番号で選手名を覚えてもらおうって理由で、
背番号の上の名前が消えましたよね。
主力選手の番号は定着してますが、新人やトレード等で移籍してきた
選手名を覚えるのって大変だと思うのです。
ここまではいいとして、去年付けてた背番号から変更してる選手って何人かいますよね。主に2軍選手と思いますが・・
何故にこんな混乱するような事をするのでしょう?
中込が55番を付けていて、あれぇ?って思ったのですが。
浜中も変わってますよねぇ・・
ひょっとして、ノムさんも変わってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 若い番号が格上というイメージが強いため、引退、移籍等で空席となった若い番号に期待の選手を持ってくるというのが多い数字から小さい数字に代わるパターンですね。


 ex.金城(横)37⇒2 吉岡(近)41⇒3

 次に移籍、ドラフト等で移籍してくる選手のためにいい番号をあけるために、その番号をもともとつけていた選手を変更させるといったパターンもあります。
 ex.高橋憲幸(日)14⇒42(14はD1位井場) 

 3番目としては本人の希望ですね。ゲン直しとかの意味合いがあります。
 ex.中村(近)3⇒5

 最後にこれは特別な例ですがポジションが代わったために背番号も変わったというケースです。
 ex.嘉勢(オ)9⇒28(完全に投手転向のため外野手の番号から投手の番号に)

 一方、最近は「自分の個性を出せる」という事で、主力になっても入団当時の大きな番号をつけつづけている選手も多いですね。
 ex.工藤(西⇒ダ⇒巨)47 黒木(ロ)54 松井(巨)55
    • good
    • 0

背番号の変更は主に


(1)若い番号が空いた時の昇格
(2)活躍が今一つのための降格
(3)大物選手の移籍による譲渡
などで生じます。
確かに混乱するとは思いますが、(1)~(3)の理由、いずれももっともだと思います。
今年、シーズン中に背番号を変更したのは(トレードは別として)、中日の森野(8→16)、横浜のHolzemer(38→42) 福盛(34→37)などがいます。森野は波留移籍の影響(上記の(3))、Holzemerはゲンかつぎ(読売のMayにあやかろうとした?)だそうです。
中込はシーズン当初からの変更、濱中はすでに昨年25だったはずです。
野村監督は82から73に変えていますね。これは今年からと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか理解出来ないですが、そうだったんですかぁ。
中込は昇格って事で、55番なのかなぁ?
なんだか、大物野手の番号って気がして 1番の方が良かった気がします・・
背番号って、奥が深そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背番号変動制の場合、一人で複数のユニフォームを用意しているのか、それとも共用なのか?

サッカーの背番号は、固定背番号制とポジション背番号制があるそうですね。
 固定背番号の場合、自分のユニフォームは自分だけしか使わないはずですが、ポジション背番号制の場合、今日、背番号11をつけて出場しても、次回は別の選手が背番号11をつけるかもしれません。この場合、ユニフォームは共用するのでしょうか? それとも自分がつける可能性のあるポジションの背番号のユニフォームを何枚も支給されるのでしょうか?

Aベストアンサー

学生で強豪校の場合だと、ゲーム前日にスタメンが発表された後、マネージャや用具係が背番号無しのジャージに貼り付けたり、縫い付けたりします。試合後は回収してナンバーを剥がして再利用するか、裁断して処分します。大学運動部にとって、正ジャージの部外流出は由々しき問題なので管理はかなり厳格ですから、裁断処分が多いのではないでしょうか。少なくとも私が知っているいくつかのラグビー部はそうでした。サッカーも同じ運動部ですから、近い管理をしていると思います。

高校の時はいくつかサイズがあり、使用後はマネージャが回収して洗っていました。大学でも管理の緩いところはこういう方法かも知れません。

いずれにしても、正ジャージーは原則、公式戦とそれに準ずる試合(招待試合や伝統のある対抗試合)くらいでしか着ません。

プロについては不明です。試合数が多いし、名前も付いていますから、大学や高校のような方法ではうまくいかないでしょう。

Qアジア野球選手権 選手の背番号

オリンピック出場をかけたアジア選手権。
赤星選手の背番号は「53」に決まったそうです。
(http://www.redstar53.com/)
他の選手の背番号はどうなったのでしょうか。
それがわかるサイトはありますか。

Aベストアンサー

今日発売の某スポーツ新聞に載ってました。
赤星選手はなぜか26のままでした・・

19 上原 浩治
18 松坂 大輔
21 和田 毅
15 黒田 博樹
11 木佐貫 洋
61 石井 弘寿
13 岩瀬 仁紀
16 安藤 優也
30 小林 雅英

9  城島 健司
8  谷繁 元信

17 二岡 智宏
6  宮本 慎也
48 井端 弘和
7  松井 稼頭央
2  小笠原 道大

24 高橋 由伸
1  福留 孝介
26 赤星 憲広
10 谷 佳知
23 木村 拓也
5 和田 一浩

Qメジャーリーガーの背番号に対する考え方

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という
概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが...続きを読む

Q元阪神の藤本選手、浜中選手

のオフィシャルサイトが揃って7月に閉鎖になりました。
意味深な文章がトップページに載っています。
やはり今シーズン限りで両名とも解雇なんでしょうか?二人とも好きな選手なので動向が気になります。
お詳しい方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

浜ちゃんは4月は3番で出ていました 西明石の焼き鳥や藤本くんも3塁打を打ったのをTVでみました=優勝確実になってショートは川端、外野もホームラン王のバレンテエン、と青木が固定なので2011.9の今は出られないのでしょう 彼らはプロ野球選手として、たった800人足らずの超エリート(cf 男子プロゴルファーは5000人いますが、試合に出られるのは144人、さらにいつも賞金をもらうのは60人です)ですが、毎年新卒などドラフトで100人が入れ替わります 最近はドラフトなどどのチームに入るかは?運不運もあります 12球団を比べて、阪神タイガースは、新人育成はあまり得意ではありません 例をあげれば、巨人はV9時代、長嶋、王の影武者が沢山いました=でも最近の巨人は違います 藤村、長野、坂本、昨年の松本、山口などがチャンスを物にしています 移籍組でも実松、脇谷、P高木なども、よそのポンコツ組を原監督がチャンスを与えます 浜ちゃんも、桜井君もオープン戦では何度も4番を打っていましたが、居座るほどの力がなかったのでしょう/2人とも、今の新井と比べれば、どっこいどっこいだと思う 藤本だって、今の上本、大和と比べて劣ることはないが、1試合でヒット1本、4球、凡打4回で、333という理屈が分からなかったのが今の原因です

浜ちゃんは4月は3番で出ていました 西明石の焼き鳥や藤本くんも3塁打を打ったのをTVでみました=優勝確実になってショートは川端、外野もホームラン王のバレンテエン、と青木が固定なので2011.9の今は出られないのでしょう 彼らはプロ野球選手として、たった800人足らずの超エリート(cf 男子プロゴルファーは5000人いますが、試合に出られるのは144人、さらにいつも賞金をもらうのは60人です)ですが、毎年新卒などドラフトで100人が入れ替わります 最近はドラフトなどどのチー...続きを読む

Q背番号、何故?

昔はユニフォームに背番号はなかったと思うのですが、いつの頃からか背番号がつきましたね。そもそもバドミントンの競技に何故背番号が必要なのでしょうか?サッカーやバスケなどは背番号で相手をマークするので必要なのはわかりますが、バトの場合は理解できません。テニス、卓球、陸上は付けてないし・・・・。野球も必要ないっちゃないんでしょうけど、高校野球はポジションを表してるし大学野球はキャプテンを示してるしで違和感無いのですが、バドミントンの背番号は理解できません。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184808341
によると「選手を覚えてもらいやすくするため」だそうです。
かつてオグシオの潮田選手は玲子という名前からか「0」をつけていましたし、番号にそれほど意味はないのでしょう。

かつて野球では背番号制を採用していなかったそうですが、ヤンキースが同様の目的から背番号を付けたところ大流行したとの話もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/野球の背番号

Q背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

以下のサイトの文章を読んでの質問です。
そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

INNING-52: 38番と51番
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm
『背番号51。この番号の先駆者、である。
シアトルの51といえば、ジョンソンだった。
シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』

但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

Aベストアンサー

>背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

この私個人は、思いません。

まあ、元々は、「1軍レギュラー」の選手は、「一桁」の背番号を付けるモノだったハズです。

ところが、メジャーリーグのように歴史の有る球団は、その「一桁」の背番号が「欠番」に成って行く。
お判りかと思いますが、「野球殿堂入り」するような「スター選手」の背番号は、栄誉の証として「永久欠番」となるのは日本のプロ野球チームも同じです。

そうなると、必然的に「使える背番号」は、大きな数字にシフトして行きます。
これは、この先も、素晴らしい成績を残した選手の背番号が「永久欠番」と成る限り、仕方のない現象でしょう。

Q同一背番号選手同士のトレード

開幕前のことでですが、日ハムの糸井選手と八木選手がオリックスの大引選手と木佐貫選手と赤田選手がトレードされました。
この中で糸井選手と大引選手の背番号はそれぞれ7番であり、トレード後も7番となりました。

トレードでもともとトレードの相手が付けていた背番号を付けることやトレード後も同じ背番号を付ける例は多いとは思いますが、
同じ背番号の選手同士がトレードされてトレード後もその背番号を付けたとう例は今までにどれくらいあったのでしょうか?

ちょっと珍しいかなと思って気になりました。

Aベストアンサー

大引選手のオリックス時代の背番号は10番で、7番をつけていたのは赤田選手のほうですよ。

ちなみに、巨人の東野選手・山本選手とオリックスの香月選手・阿南選手とのトレードでは、東野選手と香月選手がトレード前もトレード後も17番をつけていて、同一背番号選手同士のトレードですよ。

Q故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

セ・パ両リーグで首位打者の記録を持つ故・江藤慎一氏は何故セ・リーグ球団では背番号8を、パ・リーグ球団では背番号12を着けていたのでしょうか?

埼玉西武ライオンズ 背番号8
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou8/s-lions-sebangou8.html
埼玉西武ライオンズ 背番号12
http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou12/s-lions-sebangou12.html

上記のサイトを見ると、1975年当時太平洋では日野茂コーチが75に変更した為中日で着けていた8が空いていたのに江藤氏は片岡新之介捕手を8に変更させてまで12を付けています。

理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

太平洋時代は知りませんが、ロッテに移籍時したときは有藤がつけていたからです。有藤は新人王を取りチームの顔となった選手の番号を取ってまでという考えはなく、空いている番号にしてくれと言って12番になったのです。

Q背番号00って代打専用?

にわか阪神ファンです。

背番号00って何ですか?
代打の秀太の背番号なんですが、
TV観てたら他球団の代打選手も00だったので、
「代打」の背番号なのでしょうか?

にわかファンなので、わからないことが多くて^^;

Aベストアンサー

結論から言うと代打の選手が着ける背番号ではないです。
特に意味は持たない普通の背番号と同じですが、イメージは俊足の選手が着けることが多いです。
初めて「00」を着けたのは、昔阪神にいた外国人ですよ。(名前忘れました。)
その後亀山選手が着けてたと思いました。
確かに「00」着けたレギュラークラスの選手はいないですね。

Q阪神の浜中選手

阪神の浜中選手は、なぜあんなに肩が悪いのに外野手にこだわっているのでしょうか?
去年は桧山選手がファーストに回りましたが、浜中選手がファーストの方が負担が少ないのではないでしょうか。確か昔サードを守ったことがあるような記憶がありますので、それこそ内野は向いていると思うのですが。

Aベストアンサー

濱中選手がまだ25歳と若いからでしょう
岡田監督は「あの歳から内野しかできなくなるのは本人にもチームにもよくない。だから濱中はあくまで肩を万全にして外野で使い続ける」みたいなことを言っていたと思います。

まあ元々肩は強くないですが、一塁にまわすのはもう少し様子を見てからでも出来ますからね。以前のレベルに戻るかどうかを監督は見ているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報