プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原点をOとするxy平面上に2直線l:y=1,m:y=-2がある。点Aがl上を、点Bがm上を∠AOBが直角となるように動く。Oから線分ABに垂線OHを引く時、次の問いに答えよ。

(1)点Aの座標を(a,1)とするとき、点B,Hの座標をそれぞれaを用いて表せ。ただし、a≠0とする。
(2)点Hの軌跡を求めよ。

どちらか一方だけでも良いので、解答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

書き込みみす。



(誤)y+2≠0より、a(y+2)=2x。ここで、aを消すだけ。a≠0からx≠0. 
(正)a(y+2)=2x。明らかにy+2≠0より、a=(2x)/(y+2)。ここで、aを y/2=-1+(6)/(a^2+4)に代入して、消すだけ。a≠0からx≠0. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。
感謝します!

お礼日時:2009/06/02 19:22

 #2です。


 回答に誤りがありましたので、訂正させてください。

> ただし、a≠0なので、2点(0,±3/2) は除く。
(正) ただし、a≠0なので、2点(0,1)、(0,-2) は除く。
    • good
    • 0

>H( 6a/(a^2+1) , 2(-a^2+2)/(a^2+4) )



H( 6a/(a^2+4) , 2(-a^2+2)/(a^2+4) )の間違いじゃないか?

x=6a/(a^2+4)、y/2=(-a^2+2)/(a^2+4)=-1+(6)/(a^2+4)であるから、6a/(a^2+4)=x=a(y+2)/2より、y+2≠0より、a(y+2)=2x。
ここで、aを消すだけ。a≠0からx≠0. 軌跡は円になるんじゃないか?

計算に自信なし、チェックしてね。
    • good
    • 0

>(1)については自力で解くことが出来ました。


>B(2/a,-2)
>H( 6a/(a^2+1) , 2(-a^2+2)/(a^2+4) )

 点BはOKですが、点Hはx座標の分母に誤りがあります。
 6a/(a^2+4) になると思います。


>2)で、点Hの座標を(x,y)と置き、aを消去するという方針までは立ったのですが、その後が分かりません。

 まず x=6a/(a^2+4)、 y=2(-a^2+2)/(a^2+4) と置きます。

 yの方を整理すると、次のように a について解くことができます。

  y=2{-(a^2+4)+6}/(a^2+4) = -2 +12/(a^2+4)
 ∴1/(a^2+4)=(y+2)/12
  a=±2√{ (1-y)/(2+y) }

 これをxの式に代入すると、a が消えて 次のような円の方程式が得られます。

  x=±(y+2)√{ (1-y)/(2+y) }
⇔ x^2=(y+2)(1-y)
⇔ x^2+(y+1/2)^2=(3/2)^2

 従って、点Hの軌跡は、点(0,-1/2)を中心とした半径 3/2 の円の円周を描く。
 ただし、a≠0なので、2点(0,±3/2) は除く。
    • good
    • 0

丸投げは規約により答えることも禁止されていますので、どこまでやってどこがわからないかを明らかにしてください。

この回答への補足

(1)については自力で解くことが出来ました。
B(2/a,-2)
H( 6a/(a^2+1) , 2(-a^2+2)/(a^2+4) )

(2)で、点Hの座標を(x,y)と置き、aを消去するという方針までは立ったのですが、その後が分かりません。

補足日時:2009/06/01 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!