アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真を勉強中です。よろしければご意見お願いします

「写真を勉強中です。よろしければご意見お願」の質問画像

A 回答 (9件)

>花が揺れて渦っぽく見えたのでなんか面白いと思い撮りました



特に花を撮りたかった訳でもないんですね。
だったら面白い写真だと思います。
その「面白いと思った」部分をもっと協調すればよかったのにと思います。
例えば中央の抜けている向こうに何かの風景が写っているとか。
この写真に欠けているのは「主題」です。
主役のいない芝居を見せられているようなものです。

花の写真としてみれば、せいぜい
「ピントをどこに置くか」程度の感想しかできない写真ですけど
目の付けどころはいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

主点が無くゴチャゴチャしてうるさいですね。


それに中央の空間が真ん中に来ている日の丸構図。
ピンボケに手ブレ。
どうせならもっと絞り込んで被写界深度を深くして全体的にピントが合うようにした方がまだ良かったかも。
    • good
    • 2

#4です。


補足をありがとうございます。

手前ですか。
そうだとすると合わせたところに合っていないということになりますね。
この画像で手前にあたる部分は画面右下のほうになるかと思われますが、そのあたりは完全にピンボケてますよね。
つまり、ピントを合わせようとしたところがピンボケた… この画像はその段階で失敗写真なんです。
更にその結果として、他の回答にあるように、ピントがどこにも合っていない写真になってしまいました。
これではちょっと評価のしようがないです。

桜の花の撮影の構図の実験としては、まあこういうのもアリかもしれません。
ただ、ピントがダメっていうのは全てを台無しにしてしまうのですよ。
数多く撮影していれば、多少のミスが発生するのは仕方ありませんが、今回のは防ぐのがそんなに難しいミスではありません。
構図とかに気を使う前に、つまらないミスを極力少なくするための勉強をすべきかと思います。
    • good
    • 1

ピントがどこにも合っていない。

手振れじゃないですか?
何を撮りたかったのか主題が分かりません。
    • good
    • 2

花の一部にピントを合わせ、F値を小さくし、周りはぼかすように撮影するのもいいかと思います

「写真を勉強中です。よろしければご意見お願」の回答画像5
    • good
    • 2

教えていただきたいことがありますので、補足をお願いできますでしょうか。


もっと大きい画像で見ることができるならいいのですけど、ここにアップされる画像だとそうもいかないので。

『この画像はどこにピントを合わせましたか?』

それによってアドバイスは変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしか少し手前だったはずです

お礼日時:2018/03/30 21:53

前ボケの量は、いいと思います。

多いとうるさいですが、
偶然なのかテクニックなのか(笑)。
中心を空けると、そこに視線を集めます。
「なに?なにかあるの?」
意図していないなら、避けるべきですね。
全体的に黄色いですが。夕方?
「これでいいですよ」というなら話は別だが、
「もっと白いはずなんだが」という場合は、ホワイトバランス
の調整と露出量の調整が必要です。
絞りは、開けるか絞るかはっきりした方がいいですね。
参考、去年私が撮影したものです。
https://blog.goo.ne.jp/abechan-syaraku/e/414dfd5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかいいなと思ったので真ん中は意図して開けました。一応プラス補正もあります。

お礼日時:2018/03/30 21:50

作者が何を撮りたかったのか?がコメントされていないと受け取りようがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

花が揺れて渦っぽく見えたのでなんか面白いと思い撮りました

お礼日時:2018/03/30 22:10

全然写真のことについてはわかりませんが、私的には1番近い距離の花がはっきり写して奥をぼかしたりとかが好きです!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!