街中で見かけて「グッときた人」の思い出

拾ってきた子猫(生後2~3週間ぐらい)の目が開かないので、動物病院に連れて行ったら、

「猫ウィルス性鼻気管炎のため、目ヤニが原因で目が開かない」

と診断されました。それから5日間、毎日、目薬をあげています。
目薬をした直後は目をちょっと開ける事はできますが、すぐに、閉じてしまいます。

どのようにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

目薬を差す前に、目やにを取ってやってる?


ガーゼやテイッシュを、お湯でぬらして、
目やにをふやかして、取ってやるのを、
目薬を差さないときでも、せっせとやるといいと思うよ。
仔猫って、目に来るよね・・・
おいらも、一度、妊娠中に風邪をひいた母猫の生んだ、
4匹の猫の目やに取り係りをしてたんだけど、
とにかく、目やにをふやかして、取ってやっていたら、
体力がついてくるに従って、きれいになった。
でも、やっぱり、風邪をひきやすい、
そして、風邪を引くと、くしゃみと目やにの出る猫に
育ったなあ・・・
    • good
    • 0

軟膏が良いです。

病院でもらい直して下さい。
それで、ちょっと無理めに目を開けて下さい(この表現が難しいのですが)ちょっと強めだけど目を虐待する程ではなくと言う意味です)
軟膏を付けながら、目を開かす・・・これで今後の目の強さが決まります。頑張って下さい。
    • good
    • 0

NO5のつけたしです。

ちなみに軟膏の名前はテラマイシン眼軟膏です。獣医にいくより薬局が安上がりですが、心配ならお医者さんに相談した見てください。はやく猫ちゃんが元気になればいいですね(^^)v  
    • good
    • 0

人の眼病に使う眼軟膏があります。

おおきめの薬局で手に入ります。子猫に使うのが心配かもしれませんが、うちの飼い猫たちが子猫のとき、何度か使い、まったく問題ありませんでした。これを使うと目やにがやわらかくなり、自然に眼が開きましたよ。
    • good
    • 0

多分風邪で目やにがあると思います。


子猫の時は親ネコが目やにをなめてあげますが,親から早く離れてしまうと人間が豆に面倒を見てあげるしかないです。 
 風邪での目やには温かいお湯か、ホウ酸で拭いてあげることが良いと思いますが、、、、
私は獣医師の知り合いがいますが,時々目の病気の時はテラマイシンを頂いていますがすごく効きますよ。
素人が医師に薬品を人から聞いたからテラマイシンを頂きたいといいいいずらいですよね。
テラマイシンはチュウーブに入っていて黄色いドロンとし
ていてす。
先生に言いずらかったら薬屋さんに同じ成分が入っている目薬が欲しいと相談したら良いのでは思いますが。
お役に立てなかったらゴメンなさい
    • good
    • 0

目薬をさすたびに、目やにを取ってあげてください。


うちの外に居候している猫も、子猫の頃目やにがひどかったですが、豆にとってあげたり目薬をさしてあげたりしたら、綺麗になりましたよ。
今じゃすっかり元気です。
    • good
    • 0

  こちらで検索をされますと類似の質問を見ることが出来ますが、


一つ記憶にあった質問と回答をご紹介いたします。

  ▽ 質問:子猫の目が・・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806637

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806637
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報