アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社式で、皿を割る とか言ってる人がいたんですが、どういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

何かの比喩でしょうかね、前後の話の流れが分からないので推測でしかないけど


「一度割れたら戻らない」「壊したらそこで終わり」的な意味合いで使った物ではないでしょうか
    • good
    • 1

さらわれる、じゃない?そのまま新人研修になるから、とかで

    • good
    • 0

本当に「お皿を割った」話かも知れません。

あるいは「膝の皿」を割って怪我した話かも知れません。小耳に挟んだだけの、みじかい言葉では意味が分かりません。
    • good
    • 0

「杯を割る」の意味じゃないですかね?



「水盃」の儀式はご存じですか?
葬儀とか、戦国時代などの戦争の出陣に際して、水盃を交わした後に、その盃を地面に叩き付けて割るんです。

割った盃は、もう使えませんよね?
すなわち、亡くなった人とは、もう盃を酌み交わすことはできない意味とか、出陣に際し、生きて戻らない覚悟や決意の表明になるワケです。

従い、入社も出陣の様なものなので、不退転の決意表明で、「皿(?)を割る」と言ったのでは?と思いますが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!