的に始まって、これから一番お金がかかるのですから。
本来なら、今まで旦那さんが使ったお金だって返してもらうべきなのですが、今さらどうにもなりません。それをいいことに今後もたかり続けようとしているのだから、この際きっちりしておかないと駄目です。貸し借りでは他人なら借用書など書かせることも、踏み倒されそうになれば差し押さえも出来ます。しかし、その姑や姑妹の強引さからすると、親戚同士で何杓子定規なこと言ってるの!とうやむやにされてしまうのは目に見えています。

あなたも出産を前に大変な時期ですが、旦那さんとしっかり話し合って下さい。旦那さんも出したくないと愚痴ってるし苦しんでいるので、二人で「絶対に出さない方向」でまとめて、ここは旦那さんが「自分たちにも子供が生まれますから、人の世話どころではありません。これからの生活と子育てで手一杯なので、お断りします」とはっきり断りましょう。
それで、どうこう言われようと無視して構わないと思います。もう関わらないことです。ことある度に何か言ってきて、お金でなければちょっとだけと思っても、そのうちなし崩し的にお金の話に発展しかねません。だから、ここで断ったら、今後一切関わらないと決めて下さい。
どんなことを言われて責められようが、自分たちの生活の方が何よりずっと大事です。
心を鬼にして断ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、旦那当時手取り月17万。
月に1〜2万のお小遣いをのぞいて全て家にお金を入れており、
姪は小3から(姪は去年姑が家から追い出したので今はいません)
甥は小5のとき塾行かせてたの見てました。もしかしたらもっと早くから通わせてたかもしれないです。

今週気がついたのですが、
パートで姑が働いても理想+7〜8万で
月に25万の稼ぎになります。
家賃月9万、固定資産税に生活費…
破綻する事が目に見えてる状況で
塾行かせてたっぽいです。
牛丼やケンタですが、よく外食してたみたいで食費も結構かかってたと思います。

私だったら高校入学のとき詰まるの分かってるので、自分で勉強教えて、2人分のお金貯金しときますね。

せめてチャレンジにしておけば良かったのに…勉強教えるのが苦手でも丸付けしてあげるだけでも大分違うと思うんですけどね。

旦那に寄生してもう解放してほしいと言った事が
姑妹から流れ、姑が怒ってるみたいです。

その通りかと思いますがね…。
姉が捨てたからと、どうしようもないからなぁなぁで育てて、決断できない
のは、ダメな大人かと。

当時の旦那は私以外の女性と結婚する予定でしたが、甥と姪理由に別れたらしいです。
60年も生きてて、覚悟もないくせに孫引き取ってライフプランゼロ恐ろしいです。

余談ですが逃げた姉は旦那の年収2倍
ごまかして自分の欲しい住宅ローン組ませました。
姑も保証人ですが、当時姉の味方で家を買わせました。
連絡の取れる姉を追及せず、
旦那にヘルプ求めるクソっぷりです。

現在はパート+年金+姑姉からのお金で、住宅ローンと甥の学費でてんてこ舞いらしいです。
その状況で塾行かせるなんて…。

でも自分の欲しがったおうちで、
自己破産の提示しても嫌がったので
住宅ローンは払ってもらいます。

返信長くてすみません。
でも、やっぱり誰がどう見ても
姑たちは害があるんだなーと。

孫産まれても見せに行きません。
関わらないようにします。
人生踏み潰されていく音が聞こえてきます。
ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2018/04/03 18:15

私立でも、保護家庭にお金がなかったら、ほとんど学費0に等しいくらいで学校に通えますので、安心してください。

それを甥の保護者が知らないときは、調べて教えてあげてください。たいていは学校から入学時に、補助金の案内用紙が配られるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業料は無料でも、入学金や制服代でヒーヒー言ってるみたいです…。
ちなみに高校から大学でもらえそうな奨学金は11月のときに教えたのですが、姑は気分を害したようです。
(でも決して事前に自分から調べようとせず、事が起こってから頭かかえるという悪循環…)
旦那からうまく言ってもらおうかと思います。

お礼日時:2018/04/03 17:06

夫と先妻の娘を引き取りました。


娘が中学で不登校になり、先妻がネグレクトしたので。
私は不妊症で実子がおらず、今の子供の教育に関することを全く知らなかったので(知る努力もしませんでした)、私の常識を基準にしました。

不登校だからって余裕を与えない。
自分で勉強は嫌いだ・したくない、と言うのなら、大学まで行かせる必要は無い。
美容師になりたいとは言っていたので、高校生になった時には美容師の専門学校について調べておいたのですが、娘は美容師とネイリストの違いを知らなかった…「他人の髪なんて洗えるわけないじゃん」…この一言で、専門学校をかなり質素な(家賃のかなり安い寮つき・山奥)学校に行くか、自分で勉強して民間のネイルの試験を受けるかという選択をさせた結果、娘は「だったらアパレルで働くぅ~」

拍子抜けの連続でしたが、娘はアパレルで頼られる存在になりました(現在22)。
ただ、これまでの間に、勉強はしたくない子供だけど大学まで行かせるのが親の務めだと思っている親御さんが多いことに気付き、やっぱり私は間違っていたのかと何度も思いました。
家計が安定した頃、娘に「今なら大学に行かせられるけど、どう?」と聞いたら、「学校の勉強はしたくないからいいよ~」とのことで、ホッとしたもんです。

娘は一時期キャバ嬢になっちゃったんですが(夫が足を洗わせました)、自分で市役所に行って国保に加入していました。
娘が高校生の頃に、自立する足掛かりになるようなことは一通り叩き込んだので…実母から捨てられたからこそ、娘に一番大事なのは一人でも生きて行ける力を付けさせることだと、夫も私もそれを目標にしてきましたから…まさか、こんなケースで役立つとは思っていませんでしたけどね苦笑。

私も、「大人なら理想と現実の差し引き教える必要あると思うのですが。」…これ、正論だと思います。
姑さん、親権持ったことで筋違いの責任感を持っちゃったんですかね??
娘の教育には失敗したけど、その子供を立派に育てればチャラになる、とか???
いずれにせよ、迷惑千万ですよ。
私だったら、少なくとも姑さんの妹さんは真っ先にブロックしますし、自分が悪者にされてもいいから、夫からの援助も勝手に打ち切らせますね。

私の兄の娘が、お宅の甥御さんと似たようなタイプです。
兄夫婦はその娘にだけは説教できませんし、異様なまでの溺愛ぶりです。
血の繋がった姪ですが、まともな大人にはならないだろうな、と思っていますし、その姪に遺すくらいなら、血の繋がらない娘に私の遺産全てを遺すつもりで、準備を始めたところですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先妻の子供引き取って自立まで育ててすごいです…!
私は大学入りましたが、実は専門の方に入りたかった経緯があります。
こればかりは人それぞれですよね。

何になりたいか。向いているか。

いい大学に入ったら確かに生涯給料上がるのですが、姑はプライドが高く、甥が空っぽの人間のままだということに気がついてません。


娘さん今後の活躍楽しみですね!溺愛してるのみるとドン引きしてしまいますよね…。

自分のお金、私も自分の子供に遺産残したいです。
他の人に搾取されたくないです。
元気出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/03 17:22

奨学金を利用するのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金借りるらしいです。住宅ローンに生活費に奨学金と借金重ねるつもりらしくて…。

お礼日時:2018/03/27 02:19

まずは自分達の生活が第一ですよ。



でも、援助出来ないと断るのも辛いんですよね~(;_;)

「赤ちゃんが産まれるので、金銭的な援助は難しい。援助を続けると、我が子がいざ塾や私立に行きたいだの行った時に行かせられなくなるから、もう少し余裕が出来たときに支援しますね。」

と、断るんじゃなくて、してもいいけど今は無理よー。と、距離をとるのはどうでしょうか?
(もちろんそのまま近付かなくてよしです。)

旦那さん、手助けしすぎですよ。
もう十分ですよ。
手助けするからあちらさんもなんとかなるだろうと、成長しないんですよ。

赤ちゃんが産まれる今が抜け出すチャンスですよ。
自分の子供のために頑張って距離をとってください!
甥っ子が私立通って、我が子が塾も習い事も我慢したら、アホみたいじゃないですか!
貯金しましょ(^-^)
がんばれー!(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ…!
よその子の私立払いたくないですよ!
自分の子供にいろいろ経験させたいですよ!

放課後や土日バイトしてそれでもお金足りないから支援してくれじゃなくて、
バイト禁止の私立入ったから無理とか…。。

生活保護理由に贅沢してる人種とほぼ変わらないこと言ってて恥ずかしくないのかなー?って思っちゃいます。
(最初自己破産して生活保護受けるようアドバイスしましたが、税使って姑は塾行かせそうなので、生活保護受けてなくてまだマシかもです)

子供に教育させたいなら、
ライフプランしっかり立てて
塾行かせなくても勉強できる子に育てとけよ!って思ってしまいます。
できないなら、諦める!!!

今支援したら次は大学なので、できる限り逃げようと思います。
頑張ります!

お礼日時:2018/04/03 17:35

一族から絶縁すれば良いと思う。


そのくらいの割り切りをしないとダメだと思う。

自分は姉の浪費に使うためのターゲットにされ続けてきた。
姉が癌になって、抗がん剤治療をしなければ1年か1年半の寿命と言われた時は内心ホッとしたよ。
この上さらに治療費に毎月5万出せと言われているけど無視。
貯蓄もできたはずなのにそれをせず浪費に費やしたからと言っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお…ガンとはショックですね…。

私の両親は母が脳梗塞に糖尿病、精神病持ち、父が心筋梗塞なのですが、
母は周りに迷惑かけるタイプの人間で、次倒れたときいくらお金かかるのかヒヤヒヤしてます。
(姑だけが問題じゃない事実に苦笑)

父は葬式のパンフ集めてるのですが…
延命になったときどうしようか悩んでました。

私の両親はお互い家を購入して、貯蓄もロクに貯めずに自分の好きに生きてたので、私は小さな頃から苦労してきました。

血が繋がってるからといって、
どこまでも頼りにされたくないですよね…。
銀鱗さんの苦労計り知れないです。

だからこそのアドバイスありがとうございます。
旦那の家系は害だらけです。

老後は甥に任せて、私は自分の生活大切にしたいと思います。
絶縁します。ありがとうございます。、

お礼日時:2018/04/03 18:30

追記。



自分の場合迷惑かけてる子供の立場にあるので。

それに気づいたのは大学入って留年してからなので。

自分の場合は(元)父親が全額負担してくれてるというか負担できるだけの財力があるのでどうにかなってますが
    • good
    • 0

親戚の方々は頭おかしいですね



そもそも受験させるときにいくらかかるかその子に教えてやらんと、その子は裏で親戚の人たちでそんなやり取りがあってるなんて絶対知らないだろうし

これから貴女方も子供が生まれるのであれば、大学までの予算も考えてお金を使っていかないといけないと思うので

これからの22年間でこれくらいはかかるからこれくらいしか出せませんと行ったほうが良いと思いますよ!赤ちゃんのためにも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃんのために戦おうと思います!
これから物価や税もっと上がるだろうし、大学まで行かせたいなら
しっかり貯金するべきですよね!

姑のせいで旦那が自己破産予定で
貯金や学資保険は入れられないのですが、
私自身が稼いだお金は取られないらしいので、積立などしてしっかり貯めたいと思います。
ありがとうございます!
がんばります!

お礼日時:2018/04/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!