電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社によりさまざまとは思いますが、給湯室、たまったゴミの廃棄、備品ロッカーの整理などの共用部分について、皆さんの会社ではどのように行っていますか?

規模が20名程度の会社に、最近転職しました。
掃除の習慣がないらしく、複合機や窓辺や机にホコリが溜まっております。
来客時に出すお茶の粉末をかき混ぜる割りばしが使い回しです(捨てました)。

そんな形で、上司の許可を取ったうえで初日からロッカーの整理を行っていたからか、この数日ゴミ出しなどは毎日私がしています。
つい先ほど、別部署の方から賞味期限が切れているお酒を廃棄してほしいと依頼メールがありました。

今のところ入りたてで仕事も少なく、空いた時間でもちろんできます。
営業兼内務というポジションのため、ひょっとしたらそんな依頼をされたのかもしれません。
ただ私は、共用部分については皆でやるものだと思っています。
ゴミ出しなどがやりたくないというわけではなく、最初から私の仕事と認識され、皆はやらないというのは違うと思います。

元々何かにつけて、やり過ぎ働きすぎるところがあるので、このままの流れでいくとまたその癖が出て、雑務を押し付けられそうだと危惧しています。
今回はお酒を片付けますが、しばらく様子を見たほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

私の勤務先では掃除は朝全員で行い、備品の整理は総務の仕事になっています。

執行役員未満は全員掃除に参加します。
強制参加なので業務時間内に行います。

その様子ですと「自分でやるくらいなら今のままでいいや」と考えている人が大半だと思います。
様子を見ても変わらないと思いますよ。
この手の事は管理職が先頭に立って(指示するだけでなく自分もする)改善しないと定着しないものです。
できるだけ強い権限を持つ上司に相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど本当そうですね…
なんとなくここの会社の実態が分かった気がします。
常駐メンバーが7人程の会社で、皆社長の下で働いている状態です。
その社長が、ITスキルも仕事のやり方もかなり天然なレベルのようで、皆社長がいないときはネタにしているほどです。
とりあえず一度は社長に直談判するつもりでいますが、話していてあまり危機感のない人だなと感じています(なので、私も採用いただけたのかもしれませんが)。
どれだけ変わるかですね。あとは、私自ら変革するつもりでやりますが。

とりあえず今日、ゴミ袋が相当溜まってますが放置します。
備品の整理はまだしも、共用部分くらいは自分たちできれいにするくらいでいかないとだめですよね・・・

共用部分の清掃は、当番制にしないと「我慢できずに手を出した者の負け」になりがちです。

しばらく様子を見たところで、他の誰かが率先してやるかというと望み薄でしょう。
あなたと同じくらい綺麗好きな人がいれば、そもそもホコリが溜まったりはしていなかったはず
ですので。
私の勤め先では、床掃除やゴミ収集は1週間ごとに各部持ち回り、給湯室の管理・お茶くみ等は
女子事務員さん達で当番シフトを組んでいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りですよね…当番制にしたら皆平等なのに。
とりあえず今から泣く泣くお酒片付けます。