dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

進学先で卒業証明書が必要なのですが、卒業証書で代用はできませんか?
また、進学先に確認の電話をする場合どう伝えればいいでしょうか…?

A 回答 (5件)

「就職先」じゃなくて「進学先」ですよね。

。。笑

質問者さんは高校生か大学生で、学校の事務さんから証明書の提出を求められた、
ということですよね?w

学生なら、意思疎通できる程度の常識人的な通話で大丈夫だと思います。
それよりも、提出が遅れているのなら、事務さんが困るでしょうから、
代用品についても正直に相談すればよいと思います。

新入生で知らない環境なんですから、
最初くらい、甘えさせてもらえばいいと思います。。。
(さすがに社会人ではマズイですが笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっとまともな参考になる回答を頂けました…とりあえず事務の人に伝えて証明書を貰いました!やっとベストアンサーできますありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 01:35

前方から必要と言われた物を、自分なりに代替品でどうだろうかと思う者など、どこの就職先が雇うだろうか?


ましてや、電話のかけかたもわからないお坊っちゃまなら誰も必要としないわな。
    • good
    • 0

企業から言われたことを、当たり前にしないと、


レッテル貼られるよ。。。。。
    • good
    • 0

できない。

ちゃんと用紙がある。
    • good
    • 2

卒業した学校に言えばいいんじゃないの?


事務の人は今の時期でもいると思うから
電話したらいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!