アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を作りました。銀行の口座は 個人名義か会社名義の口座 どちらが いいのですか

A 回答 (4件)

会社とは、法人組織でしょうか?それとも個人事業でしょうか?



法人組織であれば、法人名で口座を作るべきです。
ごくまれに法人代表者の個人名義口座を使われている会社もありますが、取引先からは怪しまれることもありますし、税務署は実態で見て課税を求めることにもなりますので、最悪個人と法人の区別が怪しいとされて、代表者やその家族名義の口座も税務調査の対象にされかねません。普段から法人口座で取引していれば、個人口座まで怪しまれることはよほどの場合のみなのに、個人の仕事と関係のないところも見られたら気分が悪いことでしょう。当然、個人口座の入金内容もいろいろと聞かれるかもしれません。

個人事業であれば、口座は個人名義でしか口座を作れません。
作れても、屋号付口座と言われる会社名と個人名の列記したものとなるだけです。
個人事業でも事業用と生活用口座はしっかりと分けていないと、不利益を受けたり、いやな思いをすることもあるでしょう。

私は法人も個人事業も行っていますが、法人名義口座、個人事業の屋号付口座、個人の生活用口座と使い分けています。明確に使い分けていれば、その旨の説明で済むだけですからね。

どのような事業かはわかりませんが、融資その他で金融機関とも信頼関係が必要だと思います。積み重ねが重要なはずです。

さらに言えば、個人名義の口座を法人などで使っても税務署などの罰則はありませんが、金融機関との契約である預金約款上は、契約違反でしょう。自分の経営する法人であっても、名義貸しや口座の貸し借りになりますからね。
事業の経営上、法律もグレーなところも歩く必要があるのかもしれませんが、さほどめんどうとも言えないところでグレーや黒いところを作る必要はないでしょう。
    • good
    • 0

どちらが良いも何も、会社名義の口座を開くことができて、初めて本当に「会社を作りました」と言えます。

    • good
    • 0

会社の銀行口座は会社名でないと収入支出等個人のものか法人のものか判別できなくなり税務上も支障が出ると思います 公私を明瞭に

    • good
    • 0

法人ですか 法人でしたら 会社名義の口座です 個人名義はあくまでも 個人なので 会社ではあまり使いません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!