アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく広告求人に年中、掲載されている業務委託の軽貨物ドライバーの募集というのを友達がやろうとしています。
しかし以前にほとんど詐欺みたいなもので利益にならないと聞いた気がします。
なにか情報を下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

絶対に詐欺だと決め付ける事は出来ないでしょうけど、詐欺の可能性は考慮するべきだと思います。

委託の詳細な内容次第ですよね。
トラックを買わされ、仕事はほとんどもらえない、或いは、重労働や不定期な仕事でやめる様に仕向けると言った辺りが常套手段です。
以前、名古屋?で自爆した人がいましたよね!!
    • 0

よく月収50万とかありますが、あれはあくまで「売り上げ」です。

必要経費も掛かりますし、車両維持費、保険料、税金、おまけに加盟(委託)先から手数料まで取られて、差し引きの利益がいくらになるか計算してもらったほうが良いと思います。

とにかく新規に車を購入させるような所は要注意です。

軽貨物ドライバーなら「赤帽」が一番まともだと思います。
    • 0

以前、大手の宅配会社で配送のアルバイトをしていた時に

よくその手の業者の話を聞かされましたが
そんなに毎週毎週求人広告を出すほど業界内の景気は良くないはずと言っていましたね。
個人で自営して大手同業社を相手に固定客を維持するのはかなり難しいでしょうし・・・
とにかく開業するのに高額な指定商品(軽トラでもそうですが)を買わせるなんて商売は疑った方がいいということだと思いますがどうなんでしょう?
    • 0

自分は荷物を運ぶだけ、と思ったら大間違い。

自力で顧客開拓しなければ、仕事はほとんどありません。一度もらった仕事を定期にできるかどうかは、自分の営業センスしだいなんです。
    • 0

まああんな軽自動車を200万で買わせて会社はあれで利益を生んでいるのでしょうね。

1さんのとおり名古屋のビルで灯油まいて叫いたおやじはまさに今のこの業界の真実なのではないでしょうか?あのおっさん確か月収17万とか?くらいでしたけど。この金額が真実なのかもしれませんよ。タクシーに最近よく乗る機会がありますので新聞の求人でタクシーで月収40万以上可とかありますけど、あれは100人いて2人くらいの優秀な方の場合だと思っていた方がいいと思われます。ほとんどのタクシードライバーの方は手取りで20万あるかないかだと言ってましたけど。軽貨物ドライバーの業界も決して甘い世界では無いはずです。
    • 0