電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーと自転車の事故について。

先日ロードバイクを乗っていて、交差点でタクシーにひかれました。
歩道に酔っ払いが多く全然通れそうになかったので、私は(ロードバイク)3車線ある車道を走っていて、タクシーがたくさん並んでいるすぐ右を走行していました。交差点に差し掛かって、信号が変わったので、急いで歩道に入ろうと思って、私が歩道に入ろうとしたときに、止まっていたタクシーが発車し、後輪がひかれて自転車が倒れました。その後私は無傷だったので、倒れた自転車をすぐに起こし、歩道に入りました。
タクシーの運転手の方は車の中からでしたが、「大丈夫??」という感じの言葉を色々かけてくれましたが、
私は自分自身が無傷で、自転車も問題無いように思ったので、「大丈夫です。こちらこそすみません。」と謝って、解散しました。
ですが、解散して自転車を乗ろうとしたら、全く動かず、その日のうちに自転車に詳しい友人に見せると後輪が歪んでいて、新しい後輪を買うしか修理の方法はないということになりました。
ロードバイクのホイールは結構お金がかかります。今更ですが、タクシーの運転手の方に名刺などをもらっておけばよかったと思います。

タクシー会社もわからず、タクシーの運転手のめいももらっておらず、警察にも行っていない。
この場合はどうにもならないですよね?
いつもとまってるタクシー乗り場らへんにいるタクシーのうちの1つだとはわかりますが、、。

質問者からの補足コメント

  • 今日警察に行きました。自転車は動かないので、警察の方が自宅まで来て下さり、自転車の様子も見て、届け出は完了しました。人通りが多い交差点での事故だったので、信号の防犯カメラや近くの交番の防犯カメラでタクシーが特定できるかもしれないけれど、できない可能性が大きいです。またタクシーが見つかったとしても、自転車が車の右側を走ってはいけないので、私にも非があり、自転車を賠償してもらえるかもしれないけれど、タクシー側からはその分タクシーの破損の賠償を請求されるかもしれないと言われました。なんしか、事故を起こしたらどんなに身体が無事でも、どんなに小さな事故でもまず立ち止まって警察に行くべきだと言われました。

      補足日時:2018/03/31 00:51

A 回答 (8件)

タクシーに積んでるドライブレコーダーは 一日だけです 1日過ぎると 消します

    • good
    • 0

結論から言うと 過失割合が タクシーが60 質問者が 40ぐらいと考えられます でも 相手が分からなければ どうしようもないですね

今は 車と自転車の事故が多いので 自転車側の過失で車を修理しなければいけないので 自転車が 当て逃げするケースが多くなってます気をつけてください
    • good
    • 0

相手が警察に届け出をして無ければ。

相手は当て逃げですから、強気で行きましょう。
    • good
    • 0

多分、タクシーにはドライブレコーダーが付いているので、貴方がすみませんと言ったことは歩道に入った時、進路変更なのでは、警察も今は、

自転車事故には冷たいですよ!
    • good
    • 0

その場で話がまとまってた、


つまり示談成立ってことになるよ。
    • good
    • 1

目撃者を探して証言を得ないと、事故で被害を受けたという証明ができません。


後から被害請求するには、証拠が必要です。

あなたも善意で、大丈夫です、と言ったのですから、大変お気の毒だとは思うのですが、証拠無しに他者を加害者にすることはできません。
    • good
    • 1

今からでも警察に事故届をしておきましょう。

    • good
    • 1

>この場合はどうにもならないですよね?


どうにもならないです

それが通用するなら
事故が起きてないのに適当にタクシーに因縁つけて
金を貰うことが出来るということになってしまいます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!