プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父の性格が酷すぎて手に負えません。

私の父の性格が酷すぎて困っています。
具体的にどのような性格かというと、家族や周りの人が自分の思う通りの行動や、物事の取り組み方をすれば機嫌が良いのですが、全く逆のことをやったり自分の言う通りに母や私、その他の人がしないと急に豹変します。
口調も『てめー!何やってんだよ!!そんなことやるなんてバカなんじゃねーのか!?もうやめちまえ』や家事を頑張りつつパートもこなし、社会奉仕活動までもしている母に対しては『ろくに稼げもしねーくせによ〜、社会奉仕活動なんかやめて俺くらい働いてみろよ』、お金を稼ぐためにバイトしてる弟に対しては『あいつはあんな事ばっかやって将来フリーターかニートだな』など散々な物言いです。
そしてそれに加えて思い通りにいかないと母には物を投げたり、暴力(自称、手加減してモーションをかけてるだけで、俺が本気でやったら殺しちゃうよ??と自慢げに言っています)などをふるいます。私も幼い頃にやられトラウマになっており、つい最近まで父親が嫌いでした。
そして良いことは全て自分の取り柄にし、家庭内で起きた悪いことは全て他の人のせいにして(主に母)責め立てます。正直こんな父と一緒にいる母がとても可哀想とも最近思ってきました。
上で紹介したように、正直とても大変です。優しくしてあげても、それを仇で返すような人です。私の父親はサイコパスなのでしょうか??そして最悪なのが私もその父の影響を受けたせいか、今の今まで気づかないうちに散々人に似たようなことをしてきたのかと思うと吐き気がしますし、凍りつきます。いま、父親は最大の反面教師です。深く関わる程に自分の悪い面も見えてきます。そして改善の日々です。
先ほど意見が食い違った時に、なんで20にもなって俺の言うことが聞けないんだよとめちゃくちゃな事を言ってきました。もう価値観もガチガチで器も小さくて手に負えません。みなさんはどう感じましたか??回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の父も最悪な性格でした


この前も法事があって
父 vs 兄+私+姪 の4人でバトルしました 昔と何にも変わってない父にホトホト疲れました
早く帰ってくれって感じでした
超久々に会っても嫌な思いしかしない父は やはり会う訳ないわ

あなたもあなたの家族も
お父さんと離れられたらいいですね

どこの家庭でも変わり者1人は居るそうです
変わり者は変わり者
    • good
    • 0

本当に大変ですよね。


ウチの主人もそんな感じです。

反面教師にして、言葉を吐く前に、一度深呼吸して、その時言うべき言葉を選び、その時優先する事を見極めて、成長していって下さいね。

ウチも子供に言い聞かせて居ます。

今は、キレまくって出て行って、別居中なので、平和です。
    • good
    • 2

大体はそういう父親は反面教師になりますね。

そして皆家を出ます。
お母様も、本当に大変なら離婚という手もありますが・・。

はっきりいうと、そういった父親程、気が小さいんです。
皆いなくなると、かなりお父様今度は大変でしょう。
寂しくなるはずです。

暴力にあまり走ってくるようなら、お母様と協力して家を出る計画を
綿密に練った方がいいです。
お父様が変わられることはないです。一緒にいては。

私が体験積みです。どんな努力しても・・努力すればするほど駄目です。

一人でいさせてわかることもやっと出てくるのです。

離婚か別居か選択肢は分からないけど、もう終わりだ!と思ったら
事を行動に移すしかありません。

とにかく家族のありがたみを分からず、皆が振り回されて現在、将来が
脅かされるようでは、どうでしょう?

ただ、お父様も自分で何をしているのかわからないという点も
考慮にいれて下さい。
    • good
    • 1

お父さんが仕事をしているのなら、社会で通用しているお父さんです。

そして、家族を養ってきたのですから・・・。お書きになっている具体例から判断すると、お父さんは「サイコパス」ではありません。

家の中で家族が安心できる空気を作るのはお母さんの役目であり責任です。ボランティアに精を出す前に、家族、特にお父さんが安心できる家庭環境を作ることに専念すべきです。暴君を夫にもちながら家族関係がいい家庭を知ると色々なことが分かります。

20歳になったあなたが、今も父親をことごとく嫌うと、あなたと社会との関係がうまく行かなくなりますよ。会社などの組織及び人間関係につまづく確率が普通の人よりも増します。特に人間関係で仕事を辞めたりするケースに陥る確率が高くなります。お父さんを反面教師とされるのはいい事です。そして、良い点も認めてあげましょう。
    • good
    • 1

早くその父親とは離れた方がいいと思いました。


お母さん、あなた、弟でお金を出しあって引っ越した方がいい。その人といて幸せになれますか?家族という言葉が柵になり、通常離れられませんが、もしその父親が赤の他人だったら付き合い続けますか?絶対に疎遠になりますよね。そういう人です。
死ぬまで変わりません。
難しいとは思いますが、出来るならお母さんを助けてあげてほしいです。
    • good
    • 1

昔気質なおっさんだなー




程度ですね
それくらいピーキーな人柄でないとうまくいかない事もあります。
    • good
    • 0

僕のお父さんと似てます。


それで離婚して家族が幸せになりました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!