プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグを2匹飼っています。
9ヶ月のパグ♀が、先週、眼球突出で手術をしました。
現在も入院中です。

経験のある方にお聞きしたいのですが、どのような原因で眼球突出しましたか?
また、病院に連れて行くまでの時間や、処置後の経過などを教えていただきたいです。

我が家のパグの場合↓
お留守番させていて、帰ってきたら目が飛び出していたので、驚きとパニックで慌てて病院に駆け込みました。
獣医さん曰く、ちゃんと治るでしょうとのこと。

私が帰宅してから病院に行くまでは30分くらい。

色々と原因となりうる事を調べてみました。
もう1匹と遊んでいてか喧嘩になって…という可能性が高いようなのですが、鳴き声を知らせてくれるドッグカメラの通知では、私が帰宅する3時間前に一度吠えただけのようでした。
もう1匹が原因ならこの時しか考えられません。

ちょうど吠えていると通知が来た後から、食事会だったのですが、ずっとカメラをテーブルに出したままにしていたのですが、一度も吠えたりということはなく、2匹とも寝ていました。

眼球突出したままの状態で寝ることができたのかも気になっています。
また、帰宅した時、ゲートのすぐ向こうに立っていた時には目に気づかず、「ただいまー」と、2匹をよしよししている時にふと見たら気づいたという感じでした。

まだその時のショックが大きく、まとまりのない文章になってしまいすみません。

目のとても綺麗な子だったので、元に戻って欲しいと思っています。
毎日病院に通っていますが、5日目の今日も、さほど腫れも引いていないような気がして、何をしていても心配で…

ちゃんと治った方も、そうでなかった方も、ご経験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つい先ほど病院から電話があり、眼球を摘出しなければいけなくなったと言われました。

    どうしてかは分からないが、瞼を閉じて縫っていたのが取れて瞼が開いてしまい、修復できないほどに角膜が傷ついてしまったそうです。
    カラーはしていました。
    今朝会いに行った時はきちんと閉じていました。

    こういうことがないように、通院ではなく入院を選んだのに、病院でこんなことが起きるなんてと、気持ちの整理がつきません。

      補足日時:2018/04/02 18:47

A 回答 (3件)

頭に強い衝撃が加わると目が飛び出してしまいますが、状況が分からないのですよね。



眼球露出面積が大きいほど飛び出しやすく、我が家の犬も目が飛び出しており、いろんな病気をして今現在は両目が見えません。
両目が見えなくなったのも私のせいであり、いまだ後悔しますが…
悔やんでも元には戻らないので元気ならそれでいいと思うようにしています。

軽度の場合ですと時間と共に元に徐々に回復するのですが、眼球の損傷がひどい場合は摘出となります。
多分、質問者さまのパグは縫ったとしても開いてしまうほどだったのではないでしょうか…

眼球が飛び出したまま寝ることが出来ていたのかも気になるとのことですが、もし飛び出たまま寝ていたとしたら、その時点で既に角膜が傷ついている可能性はあります。

摘出はショックかもしれませんが、片目だけでも元気に生きていけます!
うちの犬ももう慣れたものでぶつからずに歩けます。

無事に手術が終わりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初に病院に連れて行き処置をしてもらった時と、今回のことがあるまでは、「ちゃんと治る」と言われていて、角膜が損傷しているということはなかったと思います。
獣医さんの飼い犬も眼球突出の経験があってそうですがら完治しましたと言われました。
その後5日間毎日会いに行っていた間も、「少しずつ良くなってますよ」と言われていて、治るものと信じていました。

電話をもらった日の夜に病院に行った時、
「ご飯の食器に当たったのか、考えにくいけど足が届いてしまったのか、原因がわからない」と言われ、カラーが二重になっていました。

元には戻らないのはもう何をどうしても仕方のないことなので、今はただ、摘出手術が無事に終わることを祈るばかりです。

入院して6日が経ちましたが、一緒にいられないことがこんなにも不安だなんて…
早くたくさん抱きしめてあげたいです。

お礼日時:2018/04/03 22:52

そうですか(..)可哀想ですが、健康を第Ⅰに考えて上げて下さいねm(__)m幸せになれますよ。

祈っていますからねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今病院に行ってきました。
抱き上げるとクゥーンクゥーンと鳴くので、思わず泣いてしまいましたが、こうなってしまった以上、手術の無事を祈るばかりです。
元気に帰って来られるようにサポートしたいと思います。

お礼日時:2018/04/02 20:31

ご返事とは遠くなりますが、我が家の犬もペキでしたのでⅠ7才の時に、あまりに目を擦るので病院に行きました。

目の大きな犬はなる確率が多いのです。少し飛び出し、穴も空いてましたので、このまま放って置くと目が飛び出し、取り除く事になると言われました。健康診断の結果、心臓等は大丈夫と言う事で、手術致しました。3週間程カラーをして、目薬をさしました(抗菌剤)目は見えなくなりましたが、開くことは出来て見た目は普通でした。年齢的にも長生きして(Ⅰ8、6才)で2月に旅立ちましたが、手術出来てよかったと思っています。埃とか、散歩の時にも細菌が入り、なる事もあるみたいですよ。早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついさっき病院から電話があり、眼球を摘出しなければいけなくなったと言われました。
質問文に補足させていただきます。

お礼日時:2018/04/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!