つまらないことなんですが、教えてください。
「だけど」と「けど」の使い分けについてなんですが、例えば、「さびしい」の後にくるのは「けど」なのに(「ん」をいれることで「だけど」を使うこともありますけど)、「きれい」のあとにくるのは「だけど」ですよね? この場合の「さびしい」と「きれい」、なにが違うんでしょうか。
この使い分け、決まりみたいなものがあるんでしょうか?

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A 回答 (5件)

 kawさん、こんばんは。



 「だけど」と「けど」の使い分けは、いわゆる形容動詞に付くのが「だけど」、「形容詞」に付くのが「けど」です。因みに、「だけど」、「けど」は「だけれども」、「けれども」の俗語的表現という扱いになっています。

 「形容動詞」というのは、現在の日本語学では「ナ形容詞」と呼ばれて「形容詞」の一種として分けられることが多いのですが、名詞を修飾する際に最後が「~な」という形になる語のことです。「形容動詞」に分けられる言葉としては「きれいだ」や「静かだ」、「暇だ」、「無理だ」などがあります。これらが名詞を修飾すると「きれいな部屋」、「静かな部屋」、「暇な時間」、「無理な頼み」などのように「~な+名詞」と言う形になっているのがお分かりになると思います。

 一方、「形容詞」ですが、これは名詞を修飾する際に最後が「~い」という形になる語のことをいいます。「ナ形容詞」に対してこちらの形容詞は「イ形容詞」と呼ばれることがあります。「イ形容詞」に当たる言葉としては「寂しい」や「高い」、「美しい」、「良い」など数多くあります。これらが名詞を修飾すると「寂しい雰囲気」、「高い買い物」、「美しい女性」、「良い習慣」などのように「~い+名詞」という形になります。

 「形容動詞」に「だけど」が付く理由は、「きれい」という言葉の場合、あたかも「きれい+だけど」のように見えますが、これは「きれいだ+けど」というのが本来の形です。そのため、辞書には「けど」という形は載っていても、「だけど」という形では載っていないと思います。口語的表現などまで網羅した最近の辞書では載っている可能性もありますが。また、「形容動詞」の原型は「~だ」というのが本来の形です。よく「きれいな」、「静かな」というのが「形容動詞」の原型であると思われている方がいらっしゃいますが、これは名詞を修飾する時の形、いわゆる「連体形」です。

 「けど」が付く例: イ形容詞「寂しいけど」
            動詞(現在)「行くけど」、「読むけど」
 「だけど」が付く例:形容動詞(ナ形容詞)「きれいだけど」
            動詞(過去)「行ったけど」、「読んだけど」
            名詞「それは犬だけど…」、「日本人だけど」

のようになります。
 
 お役に立てたでしょうか。では、失礼いたします。
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きれい は形容動詞 きれいだ の語幹で


漢字で書くと 綺麗 です。
さびしい は 寂しい で 形容詞の終止形です。

これはネコだけど・・
ネコ+だけど=ネコ+だ(助動詞の終止形)+けど
のように終止形+けど 

したがって 
綺麗だ(終止形)+けど 
寂しい(終止形)+けど
寂しいんだ+けど=さびしい+の(形式名詞)+だ(助動詞の終止形)+けど

これで使い分けられますか。
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この回答へのお礼

みなさま、お答えありがとうございました。

形容動詞なんて言葉聞くのはとっても久しぶりで、そういえばそんなのあったかなぁなんていう感じですが、何とか自分でも理解できたつもりでいます。

重ね重ね、私が補足する前にお答えくださったお二人にはありがとうございます&ごめんなさい。

お礼日時:2001/07/15 01:09

> でもどうして「きれい」のあとには「だけど」で「さびしい」のあとには「けど」なんでしょう?



「きれい」 =形容動詞になる。普通(形動)は終止形語尾が,口語では「だ」
「きれいだ」=形容動詞

「さびしい」=形容詞

単なる、形容動詞+「けど」
の使い方ですね。

「きれい」 +「だけど」
じゃなくて
「きれいだ」+「けど」
と分けると、判りやすいかな?

「きれいけど」と言うより、「きれいだけど」と言う方が言いやすいから。

最近は、「きれい」は、形容詞化されてますね。
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国語の先生じゃないんであまり説得力ないんですけど


うれしいけど、とか 使ってるけど、とか
みんな前提として 決まり事じゃ無いようなんですが。
(決定事項では無い)それに比べて 
うれしいんだ けど、とか 使っているんだ けど
と、使うと 前の文は、決定されてしまうんです。
だから だけど、と けど の違いじゃなくて
(だ、けど)と(けど)の違いだと私は、考えます。
だめですかね。
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きれい  きれいだけど きれいなんだけど


さびしい  さびしいけど さびしいんだけど

「だけど」「けど」「けれども」も否定形で用いられてますよね。
違いはわかりませんが、「けど」より「だけど」の方が丁寧な印象が伺えます。

この回答への補足

すみません、私の質問の仕方がまずかったですね。
この質問の仕方じゃあ「だけど」と「なんだけど」、「けど」と「んだけど」の使い分けを質問しているようにも読めますよね、ごめんなさい。

私が伺いたかったのは、「だけど」と「けど」を直接ひっつけるときに、どちらを選ぶのかを見分ける方法、なんです。
う゛~ん、あんましうまく質問できていませんね、ちょっと例を挙げてみますね。
日本語を勉強中の外国人の方のなかに、「きれいけど」とか「さびしいだけど」とかいう使い方をされる方がいますよね? でもどうして「きれい」のあとには「だけど」で「さびしい」のあとには「けど」なんでしょう?
といった感じなんですが、、、。

補足日時:2001/07/14 01:35
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 教えてください。

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Qフランス語 形容詞の語順問題・・・

仏語独学者ですっ!!

形容詞の語順問題ゎ以前から意識していましたが、
ちょっと仏訳が必要なものがありまして・・・
放置ゎもうやめようと思って聞くことにしました;
手持ちの邦書、英書にゎ解説がなぃのでどうか助けてください!!

まずゎ定義の確認からですb
:付加形容詞
名詞の前または後に置かれ名詞を修飾する形容詞のこと!
例:
un bon eleve よくできる生徒
bonがこの場合の付加形容詞ですb
指示形容詞:
ceなど
所有形容詞:
monなどです☆
付加形容詞ゎとりあえずゎ後置修飾と仮定しました!!

複数形容詞がある場合、
以下(1)~(5)のような場合が考えられますが、
このような語順でいぃんですかっ??

(1)所有形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞
 
また、所有形容詞の代わりに
a+人称代名詞強勢形で
私の本
un livre a moi
mon livre a moi
と表すこともできるので
(2)数形容詞 名詞 付加形容詞 a+人称代名詞強勢形

所有者をPaulとした場合
(3)数形容詞 名詞 付加形容詞 de Paul

(4)指示形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞

(5)指示形容詞と所有形容詞の併用は可能か?
例えば、
that brother of yours
that brother of Paul's
の仏訳はどうなるのかと・・・・

特に
「ポールさんのあの3着のスーツ」の仏訳が欲しぃんですが!
ce trois costume de Paul
でいぃですよね?汗
(2)なんかは、あったとしても稀かなって気がします;

この辺の問題ゎ
各論に入ると複雑だと思ぃますので
総論でいぃのでお願いしますッ!!

仏語独学者ですっ!!

形容詞の語順問題ゎ以前から意識していましたが、
ちょっと仏訳が必要なものがありまして・・・
放置ゎもうやめようと思って聞くことにしました;
手持ちの邦書、英書にゎ解説がなぃのでどうか助けてください!!

まずゎ定義の確認からですb
:付加形容詞
名詞の前または後に置かれ名詞を修飾する形容詞のこと!
例:
un bon eleve よくできる生徒
bonがこの場合の付加形容詞ですb
指示形容詞:
ceなど
所有形容詞:
monなどです☆
付加形容詞ゎとりあえずゎ後置修飾と仮定し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。10/27のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<(1)所有形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞>

1.この語順で結構です。

2.付加形容詞は、ご質問にもあるような、頻度の高い主要形容詞は、前置されるようになっています。
例:
grand、petit、joli、belleなど

3.例:
(1)私の2つの小さい帽子
mes deux petits chapeaux

(2)私の2つの赤い帽子
mes deux chapeaux rouges

(3)私の2つの小さく赤い帽子
mes deux petits chapeaux rouges


ご質問2:
<(2)数形容詞 名詞 付加形容詞 a+人称代名詞強勢形>

1.この語順で結構です。

2.ただ、a+人称代名詞強勢形で特定していますから、定冠詞が最初に必要です。

3.また、この形であれば、指示形容詞の同時使用も可能です。その場合、定冠詞はなくなり代わりに指示形容詞が置かれます。

4.例:
(1)私の2つの赤い帽子
les deux chapeaux rouges a moi

(2)私のこれらの2つの赤い帽子
ces deux chapeaux rouges a moi


ご質問3:
<所有者をPaulとした場合
(3)数形容詞 名詞 付加形容詞 de Paul>

1.この語順で結構です。

2.ただ、de+固有名詞で特定していますから、定冠詞が最初に必要です。

3.また、この形であれば、指示形容詞の同時使用も可能です。その場合、定冠詞はなくなり代わりに指示形容詞が置かれます。

4.例:
(1)ポールの3着の黄色い服
les trois costumes jaunes de Paul

(2)ポールのこれらの3着の黄色い服
ces trois costumes jaunes de Paul


ご質問4:
<(4)指示形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞>

この語順で結構です。

例:
「これらの2つの赤い帽子」
ces deux chapeaux rouges


ご質問5:
<(5)指示形容詞と所有形容詞の併用は可能か?
例えば、
that brother of yours
that brother of Paul's
の仏訳はどうなるのかと・・・・>

1.不可能です。上記でご説明したように、人称形容詞と共に用いる場合は、a+強勢形の形で後置することになります。

2.例:
(1)that brother of yours:
=ce frere a vous

(2)that brother of Paul's
=ce frere de Paul


ご質問6:
<「ポールさんのあの3着のスーツ」の仏訳が欲しぃんですが!
ce trois costume de Paul
でいぃですよね?汗>

1.順序はこれで結構です。

2.ただ、3着と複数ですから、ceはcesに、costumeは複数のsがつきます。

3.これに付加形容詞などをつけると、上記にもある通り
例:
(1)ces trois costumes jaunes de Paul
「ポールのこれらの3着の黄色い服」

(2)ces trois grands costumes jaunes de Paul
「ポールのこれらの大きい3着の黄色い服」

となります。かなりこじつけた文になりますが(汗)、、、。

以上ご参考までに。
PS:
名古屋にお住まいなのですね。昨年の今頃、名古屋の徳川園の近くに住んでいる友人宅に宿泊し、徳川園も散策しました。初めて利用したセントレア空港も使いやすくてきれいでしたね。ちょうど小柳ユキがオアシス21?で無料コンサートをやっていて偶然見ることができました。「みそかつ」は初トライできましたが、「ひつまぶし」「天むす」を食べ損なったので次回こそは、、、と狙っています。

美術館がお好きなのですね。お好きな画家はいらっしゃいますか?オルセーがお好きなら、印象派がお好きなのでしょうか?日本人はモネやゴッホのファンが多いようですね。昔住んでいたイギリスもそうでしたが、欧州は「光」「光の色」が日本と違います。印象派がカンバスに光の印象を残したくなるのもうなづける浪漫漂う光です。季節で一番美しい秋のパリは、日中でも日本の夕立が去った後の夕焼けのよう鮮やかな日差しで、その残光に黄金に輝く木々の葉が、灰色の空を背景に鮮やかにまぶしいほどです。

個人的にはブルターニュの画家Laporte(ラポルト)が好きで、うちにも原画を飾っていますがご存知ですか?彼もまた、ブルターニュの悲しげな空を背景に、鮮やかに輝く光を、家の壁、たたずむ船などに表現しています。

いつか是非本場の美術館巡りも楽しまれて下さい。

こんにちは。10/27のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<(1)所有形容詞 数形容詞 名詞 付加形容詞>

1.この語順で結構です。

2.付加形容詞は、ご質問にもあるような、頻度の高い主要形容詞は、前置されるようになっています。
例:
grand、petit、joli、belleなど

3.例:
(1)私の2つの小さい帽子
mes deux petits chapeaux

(2)私の2つの赤い帽子
mes deux chapeaux rouges

(3)私の2つの小さく赤い帽子
mes deux petits chapeaux rouge...続きを読む

Q「分かる」と「判る」と「解る」の使い分け

ビジネス(技術)レポートをまとめる時、「分かる」と「判る」と「解る」の使い分けに困っています。使い分ける際の考えかたと、意味の微妙な違いと使い分けの事例も教えてください。

Aベストアンサー

「分かる」というのは知りたい(はっきりしたい)と思っていた事柄について
正しい情報が得られる場合に用います。

「判る・解る」というのは頭で考えたり、自分で経験したりして、
正しい判断・理解が得られる事や相手の立場・事情をよく心得、やぼな事を
言ったりしないようにする場合に用います。
ですから「判る・解る」は本義は同じといってもいいでしょう。

使い分けとしては、上記のような事柄を「判断」という意味で用いるか
「理解」という意味で用いるかの違いです。

でもはっきり言って今は「分かる」という書き方が主流ですから
「分かる」で書いた方が無難ですよ。
レポ-トを読む教授もその使い分けを知っているとは限りませんからね。
ま、知識として知っておけば便利でしょうね。

Q「の形容詞」は存在する?

形容詞には「な形容詞」「い形容詞」「連体詞」があるのはわかります。

「な形容詞」:綺麗な
「い形容詞」:白い
「連体詞」:大きな

でも、少数かもしれませんが「の形容詞」もあると思います。

「の形容詞」:独特の

でも考えたんですが、本当に「の形容詞」は存在するのでしょうか?というのも、上の例では「独特な」もOKだし、「独特」という名詞に、形容詞化する「の」を添加してできた語、ということも言えそうだからです。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

国語の学校文法を半ば仕事にしているものです。
「な形容詞」「い形容詞」という術語は、寡聞にして初めて目にしました。その点はあとにして・・・。

国語では「な形容詞」を形容動詞、「い形容詞」を形容詞と呼びます。いずれも述語になるとともに、連体形で連体修飾語になります。
また、連体詞は、ごくまれなケースを除いて(例外があるということは、それだけ国文法が未熟、あるいは
発展途上ということでしょう)連体修飾語になります。

そこでご指摘の「の形容詞」ですが、格助詞「の」は連体修飾語を作る働きをします。

よって、「な形容詞」「い形容詞」(以上二つは連体形で)「連体詞」「の形容詞」は、連体格であるという点で、同じグループに分けることができると思います。

次です。
名詞の中には、「独特」のように、形容動詞の語幹になる(=独特な、などと活用する)とともに、「の」を後接して連体修飾語になる言葉もあれば、そのいずれかになるもの、そのいずれにもならないもの、また「的」という接尾語を伴って形容動詞の語幹になるものと、様々あるでしょう。ただ、それは、各名詞の意味・機能の問題(語彙レベルの話)だと思います。

ここで質問です。質問者の方は、私が以上に述べたようなことはとっくにご存じで、その上で、今の学校文法を超える体系作りをしようとお考えなのでしょうか。また「な形容詞」「い形容詞」という術語について私も学びたいのですが、参考になる本はありますか。

国語の学校文法を半ば仕事にしているものです。
「な形容詞」「い形容詞」という術語は、寡聞にして初めて目にしました。その点はあとにして・・・。

国語では「な形容詞」を形容動詞、「い形容詞」を形容詞と呼びます。いずれも述語になるとともに、連体形で連体修飾語になります。
また、連体詞は、ごくまれなケースを除いて(例外があるということは、それだけ国文法が未熟、あるいは
発展途上ということでしょう)連体修飾語になります。

そこでご指摘の「の形容詞」ですが、格助詞「の」は連体修飾...続きを読む

Q助詞 「は」 と 「が」 の使い分けについて

私自身が使用するときには、間違えなく使い分けていると
思いますが、外国の友人の使用方法をおかしいと感じ、
そこでは、「が」が正しく、「は」は使わない・・・・・などと
説明するのですが、なぜそうなのか聞かれて答えに窮することが
しばしばです。
結果として、彼らの日本語を矯正できないままです。

日本語の文法書というのは、あまり一般の本屋では見かけませんし、
図書館でも見たことがありません。
外国人がよく間違える日本語というような類の本で簡単な説明が
ありましたが、納得のいく説明はありませんでした。

「は」は強調する時に使う
「が」は強調するときに使う
「は」は話題を提示する
「が」の後には直接、述語がつづく
「は」は述語との間に、長い説明文を挟むことも可
「は」は後に続く言葉に含みを持たせる。

その本の説明と私の感じている「は」と「が」の違いは
を合わせると、上のような点が言えるのではないかとおもうのですが、
自分でも矛盾するように思われる点もあり、納得していません。

どのように説明すればうまく理解してもらえるのでしょうか?
また、このような点に付いての参考資料がありますか?

ご存知の方がいらしたら是非お教えください。

私自身が使用するときには、間違えなく使い分けていると
思いますが、外国の友人の使用方法をおかしいと感じ、
そこでは、「が」が正しく、「は」は使わない・・・・・などと
説明するのですが、なぜそうなのか聞かれて答えに窮することが
しばしばです。
結果として、彼らの日本語を矯正できないままです。

日本語の文法書というのは、あまり一般の本屋では見かけませんし、
図書館でも見たことがありません。
外国人がよく間違える日本語というような類の本で簡単な説明が
ありましたが、納得のいく...続きを読む

Aベストアンサー

参考書探しには、以下のサイトが参考になると思います。
日本語学習者のための辞典、教材を専門に扱うサイトです。
また、日本語を教える側(日本語教師用)の参考書も扱っています。

http://www.alc.co.jp/bos/chumon/bon_search.html

「は」と「が」については、教える方にも学ぶ方にも、参考書が存在します。(ただ、一般の書店にはほとんど置かれていません)
たとえば、以下のような本があります。このほかにも「文法」のところにいくつか専門のものがあります。また、日本語を母語としない方用の、日本語文法を教える(学ぶ)本が各種あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新日本語文法選書
第 1 巻 「は」と「が」
野田尚史著 仁田義雄,益岡隆志,田窪行則編
A5 332頁   3,000円
1996年発行 くろしお出版
「は」と「が」の本質に対する把握・説明と,多様な現れをする「は」と「が」の現象を,きめ細かく分析・記述する。明快で分かりやすく,現象を網羅的に説明。初学者から最先端の研究者まで幅広い読者に向けた一冊。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外国人のための日本語 例文・問題シリーズ
7 .助詞
Particles
北川千里,鎌田修,井口厚夫著 名柄・監修
菊 180頁   1,800円
1988年発行 荒竹出版
助詞の基本的な意味をもとに,そこから派生するさまざまな用法を例文で表す。紛らわしい使い方については別項を設け,使い方の基本を示した。学生の助詞についての復習・まとめ・自己診断に寄与できるように構成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、東京近郊にお住まいでしたら、凡人社の店舗に出向かれると、いろいろ参考になると思います。
http://www.bonjinsha.com/index-j.html

参考URL:http://www.alc.co.jp/bos/chumon/bon_search.html

参考書探しには、以下のサイトが参考になると思います。
日本語学習者のための辞典、教材を専門に扱うサイトです。
また、日本語を教える側(日本語教師用)の参考書も扱っています。

http://www.alc.co.jp/bos/chumon/bon_search.html

「は」と「が」については、教える方にも学ぶ方にも、参考書が存在します。(ただ、一般の書店にはほとんど置かれていません)
たとえば、以下のような本があります。このほかにも「文法」のところにいくつか専門のものがあります。また、日本語を母語としない方用...続きを読む

Q英語 現在分詞 形容詞

現在分詞の形容詞用法について教えて下さい。
形容詞としての和訳を、、~する、~している
と言うように動作として和訳しますが、これがなぜ
形容詞なのですか?

形容詞とは、美しい、楽しいなどだと理解しています。
これは動作ではないと考えているのですが、
なぜ、形容詞用法と言うのは動作を表すのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

be+(他動詞)過去分詞=受動態
be+(自動詞)過去分詞=完了形
という理解で正しいでしょうか?
→よろしいです。

(自動詞)過去分詞+名詞
について、fallen leaves =落ちた葉っぱ
これは形容詞的な用法ではないのでしょうか?
→そうなります。

fallは自動詞でした。
アルクという辞書でfallenは形容詞として、
「落ちた」と言う意味が記載されていました。これは、結局形容詞的な用法の事ではないのでしょうか?完了になるのでしょうか?
→形容詞です。完了です。

以上でよろしいでしょうか?

Q「より」と「から」の使い分けについて

8時より17時まで
8時から17時まで
東京より大阪まで
東京から大阪まで
のように、
「より」と「から」の使い分けに決まりかあったように聞いたことがあるんですが、知っている方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

hito1102 さん、こんばんは~☆

参考URLからの引用です。

『から』

動作・作用に関し、動きの発する空間的、時間的又は、
抽象的な位置を示します。

公用文においては、「から」は「東京から京都まで」、「午後1時から始める」
など『時及び場所の起点を示す』場合に用いる。  


『より』 

こちらにも動作・作用の時間的、空間的起点を表す意味があるので、「から」と混用されやすい。

公用文においては、「より」は「富士山より高い」、「思ったより難しい」
など『比較を示す』場合だけに用いることとしている。

これにより、2つの「意味」を明確に区分しています。

#「8時から17時まで」「 東京から大阪まで 」が正解みたいですねぇ。

参考URL
【ちょっと気になる用字用語 】
「から」と「より」の使い分け

http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-bnsho/words/yougo.html

ではでは☆~☆~☆

Q形容詞

図書館で「みんなの日本語英語版」に日本語には、「い形容詞」と「な形容詞」があると書いてありましたが。「な形容詞」は連体詞ではないでしょうか。日本語学習者を混乱させないためわざと両方形容詞としているのでしょうか。

Aベストアンサー

以下、「日本語教育(日本語文法)=外国人に日本語を教えること(その文法)」、「国語教育(国文法)=日本の学校で生徒に教えている国語のこと(その文法)」。

英語では形容詞は連体修飾語、副詞は連用修飾語ですが(英語に国文法の用語を用いるのは問題ですが、まずはご容赦を)、国文法の形容詞は活用形に連用形があることからもわかるように、連用修飾語にもなります。これは形容動詞も同じです。(一方、国文法でも副詞の方は一部の例外を除いて連用修飾語にしかなりません。)よって、日本語教育において修飾語の働きから品詞を考え、覚えさせるのはなかなか困難です。(国文法に準じて活用の種類、活用形などを理屈によってすべて覚えさせるのは難しい)。

そこで便宜的に、日本語の形容詞(ここでは連体修飾語のこと)には、「~い」型と「~な」型がある、と教えるわけです。
「い形容詞」は(国文法でいう)形容詞(の連体形)、「な形容詞」は(国文法=学校文法でいう)形容動詞の連体形と連体詞のうちの「~な」型の語、つまり「大きな」「小さな」「おかしな」などのことを言います。

こうすれば、日本語の連体修飾関係を「~い+名詞」「~な+名詞」というように整理、単純化して教えられるわけです。(現実には格助詞「の」でつなぐ方法、助動詞「だ」「た」でつなぐ方法など、ほかにも連体修飾関係はいくらもありますが。)

なお、形容詞、形容動詞、連体詞といった品詞の識別にうるさいのは数ある文法のうちの学校文法(規範文法。厳密に定義された言葉ではありませんが、国語教育で教えられる、橋本文法を基本にした文法体系を一般にこう言います)ですが、ほかの国文法や日本語文法、言語学などの立場に立って日本語にアプローチする人たちは、日本語教育以外の場面でも、「い形容詞」「な形容詞」といった言葉を用いることもあるようです。

以下、「日本語教育(日本語文法)=外国人に日本語を教えること(その文法)」、「国語教育(国文法)=日本の学校で生徒に教えている国語のこと(その文法)」。

英語では形容詞は連体修飾語、副詞は連用修飾語ですが(英語に国文法の用語を用いるのは問題ですが、まずはご容赦を)、国文法の形容詞は活用形に連用形があることからもわかるように、連用修飾語にもなります。これは形容動詞も同じです。(一方、国文法でも副詞の方は一部の例外を除いて連用修飾語にしかなりません。)よって、日本語教育にお...続きを読む

Q英語で「tense」と「 nervous」の使い分けを教えてください(..)どちらも緊張ですよね?分

英語で「tense」と「 nervous」の使い分けを教えてください(..)どちらも緊張ですよね?分かる方お願いします!

Aベストアンサー

nervousが形容詞なのでtenseも形容詞としての使い方ですね。
nervous:the feeling you worried or afraid about something, and unable to relax
心配や不安があってリラックスできない感情のこと。びくびくとかどきどきといった感情がある時です。
tense:feeling you can't relax because of something bad that might happen
何か悪いことが起こるような感じがするのでリラックスできないこと。またtenseには筋肉の緊張によって体がリラックスできないという意味もありますので、何かが原因でピンと張りつめた感の緊張がある時に用います。

ですから、使い分けで一番わかりやすいのは筋肉や筋肉が固くなるようなイメージの「緊張」の場合はtense、自分のおどおどした感情による「緊張」はnervousということです。
例1:緊張で肩が凝る、爆発のような大きな音に緊張するetc はtense
例2:面接で緊張する、大勢の前でスピーチするので緊張するetc はnervous

nervousが形容詞なのでtenseも形容詞としての使い方ですね。
nervous:the feeling you worried or afraid about something, and unable to relax
心配や不安があってリラックスできない感情のこと。びくびくとかどきどきといった感情がある時です。
tense:feeling you can't relax because of something bad that might happen
何か悪いことが起こるような感じがするのでリラックスできないこと。またtenseには筋肉の緊張によって体がリラックスできないという意味もありますので、何かが原因でピンと張りつめた...続きを読む


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