電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に「うざいだまれ」と言ってしまいまいました。。
小学生の頃に1度「うるさい」って親に言ったら、なかなか口を聞いてくれなくなって、親の記入がいる提出物も書いてくれないような状況になってしまって、

そのあと、親に色々ルールを決められて、それを守れるなら口を聞いてあげる。と言われて口を聞いてもらえました。

それから高一である今まで1度も親に暴言を吐いたことがありません。
本当は文句も言いたかったし、一度でいいからぶん殴ってやりたいと思った時もありました。
けど、想像してると、そんなことしてしまう自分が嫌だったし、親の反応が怖くて我慢してきました。

けど言ってしまいました。言ったのはメールでだけれど、親が家に帰ってきたら何言われるかと思うと怖いです。
もうどうすればいいのかわかりません。

私が言ったことだし、私のせいだけど、もうほんとどうすればいいのでしょうか。
助けてください。

ちなみに女子です。すみません。

A 回答 (5件)

親に反抗するのは、自立心の表れ。

親離れしつつあるのだと思います。そういう衝突も人生には必要じゃないかなあ。これがきっかけで親御さんも、子供はペットじゃないんだって気づいてくれたらいいのだけど。
    • good
    • 4

>親が家に帰ってきたら何言われるかと思うと怖いです


この点においては何か言われる心配はないかと。
何も言われないし、それだけでなく何もしてくれなくなるだけでしょう。

さて「うざいだまれ」ですが、これまた幼稚な言葉を出してしまいましたね。
このひと言で二つのバカな点が分かります。

まずは「うざい」。
これを理由として何かの道理が通ると思いますか?
自分の気分的な理由のみというのは、幼児性の極みです。
質問者さまは他者(特に目下)が「うざい」という理由だけで、何かを命じられることに納得するのでしょうか?

次は「だまれ」。
黙る、つまりしゃべるなという行動の禁止です。
しかし言われた方にしてみたら、ひとつの行為だけを禁止されているというのもシャクです。
そりゃありとあらゆる相手に利益になる行為をするのだってイヤになるでしょう。
つまりそれを言ってしまうと、騒がしかったなどの黙ることが必要である合理的な理由がない限り、他の行為もしてくれなくなるということです。

どれだけバカなことを言ったのか、どんどん掘り下げて、自分がいかに悪いことを言ったのかを徹底的に考えましょう。
次に、親と顔を合わせたら即、とにかく謝罪と反省をしましょう。
普通に考えて「うざいだまれ」と言われるいわれは親御さんにはないので、一切言い訳はしてはいけません。
    • good
    • 1

親に洗脳されてるだけです。


うるさかったらうるさいんです
親も反省するべき。
どうすればいいのか、僕的にはそのままでいいと思いますけどね、親は家で一番偉いから知らずにそういうことするんです。しかし君にも君の考えがある。あなたの考えも尊重すら出来ないのなら親ではない邪魔な存在だと自分は思ってしまいますね
    • good
    • 3

反省してるなら今すぐにでもメールで謝りましょう。


反省している素振りを見せないと親が怖い、という場合でも同じです。
帰ってくるまで不機嫌な気持ちで仕事をしていれば苛立ちも膨らむかもしれません。
まずは、酷いことを言ってしまったと反省のメールを送りましょう。
親が帰って来たら、また謝りましょう。

できる範囲で晩御飯の準備したり、お家の中でできることをやっておくのも良いかもしれません。
家事を理由に無視される時間を無くして、謝る言葉を聞いてもらうためでもあり、
ご機嫌取りの意味もあり、です。
    • good
    • 2

小学生の頃に1度「うるさい」って親に言ったら、なかなか口を聞いてくれなくなって、親の記入がいる提出物も書いてくれないような状況になってしまって」←小学生の頃は これが あなたに効く特効薬だったから そうした・・



高校生の あなたに この手が通じるとは 親も流石に思って無いでしょうね・・

心配無い・・

小学生の頃よりも酷い仕打ちでも 優しくても・・

どちらでも あなたを愛してるから そうするだけなのだから・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A