アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の道路(市道)に自転車を駐輪し、黄色いフェンスを置く老人が居ます

彼は町内会長で、町人にそこに駐輪するよう指示したようで、更に、そこを私道と思っているので話が通じません

どこに相談すればいいでしょうか?
やはり弁護士を雇い裁判をするしかないのでしょうか?

そうなった場合、どのくらいの費用を覚悟すればいいでしょうか?

本当に困っています
助けてください

A 回答 (3件)

うちの自治会長も同じことをしますよ。

全くどこにでもいるんですね。
まず、最寄りの警察本署に行って道路の種類を確認してください。
市道であれば市に言いに行きます。
私設駐車場になっていることを示す写真。
位置が変わらず昼間、夜間で駐車継続が解るビデオを撮る。
これ等を私は警察に持ち込みましたが、警察はビデオは証拠にならないということで
動いてはくれませんでした。
暗視も含んで5万円程度でも隠しカメラは性能がいいのでいい画像は撮れています。

警察でも一応市道で自治会長が違法駐車を指導していることを申し出ても
いいですが、面倒ごとであり、民間が民間で解決とか言って特に違法駐車は
親身にはなってくれません。
なぜか。
あなたも業者や配達であなたの指示で車が止まることもあるでしょうから、
程度の差だけになってしまうからだと思います。

市は管理責任があるので、当人を諫めてはくれたようで、本人の自覚を促すきっかけ
にはなりました。うちは自治会を脱退しました。自治会で本来解決するべき問題である
のに、違法を主導されて、自治会費など払えませんから。
その自治会長がひつこく、ごみを投げ入れたり、雨どいに傷をつけたりしてきますが
画像は保存できていますが、近所の人を書類送検程度の前科者にしても意味がないので
もっとひどいことをしたときには一緒に警察に出す予定です。

別に、付き合いたい人もいませんし。どの家の方とも会釈はしますが、当該自治会長の
家の家族は向こうはしてきますがうちの家人は無視しています。
自治会に入っていないことで困ることはありません。家周りを朝晩掃除をして周囲の迷惑
にならないようには心がけています。
赤十字などへの寄付も独自に行います。
    • good
    • 1

市道であれば公道ですので勝手に駐輪場にすることは出来ません。


こういう場合は警察にお願いして注意してもらいます。
ご近所トラブルになるので通報があったことは伏せて見回り中に発見したというようにして連絡してもらうといいと思いす。
費用は電話する電話代だけ。
    • good
    • 1

公道ですから警察に通報ですかね。


あと、持ち主の市ですかね。
写真なりビデオなり証拠も残しましょう。
ただ、駐輪しているのがあなたの土地ではないので、訴えるとしたら精神的苦痛に対する慰謝料とかになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています