アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の脇の毛穴と、あごの辺りの毛穴が赤くなったので、病院に連れて行ったら人間でいえばニキビのよあなもので、炎症を抑える抗生物質の注射を打っておきましょうと、言われ二週間たっても退いていないようならまた、見せに来てくださいとの事でしたが、10日経ちましたがあまり変わりませんどうしたんでしょうか?1才半のチワワです。いたって元気で食欲もあります。犬にヘルペスはあるのかなって?同じような症状があった飼い主さん教えてください。

A 回答 (2件)

アレルギーの可能性はあるとは思います。

2週間の注射だけでは、すぐ治る事はないでしょう。もう少し、様子を見て下さいねm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。アレルギー!という事もあるんですね、確かに赤くなってる時と何ともなってない時があります。ありがとうございました

犬猫のニキビには色んな原因がありますが、主な原因は

・フードのアレルギー
・食器のアレルギー
・患部・食器の不衛生 です。

フードにアレルギーがないのなら、食器のアレルギーor細菌が原因の可能性もあります。

プラスチックだとアレルギーが出たり傷が付きやすく細菌が繁殖しやすいので陶器かステンレスに変える・食器は毎回洗う。
洗う時も人間の食器洗剤だとヌルヌル(バイオフィルム=細菌の塊)が落ちきらないので、ペット用の食器洗剤を使ったり熱湯消毒をして下さい。

患部も顎や鼻周りは自分じゃ綺麗に出来ないので、こまめに拭いてあげる。
黒いポツポツがある時は初期症状なので上記の対策+ぬるま湯で湿らせた布orペット用ウェットティッシュ等で軽く拭く程度でOK。
ポツポツが気になっても無理矢理こすって取らない事。
あくまでも患部を清潔にする事を心掛けて下さい。

赤くなっているなら炎症が進んでるので、治らないなら病院へ連れて行って下さい。
人間のニキビと違って悪化すると手術が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。フードの食器はステンレスです。毎回洗ってます。赤くなってるという事は、炎症してるわけですね!今は、以前よりは赤くはないのですが日によっては、あれ!?という時があります。アレルギーという事も!経過観察しながら病院にも連れていきます。返事が大変遅くなりすみませんでした。また、何かあったらアドバイスお願いします。