アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で、寝坊して遅刻連絡したらじゃあ無断扱いって言われたんですけど遅刻連絡してるじゃないですか?寝坊したのは完全にこっちが悪いけど、遅れるから遅れるって行ってるのに無断扱いはおかしくないですか?こっちがおかしかったらごめんなさい。まぁ無断扱いでもいいんですけどね

質問者からの補足コメント

  • 無断でも無断じゃなくても特に影響はないんですけど、ただ、連絡してるのになんで無断になるのかなって。寝坊した自分が悪いのでなんとも言えないですけど

      補足日時:2018/03/27 09:14
  • 今まで寝坊したら無断扱いとかなんて言われたこともないし、寝坊した人が無断扱いになってるのも見てないので単に自分が嫌われてるだけかもしれませんね笑これは自分が寝坊したことがわるので反省します

      補足日時:2018/03/27 09:25
  • うーん。自分が悪いのは充分わかってるし反省してるんですけど…あと開始時刻よりも全然早く行ってます。家から電車で遠いので。(言い訳じゃないです)(開始時刻よりは早く言ってますよってことです)
    無断だろうが遅刻したことには変わりないのでもうどうでもいい気がしてきました。たくさんの貴重な意見ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/27 14:10

A 回答 (10件)

おっしゃる通り!!



もしかすると連絡すればなんのペナルティもない規定なのかも知れませんね
なので「無断」と同等の減点なり罰則を適用すると。。。

けど頭から無断扱いと言われると逆にキレそうになるのも分かります!
    • good
    • 0

まあ、無断じゃないですよ。

それだけです。

それに、そこはこだわるところじゃないです。
ごめんなさいだけでいいんですよ。
無断扱いでもどうでもいいんです。

遅刻する時は連絡する。ごめんなさいを言う。

できることはやってるんだから、いいんですよ。
無断って言う言葉をいちいち気にしないことですね。
こんなことで怒ってイライラしても時間の無駄です。

要は怒られただけってこと。
    • good
    • 0

確かにそうですね、間違ってないです


ただそれに反発してしまうと
相手の思う壺です
余裕な態度で笑ってやりましょう
    • good
    • 0

厳密に言えばあなたのいう通りだね。


ただのっぴきならない事情とかじゃなくて、寝坊っていう身勝手で自己管理のダメさが原因だから、扱いとして無断扱いにするってことでしょ。
遅刻しますって連絡を入れるのは当然のマナーで当たり前のことだから、そこを評価するしないは関係ないよ。
多分自分に非のない仕方のない理由での遅刻だったら、きっと無断扱いにはされなかったと思うよ。
ダイヤに乱れがあったとかね。
    • good
    • 0

もし集合時間より後に連絡したなら無断扱いでも仕方ないです。


時間前に連絡したなら無断扱いはおかしい。

ただ部活で無断とそうでない遅刻の扱いを分ける必要があるとは思いません。
    • good
    • 1

言葉上は仰る通りです。


連絡したのだから、無断ではない。

ただ、その部活の方針として、寝坊は理由ありとは認めないとか、そういうのはあってもおかしくないです。
実際、「認めないから来い」と言われても行けないわけで、一方的に連絡したにすぎませんよね。
連絡は受けたけど認めてないよと言われればそれまでです。
    • good
    • 0

>ただ、連絡してるのになんで無断になるのかなって。


だからさ、無断にするって言ってるんじゃないの。
無断「扱い」にするって言ってるの。
扱いとして、例えば処分とか罰則とかがあるなら、無断と同等に取り扱いますよってこと。
    • good
    • 0

意識して寝坊は出来ず もうどうにも間に合わないから 連絡したのですから 部活の方針とかは別にして 連絡した時点で無断では無いと思い

ます
    • good
    • 0

こういうように、言葉の端々にこだわる人が増えてきたように思います。

その動機が、どうも自己弁護であるらしいのがなんとも。若い人は将来があるだけに心配なことです(大人のまねをしているだけ、と言われるかもしれませんが)。
指摘されている方も居られますが、集まるはずの時刻以後の連絡は、連絡とは認めないという論理もあり得ます。それは単なる言い訳に過ぎず、寝坊では言い訳にもなっていない、ということです。もともと無断というのは、断りなしに、ということでしょう。断る、とは前もっていうのが当たり前、なのです。そう思えば、言葉の上でもダメでしょう。事前に連絡したのに、そういわれた、どういうことかを知りたい、ということなら、直接聞けばいいだけのこと。ここで不平を言う理由にはなりません。
もっと自分に厳しくしましょう。
    • good
    • 1

「休むor遅れる場合は事前に書類にて申請すること」となっていたなら、開始時刻前であっても無断とみなされても仕方がない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A