電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ女子は理系が少ないのですか?
私は国立高専という理系の学校に在籍していますが、女子はわずか1割です。他の国立高専も同様です。
また高専だけではなく、他の理系の高校も女子の人数は少ないです。(うちの学校は女子の理系も多いよという人もいるかもしれませんが、そういうことを言いたいわけではなく、統計的なことを言っているのです。何にでも例外というのはありますから。)
また理系は理系でも物理が好きな女子は少ないと思います。生物が好きな女子の方が圧倒的に多いと思います。(ちなみに僕は中学の時、口辺細胞のイラスト見てから生物は苦手です)
なぜなのでしょう…
理系に進めば生涯年収が文系よりも多いというデータがあります。(これまた例外もありますが、統計的な話です。)
僕にとって理科や数学はパズルなどと同じように楽しんで取り組める教科です。理系が文系より優れているわけでもなく、文系が理系よりいいわけでもないと思います。なのになぜ女子はみんな理系に進まないのでしょう?

僕なりに予想を立ててみました。
前提として女子はバカな方がモテる。という風潮があります。
そして、理系科目は文系科目よりも内容が難しいという事実があります。
よってこれらのことから予想するに『理系に進んだ女は頭がいいイメージがついてモテないから文系に進ん
だ。』となりますが、これではあまりにもおかしいと思います。たかがモテたいがためにほぼ全ての女子が今後の人生を決める文理選択を文系にしますか?
しませんよね。なので、自分で予想を立てておいてなんですが、この予想は間違っていると思います。
(僕にはこれくらいしか考えられませんでしたが…)
女性なら分かりますか?なにか理由があるのですか?いや、理由なしには考えられませんが…

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの解答を見て、主に2つにに絞られると思いました。①先天的な性差である。男性は演算能力、論理的思考に、女性は読解能力、感情的思考に長けている、②後天的なものである。女性は理系に進むべきではないという社会からのプレッシャーがある。①は専門家でもないので、正しいかどうかというのがわからないのですが、②に至っては、社会からのプレッシャーというのがピンときません。むしろリケジョとか応援されていますよね?(小保方の一件でメディアが取り上げることが少なくなりましたが…)そしてもし仮に社会からのプレッシャーがあったとして結局選択するのは女性自身で、本当にやりたいのなら普通に理系を選択できますよね?もっと詳しくご回答いただけると幸いです。また現在もノーベル物理学賞やノーベル化学賞は男性が多く受賞していますから理系に男性が多いのは日本国内だけでなく海外も同様であると思います。

      補足日時:2018/04/02 11:35

A 回答 (11件中11~11件)

単に理系を選択しても、就職に繋がらないからだと思うよ。


アルゴリズム開発/データサイエンティスト/アクチュアリー/アナリスト/光学設計/臨床開発モニター/研究職/製造技術/地盤調査など・・・
女性が活躍している企業もあるけど
男女平等とはいえ、理系の就職先って大半が男社会だよ。
モテるとかで進路決める人ってさ~まぁおっしゃるとおり馬鹿げてると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!