アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、好きな人がいます。
職場の女性ですが、殆ど接点がなく、話し掛けるタイミングがありません。それにお互い派遣社員なので、同じ職場で居られる期間も短いと思います。
それで努力しようと思い、10分休憩の時に同じ休憩所で休むようにしました。その結果、彼女の友達が先に席を立つのでほんの一瞬だけ二人になれる時間があることがわかりました。
彼女はとても大人しそうで、堅いという話も聞いています。
「前からお話をしたいと思っていたんですけど、アドレス教えてもらえませんか?。」と聞いてみようかと思っていますが、女性からみて、当たり障りない声のかけられ方ってありませんか?。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

質問者さんのお名前が気になって、きました。これはサティのジムノペティのことですか?私あの曲大好きです。

 さて、かなりそのまま経験談になってしまうのですが、私としては、挨拶するときに名前を呼ぶことをオススメします。
 以前同じバイトの男の子から、私が一人になったときサッと横に来て「〇〇さん、おはようございます。」といわれ、一気に距離が縮まったことがあります。このときは、私のほうが先に入っていて忙しそうにしていたので話しかける隙が無かったらしく、挨拶遅れちゃったけど・・・みたいなことも言われました。
 それ以前はそこらへんにいる他の人も含めた相手に対して挨拶していたのが突然、名前付きで個人的に言われたら、アレ?と思いますよね。私の名前覚えてくれてるんだな、とか。普通わざわざ仕事に入って時間たってから、個人的に挨拶には来ませんから、気があるのかもと思わせることもできます。そんでもって、あるいは単純にすごく礼儀正しい人なのかもとも思わせることが出来るし(このどっちかわからないのが気になるようにさせるポイントだと思うのですが…)、どっちにしたって好印象です。

 私はまんまとハマッてしまいましたので、個人的にオススメなのですが・・・参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のニックネームはお察しの通り、サティの曲名からとりました。ちなみにgooのメールアドレスもサティの曲からとっています。

アドバイスありがとうございます。
経験談を教えていただけると、凄く参考になります。挨拶+名前が効果が有るとは思いもしませんでした。
うーん、gooに相談を載せてみて良かったです。
一週間に10秒有るか無いかのチャンスがモノにできるか分かりませんが、皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/14 09:39

いきなり、話をしたいと思っていた、とか絶対言わない方がいいです・・その女性が周りの話の通り堅い方ならなおさらです。



最初は、あくまでも仕事の同僚的な接し方で、お仕事進み具合どうですか?とか話しかけた方がいいと思います。彼女の内面を知るのが第一です。

ハッキリ書いてしまってすみません。私も以前、前からお話したかった、とか何とか言われてすごい引いたことがあるので…
彼女と少しでも仲良くなれたらいいですね、頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、「話したかった」という事は言わない方が良いんですねぇ・・。そうか、なるほど。
すごい引いた事がある、というのは具体的で参考になりました。
仕事の話から内面を知るのが第一、なんですね。
仲良くなれると良いなぁ、頑張ります。

お礼日時:2004/10/13 19:22

まずは、挨拶ぐらいからですね!!


それから、簡単な仕事の話や、職場の話題を出してみて、ちょっと、彼女が笑顔をみせたり、すれ違いざまに挨拶をしてくれるようになったら、チャンス!!です。

休憩所で2人になれたら、
>まずは、一番大事な事。彼氏がいるのか??聞いてみる
>仕事が終わったら、暇なのか(習い事とかしていたら、断られるかも)聞いてみる。そこは、さりげな~くにしないと断られた時につらくなるので…心の準備ができるようにしておきましょう。
嫌いな人に、いろいろ聞かれたらまずは、警戒しますよね。彼女が教えてくれたら、大体成功でしょう。
友達としてでも、出かける事ができたら、あとはgymnopediesさん次第です。
女心はとても難しいですよね!!駆け引きしながら、最後は当たって砕けろです。自分の心に正直に、ぶつかってみてはいかがですか??
がんばって下さいね)^o^(
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり挨拶からですね。
挨拶が交わせるようになったら、彼がいるのかとか聞いてみようと思います。
女性心理って、本当に難しいですね。

お礼日時:2004/10/13 19:17

こんにちは。


同じ職場の女性とのことですから、面識はあるということですよね?
とりあえず、休憩時間に「おつかれさまです」と挨拶することから始めてはどうでしょうか?

最初から「お話してみたかった」とか「アドレス教えてください」と言われると、ちょっと気持ち悪いです(ハッキリ言ってすみません)。

挨拶をした際の相手の女性の反応から、次を考えてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面識は少しあるといった感じです。
挨拶から始めるのがいいんですね。女性に相談してみて良かったです。(ハッキリ言ってもらって助かります。)
「お疲れ様です。」言ってみようかな。

お礼日時:2004/10/13 19:11

いきなりアドレス教えてくださいではなく、まずはさりげなく、仕事に関係する話から振ってみてはどうでしょう。


お疲れさまですとか、
どんな作業しているんですかとか、
大変ですよね、この仕事ってとか。

それから少しずつ会話を増やし、相手の出方を探るのが良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いきなり聞くのはやっぱり辞めておきます。
チャンスが出来たら仕事の話からしてみます。

お礼日時:2004/10/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!