アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落とす,こぼすが許せない旦那


旦那さんは、シングルで苦労して育ってきたせいか、とても細かいです。悪く言えばケチ。
例えば,車でドライブ中に食べていた飴やチョコなどをフイに落とすと『もったいない、いまの何円の損害だろう』と頭を抱えます。外食している時も同じ。もちろん、もったいないないけど少し落としたくらいで、何なの?と言うと『落とした食べ物もお金だ』と言います。もちろんお金だし分かるけど…。わざと落としたり、こぼした訳じゃないのに、その度に咎められると気分は良くないですし…。現在、妊娠臨月。
子どもは離乳食など食べこぼしも考えられると思います。これから先、やっていけるのかな?と言う思いと不安がよぎります。また別件ですが洗い物を水でうるかしておこうとすると、水がもったいないと言います。妊娠後期で身体が辛く旦那さんに洗い物を頼むとうるかさない為にスポンジ汚れが酷い。洗ってくれるだけ良しとしていますが…。そして妊娠中の辛さは、本人でないと分かりませんよね…。だるい、辛いと、あまり言わないようにしてきましたが臨月にきて本当に動くのが辛く、つい口からダルいと出てしまい『仕事してる人、みんなダルいし辛いんだわ、だるいって言えば済むと思って』と言われ、涙が止まりません。旦那さんも仕事で疲れているのは分かっているつもりです。実家に少し帰ろうかとも考えましたが心配かけたく無いですし…。
めちゃくちゃな文章になってしまいましたが妊娠中でナーバスになっているのか、これから先のことを考えるとお別れも考えた方がいいのか…何かご意見を頂きたく思います。

質問者からの補足コメント

  • 捕捉として…。私は正社員として働き、前日やっと引き継ぎが終わり、4月1日から産休に入りました。予定日4週間前なので、結構ギリギリまで働いたほうかな?と思っていましたが、旦那さんは元気だと思っているのでしょうね。『仕事行かなくていいなんて良いなあ』と。妊娠したことなければ妊婦で働く辛さが分からなく、そう言ってしまうのも仕方ないのかもしれませんが、妊婦には辛い一言…。私は割と、言われたコトに対して、いつも言いたいこと言っていますし、その分ケンカにもなっているのでしょうけど。。

      補足日時:2018/04/03 18:53

A 回答 (5件)

妊婦の辛さ、きちんと家事する大変さを男性に理解させるのは本当に難しいと思います。


まあ、ケチですけど母子で育つと何らかのひずみはあります、残念ながら。

でも、きちんと働いてくれているならば、目をつむってあげてもらえませんか。
正社員であなたも働くならば、今後は何か家事をしっかり担ってもらわないと。
食後の片付けにそんなに一家言おありなら、手本をみせてもらって、そのまま
彼の仕事にしてはどうか?

うちの姉は7年壮絶な喧嘩をしながら、食後の片付けと5人分のお弁当作り、洗濯の全て、布団干し
を旦那の仕事にしてしまいました。毎日全部です。家に姉がいる日でも電話でお願いされない
限り、洗濯物は外にあるまま雨ざらしです。
母や私が子供が小さい時に手伝いに行っていても、洗濯物をたたもうとすると、ストップを
かけられました。そのかわり、旦那のしたことには全く文句は言わないというのがルールです。
私にはこれが難しい。なんせ、男の人のすることですからね~。

結婚27年経過して、子供は大学院を出て、働き始めたというのにその分担は変わらずです。
ですが、子供たちは父と同等同額稼いでくる母を見て、しっかり稼ぐ女たちになりました。

自分も働き続けるなら、相手にも応分の家事をしてもらうのは現代のルールです。
旦那さん、その覚悟ありそうですか。
しつける方もほんとうに忍耐が必要です。でも姉の旦那も母一人子一人で相当細かいことを
いう人です。さて、それならば、とそういうことになりました。

母子手当をもらって、あなたの給料でまた、ケチな男を育てるのも一つの選択ですが、
こういうケチだったから、しっかり家事をする男に育てて、ちょっと楽な奥さんとして
働くのもあなたの選択です。


子供を産んで5年はホルモンバランスで子供以外を排除したい気分が強く出ることがあります。
そういう、一時の感情で離婚を決めていいかどうか切に、慎重にお考えいただきたい。
あなたのお幸せを祈っています。
    • good
    • 2

ご主人の考え方に基づく言動は、共同生活する許容範囲を超えています。

ご主人にあなたが合わせられるか、ご主人と家庭生活について協議して合意を得られるか、どちらかで無ければ離婚を考えた方がいいですね。ご主人の考え方は合理性も無ければ気持ち的に納得するものでもありません。貧乏人の勝手な理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那さんに私が合わせられるか…ですね。
擦り合わせられる部分は努力してきましたが、やはり私もココは合わせてあげられないな、という部分もあるので擦れや溝が大きいと、この先の生活も難しいのかな?と考えています。
私のココは譲れない!というのが、甥や姪にお年玉をあげること、入学祝い等の最低限の付き合い位はしていきたい。
旦那さんは、そういった親戚付き合いをしたくないそうで折り合いません。
些細なことですが長く暮らしていくなら、お付き合いの程度も擦り合わせが大事なのかな、と思っています。
私が仕事に出て居る時にLINEがきて『三角コーナーにキウイの皮が捨ててあったけれど、まだ実が付いて食べれる部分もあると思います』と一文。わざわざ私の仕事中に送ってくる内容では無いし三角コーナーを確認して…って言うのも妊婦で無くともストレスで…。話しが、それてしまい大変すみません。マタニティブルーもあるかもしれなく文書が拙いですが回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 10:58

一人の時はケチるけど家族サービスはしっかりやってくれるなら十分ですよ。


結婚したばかりの頃はお互いの「当たり前」が違って当たり前なんですよ。
あなたが感じているすれ違いや価値観の違いは、誰と結婚したって起こるものです。
それを擦り合わせていくことが「家族になる」ってことじゃないかなって思います。
きっと子供ができて家族の「当たり前」が増えていけば、
「新婚当初はなんであんなに細かかったんだろうね?(笑)」
って笑い話になると思いますよ。

今はお腹の赤ちゃんを第一に。
細かいストレスが溜まっちゃいそうなら
「私が楽させてもらいたいから!」
って実家に帰っちゃうのも手じゃないかな。
そうすれば旦那さんもご両親も甘やかしてくれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
家族サービスしてくれる部分は感謝しています。
色々と擦り合わせられると良いのですが…。努力は、この3年半してきたつもりです。出産前から実家に帰ることも少し考えていましたが、旦那さん的には実家に帰るのが嫌なようで『結婚したのに本当に実家大好きだよね』と言われ、身体が思うように動かないこと、旦那さんが夜勤等で夜間仕事の時に陣痛や破水した時にマンションに誰も居ないより実家に居た方が少し安心することを伝えるもピンときていないようで…。
『母さんはシングルで4歳の俺と1歳の弟が居ても実家に帰らず頼らず育てあげた。』と言うので…。お義母さんの男の子2人を1人で育てたことは凄いとは思っていますが、初産の私とは話しが少し違うような…?
旦那さんの、お義母さんも、里帰り等について特に何も言ってきませんし…。
とりあえずは、出産後に10日くらいなら。。と言うことで話しはまとまり、産後10日ほど実家にお世話になる予定です。
話しがそれてしまいましたが、書いて頂いたように笑い話になる日がいつか来ると良いなぁ…とは思っていますが。。
当たり前が違って当たり前ですよね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/05 00:53

失礼ですが、ご主人自分の事だけを考えていませんか?実家に戻って出産されてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配かけるかもしれませんが、実家に帰ることも含めて、ゆっくり考えてみたいと思いました。
臨月で、大きなお腹で帰って親に心配かけたくないって気持ちもありますが、申し訳ないけれど少し甘えさせてもらおうかとも思えました。
ありがとうございます*

お礼日時:2018/04/04 00:02

いやいや、すこし冷静になりませんか?いまはほんとに大変な時期だと思いますし、精神的にも不安定になりやすいのでしょうね。

上の文を踏まえて言わせて貰えるなら、理解してほしいところは理解してもらえるように、遠慮なくお話しになってはいかがですか。本気で別れるつもりなら、最後にそれは出来ますでしょうから。それで理解してもらうことが出来れば、万々歳です。
それはさておいて、あなたは、「だるい」と言う事で、少しだけでも精神的に楽なってると思います。だから、「言うだけ言わせて。それで楽になるんだから」と伝えてみてはいかがですか?文を読む限りでは、あまり口を開くことが出来ないような圧力を感じていらっしゃる。そのような印象を受けましたが。
それと、実家で出産される人は多いと思いますけど、お帰りになるにはもう遅いですか?あなたはもう少し強くなられた方が良いと思います。遠慮してても、楽しい家庭にはなりづらいと思います。ご主人はしっかりしているのは分かります。でも極端はちょっと・・・。そこそこの精神的な余裕は、生活を豊かにしますよね?ご主人の考えの究極は、ご飯も食べるともったいない、と言う事になりそうです。水も飲むな。洗剤も使えない。そんな感じですかね?そうやって身体を壊して病院に掛かると、結局は高くつくんですけど。目先のことじゃなくて、大きく考えて質素を常としないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。たしかに不安定になっている部分はあると思います。
遠慮は、あまりしているつもりは自分としては無かったのですが…。
旦那さんはギャンブルも飲みに行くこともなく、お金にはしっかりしているので、何と言って良いのか…って感じです…。
おっしゃる通りの究極の考え方を持っています。北海道に住んでいるのですが、私が仕事で旦那さんが休みの日に真冬にストーブも付けず布団から出てこない。なので仕事から帰っくると凄く寒いです。動くと腹が減ると言って1人の休みの日は1日中寝ています。
もちろん2人揃った休みの日には外食に行ってみたり温泉に旅行に行ってみたりと家族サービスはしてくれています。なので全て悪い訳では無いので色々考えてしまうのです…。ただ、時々、ケンカになると『◎◎連れてったのに』と言う言い方になるのです。笑…。
本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/03 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!