友人から問題(学校の試験?)がわからないと、相談を受けました
自分でやってみたのですが恐らくISBLANK関数を使うだろうというところ
までしか解りません。
 セルがひとつだけならうまく表示出来るのですがN14またはR14が空白の
場合というのがクリアできません。

 下記は、その問題です

セルL16に下記の事項を満たす数式を設定しなさい。
・N14またはR14が空白の場合、「座標を入力してください」と表示するようにする。
・上記以外の場合、N14とR14の座標が示す抽選ボードの位置の内容を表示する。そのさい、(4)でつけた名前を使用すること。

 知識ある方、どうかお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



>N14またはR14が空白の場合
これをISBLANK関数で判断する場合は

=OR(ISBLANK(N14),ISBLANK(R14))

となりますが空白の判断は、それ以外に多々あり

=OR(N14="",R14="") や =COUNTA(N14)+COUNTA(R14)<2

でも同様の結果です。

したがって質問の回答の1例は

=IF(OR(N14="",R14=""),"座標を入力してください",index(名前,N14,R14))

のような感じになるのでは?
N14とR14が座標のXYどちらを指しているのか不明なのでINDEXの表記は正確ではありません
また、掲載ないようでは、確証が持てないのですが、(4)の
名前=抽選ボードの範囲名 と勝手に解釈してます。

ただ
>上記以外の場合、N14とR14の座標が示す
から想像すると、入力は数値となるものと思われますが?
その場合、数値が入らない場合受けつけないとする方が
確かだと思います。その場合は

=COUNT(N14)+COUNT(R14)<2
を使います。

=IF(=COUNT(N14)+COUNT(R14)<2,"座標を入力してください",index(名前,N14,R14))

(これは数値以外=文字が入力されても反応しない様になってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返事ありがとうございます。
関数は難しくって、悩んでいたので、かなり自分も勉強になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/14 00:44

 こんばんは!


私も、同じ問題を解いています。セルL16に
=IF(OR(N14="",R14=""),"座標を入力してください",INDEX(抽選ボード,N14,R14))
と入力すれば出来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!同じ問題といてるんですか?
いろいろやり方があるようで、かなり為になります。
ありがとうございました。
 ところで、これって何の問題なんでしょう?
よく聞いてなかったな。

お礼日時:2001/07/14 00:47

ISBLANK関数は任意のセルが空白かどうか調べ、


空白の場合はTRUEを返し、
何らかのデータが入力されている場合はFALSEを返す関数です。

一般的にはIF関数も組み合わせて使うようです。
私もよくIF関数も組み合わせて使っています。

問題の詳しい主旨、座標を求める式などがよくわかりませんが、

=IF(ISBLANK(N14),真,IF(ISBLANK(R14),真,偽))
   
 式の中で、 真は「座標を入力してください」と表示する式を、
 偽は座標を求める式を入れます。

 (二つのセルについて調べるので、二つのIF関数をネストしています。)
といった感じでしょうか?

うまくいくといいですが・・・。
ちなみにエクセル97と2000使用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
いまからちょっとやってみます
本当感謝しています.

お礼日時:2001/07/14 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング