アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大生が出ているテレビを見ていると知識の量にいつも驚かされます。そこで私も知識を増やしたいと思いましたがどのようにしたらいいですか?本を読むとかでしょうか?

A 回答 (4件)

IQの高い人と同じ勉強法では勝てません。


本をペラペラとめくるだけで全て記憶する人です。
私は斜め読みとか要点だけ読み取る方法をとります。
今では本を読みながら映像化により映画のシーンを見る手法です。
本を声を出しながら読む、登場人物により声質を変えるようにしたら良いと思います。
技術知識の効率的な身に付け方は「好奇心」「探究心」「向上心」「達成感」です。
興味を持てば次々と知りたくなります。熱中できることが上達のコツです。
苦手な事も自己暗示をかけて興味をもって望めば今以上の爆発的な記憶が可能です。
先ずは興味を持つことです。
    • good
    • 0

読書量よりも記憶力がいいのでしょう



もちろんたくさんの本を読んだ方がいいのでしょうが
記憶が悪ければ本人の知識にはなりません
    • good
    • 0

知識は皆 得ている。


テレビでも本でも 出会う機会を持とうとすれば多くなる。

しかし 重要でないものと判断されれば それは海馬から抜け落ち 忘れられていく。
無闇矢鱈に覚えると 脳のシステムそのものの負荷が増し 正常な判断が出来なくなる。

だから負担を減らす必要がある。
例えば脳の一部を使うのではなく他の部分 イメージや色 音や感覚 あるいは感情と結びつける方法。
「これはあっちの引き出し これはこっち」と 部屋の配置を工夫する。

あるいは 「自分はこう」という自我は強く本能的に守られており 「自分の習慣」として 覚える自分が自分であると認識すれば 実のところ可也効率的に憶えられる。
むろん弊害もある が 社会的評価は高い。
多くの場合 これが「勉強」となっている。
つまり 毎日憶えるのが習慣になり 性格となり 人格となるまでやる。

だと思う。
    • good
    • 0

興味がないと覚えれないかもです。


まずはおもしろい!と思える分野から本やネットなどから知識を得てみたら増えるかもです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!