プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな場面でもいいのですが気まずい場になったときの「とっさの一言」って教えてください。

A 回答 (5件)

「やべっ!気まずくなっちゃったな(笑)」



ギャグをはずしたようなときも、
「やべっ!はずした(笑)」とか「やべっ!しけた!」とか、
こういうことを言うと、みんな次が話しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これはどんな場面でも使えそうですね。自ら少し笑いながらがポイントなのでしょうか。

お礼日時:2004/10/13 00:18

 一通り、話が終わった後で、「まっ。

取り合えず様子見ましょ☆」で、和やかにその場は治まる。仕事上、何度このひと言に笑い、救われたか知れません。このひと言を言ってくれた同僚が転勤してから、すげぇ~気まずい雰囲気が長引いて、ヘタッてます。

 キャラもありますけどね~。他のヤツが言ったら、上司に逆ギレされてるし・・・。

 主人に咄嗟に言ってしまう一言は、「まっ。愛があるっつう事で」が多いかなぁ~。「ありえないから」とレシーブされ、ほどなく撃沈。

 険悪になると、「他の星の事はわからん!」で逃げるのが、うちの会社では流行ってます。

 ごめなさい。あまり参考にならなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエイエとんでもない。とても参考になります。
キャラって重要なんですよね。職場のムードメーカーっていうかその手の人にはオーラを感じてしまいます。
確かに同じ事いってもダメな人もいるから。望んでない方向に逆ギレされるとせっかくの苦労がって感じで…。ドツボにハマったときもありますが、「逆ギレかよ」の2番手で切り抜けられたときもあります。

ツボにハマるのはその場ゝで違うし、人それぞれですからね~。

「愛とありえない」のやりとりをしてる mizraia さんのご家庭には愛があると思いますよ(^_^;)

お礼日時:2004/10/13 01:44

「あ、今 天使が通った・・・・」



元ネタわかるでしょうか・・・。^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあったような気もするのですが分からずにネットで検索してみました。
会話がとぎれた時に場を和ませるフランス人のやり方とは知りませんでした。
何かおフランスって感じでカッチョいいですよね。分かってくれる人がどれだけいるかがポイントになりそうですけど、その後に理由をいって「おれってインテリ?」なんて付け加えれば私でも何とかなるかもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 01:23

#2です。



自ら少し笑いながら、というのはポイントですね。
明るくしないと、さらに場が沈む恐れがありますからね。
自分で笑うことで、
気まずくなったことでさえ、ネタにしてしまうということです。
いろんな場面で使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなときでも冷静に頭を冷やした状態で笑えるのって意外と難しいモノ。苦労人ほど場数を踏んでその重みを知ってるのでしょう。
暗い雰囲気より明るい方がみんなハッピーになれる。
学校では教えてくれないけどみんなが上手く使えるといいなぁと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 01:32

どの程度の気まずさかわかりませんが・・。



私は沈黙も気まずさと取ってしまう小心者なので
とりあえず高いトーンで話し始めてしまいます。

例えば「あーお腹減った」から、
「最近ダイエットしてるのについつい食べすぎちゃって」「この前おいしそうな店見つけたんだけど」
「得意な手料理って何?」「この前のどっちの料理
ショーでさ・・」など、一言言葉を発したら
連想型でどんどん言葉を紡ぎます。

ですので、「とっさの一言」は常に決まってません。
普段から、話の引き出しをどのくらい用意して
いるかだと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり引き出しの多さって大事ですよね。
引き出しを多くするためのコツがあったら知りたいのですが…
何かいい方法ってあります?

補足日時:2004/10/13 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答をありがとうございます。
素質も大事ですが、普通の人は勘と場数をたくさん踏んだ引き出しの多さがモノをいいそうです。声の調子っていうのは何かのビジネストレーニングを受けたときにも聞いたことがあります。

お礼日時:2004/10/14 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!